海野ぐりお(セーラームーン)

登録日 :2012/09/11(火) 03:48:16
更新日 : 2016/02/14 Sun 00:18:48
所要時間 :約 2 分で読めます




「なるちゃんはぼくが守る!」


美少女戦士セーラームーン』シリーズの登場人物。
CV.難波圭一(無印~Supers)/山下大輝(Crystal)


ぐりぐり眼鏡をかけた少年で、月野うさぎのクラスメート。
水野亜美には及ばないが頭はかなり良く、「テストなんてゲーム」と称する程。
しかも、 彼のアイデアを参考に製品化された占いゲーム機 がある(無印第2話)。
初期はうさぎの事が好きで交換ノートをしようとしたり妖魔に操られた際に大胆に告白したりしたが、後に「大阪なる」と相思相愛の仲になる。

一度だけではあるが、 タキシード海野仮面 なるものに変装した事がある(無印第32話)。
タキシード海野仮面の武器は本家が薔薇に対し、 エビフライ である。


[海野の扱い]

まだセーラームーンに仲間がいなかった初期に頻繁に登場していたが、セーラームーンの仲間が増えていくに従って出番が減っていった。
しかし、初代アニメシリーズ第4作のSuperSまで主に新シーズン開始当初を中心に登場し、忘れた頃に現れるキャラクターになっていた。

また、ちびうさの同級生に彼によく似た「空野」というキャラクターがおり、
セーラームーンシリーズのプロトタイプ的作品『コードネームはセーラーV』にも「天野ぐりかず」というよく似たキャラクターがいる。



追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/