バイオハザード アウトブレイク

登録日 :2011/05/08(日) 12:37:57
更新日 : 2017/05/16 Tue 14:53:22
所要時間 :約 9 分で読めます




2003年に発売されたPS2用ソフト。
バイオハザードシリーズの外伝作品。
続編に『バイオハザード アウトブレイク FILE2』がある。
GREEでアウトブレイクサバイヴが稼動中。

オンラインは2011年6月30日に終了した。

内容はバイオ2、3で語られたラクーンシティを舞台にプレイヤーは仲間と共にラクーンシティを脱出するためあらゆる日常品を武器に戦う―。



主なシステム

●ウイルスゲージ
プレイキャラはクリスやレオンみたいな主人公補正が付いたキャラではなくラクーンシティに住む一般人なので常にウイルスに身体を蝕まれている状態。
時間経過やダメージでウイルスゲージが100%になるとゲームオーバーになるので早急にストーリーをクリアしなければならない。
なお、一部のアイテムを使うと一定時間ウイルス進行が抑えられるがゲージ減少はできない。
また今回は即死攻撃を除く致命傷ではすぐ死なずに這いずりに移行する。
這いずり中はウイルスゲージが激増しゲームオーバーになりやすくなるが、仲間に抱え上げてもらえば助かる。
警告:頻繁にジムの死んだフリするなよ?

●アドリブ
その名の通り周りのキャラに話しかけるシステム。
時には有力な情報を獲得できたり話しが全く噛み合わない時もある。
そしてこのアドリブシステムは仲間に命令を出す事が可能。
「来い」「助けて」「行け」「ここは俺に任せろ」「相手の名前を呼ぶ」などの発言が可能。だがたまに


「マーク!」「来い!」
「駄目だ」


「マーク」「マーク!」「ケビン」「ケビィィィン!」「ヘルプ!」
「駄目だ」
「無理だ」

と断られる時もある。
FILE2では相性が追加され断られる確率が上がった。時には生き残るために犠牲が必要なのだ。

●ゾンビが無限湧き
今までのシリーズではゾンビを倒すとそのエリアは安全であったが、
今回は何体倒してもいつのまにか居たり部屋を移動したりするため一部のエリア以外は常に戦場と化している。

●時間停止システムの廃止
今までのバイオハザードシリーズとは違いこの作品はメニュー画面を開いても常に時間が流れる。
そのため武器のリロードやハーブを使用する時、ゾンビに囲まれたり攻撃されないか常に回りに気を配らなければならない。
一応、シングルプレイ時はセレクトボタンで呼び出す設定画面で停止させることが可能(タイムは加算されるのでタイムアタックでのズルは不可能)。

●リザルトポイント
リザルト画面で貰えるポイント。
要するにおまけ要素。
難易度や武器を使用したかによってポイントは変わってくる。
このポイントを使っておまけの要素を購入するシステム。



プレイヤーキャラ
今作は、8人のキャラクターが登場する。キャラクターによって最初から持っているアイテムが違ったり特殊能力があったりする。


★ケビン・ライマン
ラクーン市警の警官。
体力と移動速度が早い反面、ウイルス進行が早い。だが一番初心者向き。
パートナーの場合常にプレイヤーを気遣ってくれる優しい兄ちゃん。だが好戦的な性格ですぐに弾を無くす困った兄ちゃんでもある。
パーソナルアイテムはケビン専用45オート。
スペシャルアクションはキック、狙い撃ち。
狙い撃ちは弾薬の節約になるしキックは武器を装備したままでも使用可能で動作も速い。

★デビット・キング
マリオ。
体力が高い上に、ウィルス感染にも強い。オマケにワイルドなイケメン。
パートナーの時はほとんど単独行動をとりがちなフリーダム兄ちゃん。
しかし、プレイヤー側の「HELP」アピールに対しては即座に反応してくれることが多いツンデレ兄ちゃん。獄炎では武器屋と化す。
パーソナルアイテムは工具入れ(ビニールテープ、ジャンクパーツ、折りたたみナイフ、スパナ)。
スペシャルアクションは
銃撃と同威力の スパナ投げ、連続ナイフ攻撃。
工具入れには折りたたみナイフも入っているので開始時から武器があるというアドバンテージを持つ。
ただしハンドガンのモーションが片手打ちの為に構えや射撃の硬直がやや長いという欠点を持つ。

★マーク・ウィルキンス
メタボおっちゃん。ベトナム従軍経験を持つ警備員。
体力は8人の中で一番高いがウイルス進行度もかなり早い。
また、立派な体格で重い物を押せるが逆に机の下やロッカーなどの狭い場所には入れない。
がに股でハンドガン構えるのはやめていただきたい。
パートナーの時は状況によって変わりやすく、扱いづらい。
パーソナルアイテムはマーク専用ハンドガン。
スペシャルアクションはガード、フルスイング。

★ジョージ・ハミルトン
町医者。
戦闘能力、体力、移動速度は平均的。
パートナーの時はピンチになるとプレイヤーに同行し、普段はフリーダムに動く。
パーソナルアイテムはメディカルセット。
スペシャルアクションはかわしタックル。
かわしタックルは一度回避行動を取った後でその状態で溜めて体当たりを繰り出すというもの。

