ニコライ・ジノビエフ

登録日 :2012/05/13(日) 06:49:04
更新日 : 2017/04/17 Mon 21:25:38
所要時間 :約 5 分で読めます




バイオハザードシリーズに登場する人物。

U.B.C.S.・D小隊B分隊隊長。階級は軍曹。出身地はモスクワ。年齢はラクーン事件があった1998年時で35歳。
性格は残忍で無慈悲。
元スペツナズ隊員で優れた暗殺術と頭脳を持ちアンブレラからの評価も高い。
しかし彼の部隊に所属する隊員の生還率は極端に低く悪い噂も多い。

それもそのはず、彼は己の利益の為には味方をもたやすく殺害してしまうからである。
ラクーンシティでの任務では他の部隊同様市民救出目的となっているが、
実際は事件の記録を取る監視員、及びアンブレラに関しての証拠隠滅として裏で行動していた。
しかしウイルス変異体に襲われる隊員を実験対象として見殺しにするだけでなく、
自分の持つ情報の価値を高めて報酬を吊り上げるために他の監視員までも暗殺するという銭ゲバぶり。

また、U.S.Sのハンクとはお互い似たような存在で互いにライバル視している
…ように周りから見えるらしい。が、実際はどちらもそんなに意識していない様子。



【登場作品】

■バイオハザード3 LAST ESCAPE
初登場。物語のキーパーソンとして登場。
初登場時、ジル・バレンタインを「この女は危険だ」と言い距離を置く。
その後単独行動を取り、再び合流した時はゾンビの群れに襲われorガソリンスタンドの爆発に巻き込まれて行方不明となる。
だが、彼は死んではいなかった。その後その真っ黒い性格を存分に発揮し、ラクーン総合病院でハッスルしたり、はした金を得る為にジルを殺そうとしたりと大活躍。

そんなニコライだがルートによってはいつの間にかネメシスにたたき付けられてご臨終してたり、
安定のカプコンヘリでおだぶつになったりちゃっかりヘリで脱出したりする。

後にアンブレラ・クロニクルズで生還してる事が確定した。つまりニコライがヘリで脱出したルートが正史となった。
バイオハザード3のミニゲームではハンドガンとナイフのみという他の2人に比べ貧弱で頼りない武装をしているが、
ナイフキルはポイントが2倍、制限時間が大幅に増えるためナイフ愛好家と上級者が好んで使っている。


■バイオハザード アウトブレイク
最終シナリオの決意にてニコライに似ている人物が登場する。そこでは陰で暗躍し、グレッグ・ミューラーを暗殺したりした。


■バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
吹き替え版の声優は三宅健太。
U.S.S.ウルフパックの2、3シナリオに絡んでくる。
久しぶりのゲーム登場であってかテンションが高い、うっとうしいほど高い。
やけにプレイヤーを煽るような発言を吐き捨ては逃げ吐き捨ては逃げを繰り返す。
ついでにやけに放火もするようになった。
2シナリオ目では仲間を見殺しにする瞬間が監視カメラにバッチリ映っており、ウルフパック隊員達をドン引きさせ、
3シナリオ目ではウルフパックを回収しに来たヘリを狙撃して撃墜させ、さらに病院を炎上させた挙げ句ステージの中ボスとして立ち塞がる。
が、正々堂々とは戦わず建物の中に篭ってこそこそグレネードを投げたりとプレイヤーの精神を攻撃してくる。
挙げ句に「ニコライはターゲットじゃない、無視しろ」と言われ戦う必要は果たしてあったのか、とまたまたプレイヤーの精神を攻撃し、さらに発電所にもやってくる。
そこにスペックオプス隊員もやってきて三つ巴戦!になると思いきや上のほうで芋ってる。難易度が高いと一発当たるだけで体力が半分近く無くなってしまう。
お前もう帰れよ
オンライン対戦の『ヒーローズモード』では、人数調整の為にヒーローキャラに抜擢されたハンクの友人と並んでよく余る。
ついでにカルロスもよく余る。


ラクーンシティ崩壊後のシリーズでは前述のアンブレラクロニクルズで登場するセルゲイが彼にあてたメッセージと、外伝であるガンサバイバーに登場する報告書以外に手がかりが全く登場せず、
カルロスと共に再登場が期待されている。

ただ、前述のセルゲイからのメッセージは、
おそらくラクーンシティ事件前のもの(セルゲイのクローン10体をアンブレラの研究用の素体として提供する旨の内容)であったため、
公式でもラクーンシティからの脱出に成功したのか、それともラクーンシティで死んだのか不明な状況である。


実写映画、バイオハザードⅡ アポカリプスにも登場。

U.B.C.Sの名ありの一隊員程度の扱いで、ジル達のピンチに颯爽と登場してゾンビ犬を圧倒する。
が、視聴者達は『あの』ゲスで腹黒い性格の『あの』ニコライを想像し、後に必ず何かしらやらかすと思っていた……が、
名乗った瞬間2匹目のケルベロスに襲われ、ジル達を逃がした後あっけなく死亡。
カルロスは深く悲しんだ。
ゲスでも腹黒くもない綺麗なニコライはゾンビ犬に無残にも押し負け死んだのだった。

このあまりにもあっさりした死にっぷりと「おい嘘だろっ!?」というセリフは若干ネタにされた。

中の人はまさかの小山力也(地上波限定)。




追記・修正はニコライに裏切られてからお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/