東山奈央

登録日 :2013/5/25(土) 21:38:00
更新日 : 2017/07/14 Fri 22:50:34

東山(とうやま) 奈央(なお)
生年月日:1992年3月11日生まれ
所属事務所:インテンション
出身地:東京都
身長:149cm→152cm
血液型:A型
愛称:なおぼう、とうやまん
家族:一人っ子

悠木碧早見沙織寿美菜子上坂すみれと同世代であり、
『あおい・さおりの新番組 (`・ω・´)』の2012年の成人式イベントでは寿と共にゲストとして参加している。
愛称はなおぼう等で呼ばれているが、グラスリップで共演した深川芹亜からは「なお姉」と呼ばれている。 彼女からはセクハラされることもある。

【人物】

中高一貫の女子高出身で中学時代は合唱部に所属。
元からのアニメ好きではあったが、中学2年の頃に声優志望の友人と台本の掛け合いに付き添っていくうちに自身も演技の楽しさを知って声優を志した。
憧れの先輩は朴璐美鋼の錬金術師の主人公エドワード・エルリック役の声優が女性であることを知り、
さらに彼女の演技に惹かれて「私も自分もこんなふうに人の心を動かせたらなぁ……」と思っていたと言う。
高校に進学すると共に、日本ナレーション演技研究所研修科に入所。卒業後はアーツビジョンに所属となった。
当時の同期は諏訪彩花、山崎はるかなど。

養成所在学中にドラマCD「グラール騎士団」でデビュー。

翌年の2010年STAR DRIVER 輝きのタクトのスガタメ・タイガー役と神のみぞ知るセカイ中川かのん役でTVアニメデビュー。
特に中川かのんの場合、キャラ名義のCDやコンサートも行っており一躍知名度を上げるきっかけともなっている。
ちなみに新人の東山を中川かのん役として起用した理由について原作者の若木民喜は自身のTwitter上で、
「アニメじゃ、アイドル役は新人がやるもの」と語っている。
2011年、異国迷路のクロワーゼ The Animationで初主演を果たす。
2014年、大学を卒業を機に鈴村健一の個人事務所だったインテンションに移籍。
2016年、『マクロスΔ』のワルキューレのメンバーとして活動する。
2017年、フライングドッグから歌手デビューを果たす。

自身の声を「特徴的じゃない」と評した上で、「色が付いてない方が色々な役に挑戦できる」と前向きに捉えており、
「作品のENDロールを見た時に私の名前に気付いて、驚いてもらえるくらい、キャラになりきれる役者になりたい」と語っている。基本には地声に近いハイトーンなソプラノボイスだが、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の川島瑞樹が象徴するような実年齢から離れた役もこなせる等演技幅の広い人物。艦これの一人8役を一発撮りしたという逸話は東山を語るには外せないエピソードと言えるだろう。
山崎はるかとは、(以前は)同じ事務所・同期・同じ年齢という共通点から親交がある。

ちなみに父親が9年間海外留学していたため、自宅では父親が英語で話しかけ母親が日本語で返すというちょっと変わった家庭環境で育ったという。
この父親の影響で英検準1級を取得しており、「きんいろモザイク」ではイギリス人のハーフという経歴の九条カレン役では流暢な英語を披露している。
「艦隊これくしょん」の金剛役でも時折彼女が口走る英単語にてその英語力を発揮しているが、あまりに発音が上手すぎて逆になんて言っているかわからなかった提督も。
これが序の口になるなどこの時提督達は夢にも思わなかったわけだが

想像力が豊かで、鷲崎健から『歩く別マ(別冊マーガレット)』の異名を取られるようになった。
反面、大学時代は友人には恵まれず、演劇サークルには入ってはいたもののほとんど幽霊部員のような扱いを受けていた。

料理は生卵を割ることもままならないほどの腕前らしい。

初めて共演した時から下野紘の胸が気になっていたらしく、ラジオの本番中に 興奮しながら触っていた ことがある。
下野が羨ましい。

艦これをプレイしている提督だが、自身が演じた綾波と麻耶を轟沈させてしまった模様。
なお、愛宕のセリフの一つ「ぱんぱかぱーん!」は東山のアドリブらしい。

【出演作品】

◇アニメ

◇ゲーム

追記・修正お願いしマース!