★ジム・チャップマン
地下鉄職員。
体力は低くウィルス感染速度も最も早いがMAPにアイテムの位置が表示されたりコイントスで表が出るとクリティカル率が上がったりと能力は高め。
パーソナルアイテムはコイン。
スペシャルアクションは死んだフリ。
コイントスは表が出る度にクリティカル率が上昇(ただし裏が出るとリセット)するし、死んだフリは倒れ込むまで無敵状態&使用中敵に発見されないと言う特徴があるので旨く使えば最強キャラになりうる

★シンディ・レノックス
バーのウエイトレス。
体力は低く攻撃によるウィルス進行も早い。
パートナーの時は常にプレイヤーと共に行動する。たまにハーブで手当てを行ってくれる。
吹っ飛ばされたり、押し倒されたりしたときにアングルによってはパンチラする。パンツの色は黒。
また、「獄炎」のある部屋や「突破」のとある通気口では、彼女の黒パンツ丸見えを拝むことができる。かなりエロい。
パーソナルアイテムはハーブケース(最初からハーブがいくつかあり、入手ハーブをしまっておける)。
スペシャルアクションはしゃがみこみとハーブケースのハーブを用いた治療。

★ヨーコ・スズキ
大学生(自称)。初の日本人キャラ。
体力、移動速度は8人の中で最低だが、アイテムを8個持つことができる(他のキャラは4つ)。
また感染速度が異常に遅い。
味方時は荷物係。
パーソナルアイテムはナップザック。
スペシャルアクションはエスケープ。

★アリッサ・アッシュクロフト
新聞記者。
移動速度が早く、体力も女性の中では一番高い。
パートナーの時はプレイヤーについて来てくれる。
パーソナルアイテムはキーピック。
スペシャルアクションはバックステップ、狙い撃ち(ただしケビンより構えが遅い)。


またシナリオに登場したNPCを使う事もできる。



登場クリーチャー

●ゾンビ
お馴染みのザコ。今作では噛み付きに加え引っ掻き攻撃が追加された。
横を突っ切ろうとすると引っ掻き攻撃の餌食になるので注意。

●ゾンビ犬
お馴染みワンちゃん、素早い。

●クロウ
お馴染みのカラスだが高所で遭遇の際には突つかれて落ちない様に。

●リッカー
お馴染みリッカー。
2よりは弱い。更に脳が露出していない。

●ハンター
お馴染みハンター。
武器破壊がウザい強敵。


●G変異体
零下ステージのボス。体液は濃硫酸。
この戦いでは『2』ファンにはたまらない『あの装置』が使える。


●リーチマン
巣窟ステージの中ボス。大量のヒルが人間に吸い付いて誕生した追跡者。
輸血パックで気をそらすことができ、イベントでのみ倒す事ができる。
死んだ仲間もリーチマン化する上にコイツは倒せない。下手すると最大3人のリーチマンを相手にすることに…。

●ジャイアントリーチ
巣窟ステージのボス。
無駄にデカイ。
高台ハメが出来る。
これらの蛭は『0』の敵とは別物。

●サスペンデッド
リッカーの亜種。女性で、リッカーには珍しく生前の特徴が残っている。
なんとくぱぁしている…腹が


●タナトス/タナトスR
今作のラスボス。
黒人ビキニパンツのタイラント型B.O.W.
お約束通り暴走してタナトスRとなる。
ある武器を使えば一撃で倒せる。
ちなみにパンツをはいている訳ではないらしい。
タナトス時は完全無敵(グレネードでも怯まない) &ご丁寧にドアを開けて入ってくる という恐るべき存在である。

登場シナリオ

『発生』
第1シナリオ
J's BARで1日の終わりに平穏を享受する一行。しかしその平穏は一人の来訪者によって終わりを告げる……

建物からの脱出及び地区からの避難が目標。クリア条件が二つ存在する。


『零下』
第2シナリオ
旧引き込み線を歩いていた一行は謎の研究施設に迷い込む。そこで出会ったモニカはヨーコの事を知っている様で……
研究施設からの脱出が目標。

バイオハザード2をプレイした事がある人にはお馴染みのアンブレラ地下研究所が登場。
ヨーコを連れていないとNPCとして登場しゾンビ化する。

『巣窟』
第3シナリオ。
病院へ避難した一行。しかしそこはバケモノの巣窟だった…
バイオハザード3で登場するラクーン総合病院が舞台。
ゾンビ達に周りを囲まれた病院からの脱出が目標。

『獄炎』
第4シナリオ
ホテルアップルインを抜けた先で避難誘導が行われていると知った一行は、バケモノと炎が支配するホテルを突破することとなる…

火災が発生しているアップルイン・ホテルから脱出するのが目的。
最初に入手できるタグを所持したままクリアするとEDが変化する。
また発生シナリオではこのホテルの目の前を通る事ができる。


『決意』
最終シナリオ
ジョージの友人が残したメモを発見した一行はラクーン大学へ向かう。そこで待つのは微かな『光』と圧倒的絶望……

デイライトの生成及びラクーンシティからの脱出を目指す。

バイオ史上唯一のTウィルスに対する特効薬「デイライト」が登場する最初で最後のシナリオ。

デイライトを使用しボスを倒すと脱出エンド。
デイライトを使用・所持しないと脱出を諦めて街と運命を共にするエンディングになる。
その際生存しているパートナーによってエンディングが変化する。このパートナーEDは一見の価値あり。

また、他にも幾つかエンディングが存在する。

難易度設定が出来、VHはバイオ随一の難易度。


ラクーンシティを脱出できた方々、追記・修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/