アクデン(DQⅤ)

登録日 :2010/09/19(日) 02:55:18
更新日 : 2017/04/06 Thu 21:08:44
所要時間 :約 3 分で読めます





DQⅤにおける仲間モンスター。

DS版で新しく追加された仲間モンスター。というかモンスター自体が新しく追加された。SFC版やPS2版にはアークデーモンは存在しない。
封印の洞窟に出現するアークデーモンを仲間にするとこの名前となる。この出現場所は言わずと知れたみんなのトラウマ、 レッドイーター & ブルーイーター の棲み家である。すなわち仲間にするなら相応の覚悟を持って臨まなければならない。
しかも仲間になりにくいうえ、アークデーモン自体も凶悪な強さを誇る。HP300超え、攻撃力も200超えと場違いなステータスを誇りそのパワーにものを言わせた打撃と強力無比なイオナズンで攻め立ててくる。正直魔界の連中と比べてもそれほど遜色ない強さ。
さらに1匹だけでもきついのに2匹で出現したり、ルカナン使いのリザードマンと一緒に出現したりする。
ただでさえトラウマコンビやパルプンテ使いのムーンフェイス等厄介な魔物が多いこの洞窟はさらに恐ろしさを増したと言える。

しかし仲間にすればこれ以上ないほどたくましい存在となってくれる。
初期ステータスはゴレムスに匹敵するほどの力強さやタフさであり、最初からイオナズンを使える。
さらにレベル20までにベホマやはげしいほのお、しゃくねつほのお、スクルト、ルカナン、めいそうとどれもこれも便利な特技を全て覚えてくれる。
装備品はブラウンと同じタイプの為若干防具が弱めだが素の身の守りが高めであり防具でカバーできないイオ系をシャットアウトする耐性を持つ為さほど問題にはならない。
HPは最終的に500を超え、力はカンスト、身の守りも160に達する。反面MPは180程度、素早さは100にも満たない為イオナズンの乱発には注意。スクルトやルカナンを生かすなら星降る腕輪を装備させるのもアリ。

欠点は前述したMPや素早さの低さ、またイオ系とデイン系以外の耐性はそれほどではないことやレベルアップに必要な経験値が多めであること等が挙げられる。
だがこれらの欠点も問題にならないほど強力なモンスターであり運良く仲間にできれば魔界でも十二分に通用する力がある。



余談だが、手にしている武器、体色、全体的なフォルム等から、小説コドラン的進化論からいくと、ベビーサタンが成長するとアークデーモンになるらしい。
ベビーサタンが修業を積むことによって強い魔力を得、成長していってアークデーモンに、さらに修業を続けると最終的にベリアルへと進化する…まあⅤではなくの話だが。
(出典はモンスター物語)


「グフフ~。はやく追記・修正しようぜ!」


この項目が面白かったなら……\ポチッと/