チャレンジアリーナ(聖剣4)

登録日 :2011/11/15(火) 22:29:37
更新日 : 2017/04/05 Wed 18:10:34
所要時間 :約 3 分で読めます




聖剣伝説4のモードの一つ。

制限時間内にステージの敵を全滅させるだけの単純な腕試しのようなモード。
エンブレム取得の為のコインやルク稼ぎにも活用できる。


腕試しと書いたが、実際は行き当たりばったりのごり押しと物陰からの狙撃だけでも勝ててしまうので

アリーナバトルを繰り返す

バトルの腕が上がる

の図式は 基本的に成り立たない。

ボス戦がないのでその為にメダルを集める(=敵をパニックにさせて叩く)必要もなく、Sランク狙いやバトルの腕を磨くには本編以上に工夫して上手く立ち回る必要がある。



《チャレンジアリーナ》
●ステージ
条件を満たすことで全32のステージに挑戦できる。
1ステージごとに6種類(レアは別)の敵モンスターが登場し、これを倒していく。

アリーナBGMは歴代の聖剣伝説シリーズ作品からのアレンジ曲が使用されている。
ただしCoMのは本編未使用曲。


●MONO
全8個のうちから3つを選んでアリーナ内で利用できる。
最初は使えるMONOがないが、ショップで購入が可能。
当然だが役に立つMONOほど高値。


●ペットモンスター
本編で敵を倒したりショップ購入でペットエッグを手に入れ、エッグから出てきたモンスターをアリーナに仲間として参加させることができる。
本編に連れていく事はできない。

モンスターにはLv.1~3の通常個体三種類、さらに最上位としてレア種がある。


アリーナには一度に3体までのペットを参加させられるが、AIがひどくバカ。
敵をなかなか察知してくれない上に攻撃頻度も低く、エルディについてくるだけだったり障害物に突っかかってるだけだったりとまるで皆目使えない。


●エンブレム
装備できる数、使える種類は本編と同じ。
これもショップで買えて、取得条件を満たすのにもチャレンジアリーナは最適の場。



《ショップ》

手持ちのルク(お金)と交換で色んな物を購入できる。
購入できるのは
 ペットエッグ(通常/レア)
 アリーナで使えるMONO
 本編で流れたサウンドBGMとムービー
 エンブレム
の5種。



《ペットエッグ》

手に入れたエッグを開封する場。
ペットエッグには白い通常エッグと金色のレアエッグがあり、中身は本編の進行状況によって決まってくる。

ショップで買ったエッグは開くたびにランダムでモンスターが決定するので、開封前にセーブ→開封→気に入らなければ直前のデータをロード→開封、の繰り返しで目当てのペットを狙うのも可能。
ただし敵から拾ったエッグは中身が最初から決まっているので毎回同じのしか出ない。


因みに、全ステージをクリアしても 短いお祝いムービーが流れるだけ。特に感動はない。
オールSランクにしてもボーナスとか隠し要素解放とか そんなものもない。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

名前:
コメント: