ガイオウモン

登録日 :2012/01/15(日) 20:03:46
更新日 : 2016/04/15 Fri 15:25:51
所要時間 :約 3 分で読めます




ガイオウモン
属性:ウィルス種
種族:竜人型
世代:究極体

必殺技:燐火斬
“菊燐”が残す怪しい光の軌跡に触れたモノ、すべてを切り裂く。
得意技:ガイアリアクター
大気中の全エネルギーを集中させて大爆発を発生させる。
反応炉の意。
  • 燐火撃
二振りの“菊燐”を合体させて怪光を一点に集中させて矢として放ち、遠方の敵を討つ。


デジタルモンスターシリーズに登場する、戦いに勝利することで自身の力を増していく戦闘種族として非常に優秀な竜人型デジモンで、グレイモン系譜の亜種。

東洋の放置されたコンピュータで発見され、強さは未知数な部分が多いが、信じられない戦闘回数と戦績が明らかになっている。
その姿はどこか勇者ウォーグレイモンを彷彿とさせる。

実戦経験により得た独特の形状をした刀“菊燐”を携える。


ガイオウモンもギガシードラモングランディスクワガーモンといった「X抗体」と表記されないデジモンであるため分かりにくいが、既存のデジモンが抗体を獲得したことで発生した派生デジモン。

おそらく対となるのは、メディーバルデュークモン

グレイモン系譜であることや、和風でカッコいい姿が理由なのかは定かではないが、マイナーなデジモンが多いX抗体逹の中でガイオウモンは高い人気と知名度を誇る。


東洋出身なのでスサノオモン逹とは何らかの繋がりがあるのかもしれない。



【最近のメディアでの活躍】

■デジモンストーリー
 サンバースト/ムーンライト
サンバーストとムーンライトに共通して登場するボス。
クーロン商会のNo.2
残念ながら今作では育成は出来ない。


デジモンクロスウォーズ
設定より見た目でデジモンを選んでいる節があるクロスウォーズだが、武人なタクちゃんの管轄ではなく何故かブラストモンの支配下なシノビゾーンに登場。
上司はムシャモン。
(いくら世代が無いとはいえ)別に中途半端なムシャモン使わなくても、より強そうなガイオウモンとかザンバモンでいんじゃね?…という声があったりなかったり。
ナイトモンと互角だったり、角の本数を描き間違えられたりと散々なテレビデビューを果たした。


■デジモンコレクターズ
GREEのアプリで早い話がデジモン版ドラゴンコレクション。
エリア1のLv.MAXコンプ報酬(そのエリアに登場する全デジモンのLv.をMAXにすると獲得できる無課金者救済システム)として登場。
が、あまりに微妙なステータスに多くの人間がガッカリした。
最初の内は使う余地はあるが、近頃の急速なインフレも相俟ってある程度デッキの形が固まってくると立場が危うくなる。
おまけに、エリア1にウィルス種は登場しないため噛み合わない。(技もステと噛み合って無い)
さらに他のエリアのLM報酬は新規イラストなのにガイオウモンのみ通常。

またインフレの原因である“課金”で手に入るX抗体逹(一部のレア度の高いデジモン)は高いステータスなので、一足先に登場したガイオウモンの肩身はますます狭くなった。
「X抗体ならもっと頑張れよ」と嘆く者もいれば、「お前こそ真のX抗体だ」と絶妙なステータスを称賛する者もいる。


それでも軽課金者や無課金者からすれば、十分使えるレベル。 …十分は言い過ぎか。



デジモンストーリー サイバースルゥース
神代悠子のパートナーデジモンとして登場。
初登場時はライズグレイモンだったが、「ユーゴ」の件の後にガイオウモンへと進化した。
台詞は一切ないが、終盤までサポートデジモンとして主人公達と共闘する。



【余談】
X抗体デジモンのデザインを担当したAs'まりあ氏のTwitterによると元々はブラックウォーグレイモンX抗体として描かれた存在との事。
ウォーグレイモンXとの差別化を図る為に和風のアレンジを加えたがスタッフから「ここまで別物なら新デジモンとして登場させましょう」と言われたため、新たな名前と設定が付けられた。
また“菊燐”には刀、弓の他にも幾つかの形態が存在するという裏設定も語られた。

2012年の「デジタルモンスターカードゲームデジモン15thアニバーサリーボックス」には、購入特典としてAs'まりあ氏描き下ろしガイオウモン色紙が付属。
Xデジモン10周年を記念してこのイラストを使用したTシャツやフレキシブルラバーマットが同じくプレバンで商品化されるなど、熱烈なファンが多いようだ。
ちなみに、渡辺けんじ氏描き下ろしベルゼブモン&ベルゼブモン・レディ色紙も同様の待遇を受けた。

また、公式ではなく個人としてiPhone5用ケースやクリアファイルにガイオウモンバーストモード(ガイオウモンXBモード)を描いているが、もしかしたらベルゼブモン・レディ(ベルスターモン)やクズハモン巫女モードのように公式になってくれるかもしれない。





追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/