ヴィレッタ・ヌゥ

登録日 :2012/03/22 (木) 22:06:40
更新日 : 2016/11/08 Tue 16:53:41
所要時間 :約 6 分で読めます




珍しいな…アイツが作戦を変更するとは




コードギアス 反逆のルルーシュ』及び『R2』に登場する人物。

CV:渡辺明乃
生年月日:皇暦1991年6月1日
年齢:26歳→27歳
星座:双子座
血液型:B型


ブリタニア軍の純血派に所属している女性。騎士侯の爵位を持っている。
上司であるジェレミアに対する忠誠心が強い。

冷静な性格で洞察力にも優れているが、一方でイレヴンを見下すなどプライドが高く強気である。

身分の低い家柄に生まれたためか常に出世のチャンスを伺っていて、「本物の貴族になる」という野心を抱いている。

実は料理が得意で、扇に対して振る舞っていたことがある。
ロスカラでは手作り弁当をライにプレゼント…もうライの嫁でいいんじゃないかな。

因みに弟がいる。


◇皇歴2017年
サザーランドに乗り、シンジュク事変でゲットーに住むイレヴン達を攻撃していたが、そこでクロヴィスの親衛隊を殺した後のルルーシュと出会う。
機体を降りて彼の持つIDを確認しようとしたところでギアスをかけられ、機体を引き渡してしまう。

クロヴィス暗殺後はジェレミアらと軍を掌握し、暗殺の容疑者となった枢木スザクの護送任務につく。

しかし、そこにゼロが現れ、瞬く間にスザクを奪われる。追撃しようとするヴィレッタ達だが、ジェレミアの命令で彼らを全力を挙げて見逃すハメに。

オレンジ疑惑が浮上した後もジェレミアに付き従っていたが、ナリタで彼がMIAとなり、
No.2だったキューエルも紅月カレンの紅蓮弐式との戦闘で戦死したことで純血派は事実上解散となってしまった。

そこで彼女は何としても地位と名誉を手に入れようと、僅かに残っていた記憶からルルーシュがゼロの協力者ではないかと疑い、シャーリーを利用して調査。
そして、ついにルルーシュ自身がゼロであることを突き止める。
が、直後にシャーリーから撃たれてしまい、負傷して記憶喪失に。

そこを扇に保護され、「千草」と名付けられて同居することになる。
ちなみに、この時の彼女は以前とは180゜変わっていて、可憐で女性らしい口調で喋るようになった。前の強気で男勝りな口調で喋る彼女はどこへ行ったのやら…。

その生活の中でお互いに好意を抱くようになり、ついには「イレヴンになってもいい」とまで口にする。

だが、ブラックリベリオンの際に暴徒に襲われたのがきっかけで記憶が戻り、アッシュフォード学園に向かって扇を銃撃。
その後、とどめを刺さずに姿を消した。


◇皇歴2018年
ゼロの正体を突き止めた功績が認められ、男爵位を得る。
階級も中佐に昇進し、皇帝シャルル直属の機密情報局(機情)に栄転となる。

命令で記憶を書き換えられたルルーシュの監視役とC.C.の捕獲を目的としてアッシュフォード学園の体育教師になった。

教師役についてはよく不満を漏らしていたらしいが、体育の授業から逃げるルルーシュを楽しげに追いかけ回したりと、端から見れば割とノリノリだったんだとか。
また、シャーリーに対しては撃たれたことをまだ根に持っているらしく、特に厳しくしているという。

だが、スザクの歓迎会の際にカレンと顔を合わせてしまい、しかも彼女が去年の学園祭で扇と一緒にいたことを覚えていて、
それをルルーシュに教えてしまったため、そのことをネタに脅されて黒の騎士団に鞍替えさせられる。
また、機情も彼に掌握されてしまった。

その後、ギアス嚮団の刺客として現れたジェレミアに自分を解放してくれるよう頼むが、
彼の目的はルルーシュの真意を探ることだったため叶わず、何とかブリタニアに戻ろうと扇を呼び出して銃を向ける。
しかし撃つことができず、その場に現れた咲世子に捕らえられてディートハルトから斑鳩の艦内に幽閉される。

第二次トウキョウ決戦後に部屋から脱出した彼女は扇にゼロの正体とギアスのことを告げ、彼にゼロの追放を決意させる。

ゼロ追放後は意外にもコーネリアから後押しされ、黒の騎士団に残ることに。

最終決戦時には扇との子供を身ごもっており、「新しい命を巻き込みたくない」という彼の頼みで蓬莱島に残り、
ゼロレクイエムでルルーシュがゼロに殺害されると、処刑されそうになっていた扇達を助け出した。

その後は扇と結婚。玉城のバーでTVに映る扇の姿を見ていた他、アッシュフォード学園で咲世子とも話をしていた。

ちなみに、彼女が扇に「イレヴンになってもいい」と告げた場所は今では伝説となっているらしく、そこで告白すると恋が実るらしい。


ロスカラでは軍人編の純血派ルートで彼女のEDが存在する。ジェレミアのお守りで苦労するヴィレッタを労いながら仲を深めていくことに。
ライに好意を抱いてからは彼の言葉で『歳の差』を意識して凹んだり、手作りの弁当を振舞ったり、お化け屋敷で抱きついてきたりと積極的にアプローチしてくる。
でも悲鳴はあまり色気が…
そしてギアスが暴走し、ヴィレッタを傷つけたくないために自分を放置するようライに命じられるが、
ギアスの文言を逆手にとって逆プロポーズするという、まさに愛の力で突破してみせた。
ちなみに千草でなくヴィレッタを攻略対象としたのは制作側の趣味で、弁当を振舞う場面のCGはとても気合が入っている。おっぱいとかお尻とかすげぇ。

漫画版ではアーニャのポジションを担当しており、マリアンヌに身体を乗っ取られたことがある。
ゼロレクイエム後は改めて教職に就いたらしく、ついでに扇もアッシュフォード学園に赴任してきている。


コードギアス DS  盤上のギアス劇場内の 【オレンジ畑でつかまえて】 ではなんと オレンジ ことジェレミア・ゴットバルトの嫁となる。
ジェレミアをジェリーと愛称で呼び、ジェレミアからはハニーと呼ばれ、一人息子を設けるまでになり、共に オレンジ農園 を経営していくことになる。
こっちのヴィレッタの方が物凄く幸せそうなのは多分気のせいではない。
ジェレミアの夢オチだったけどな!!


  • 余談
中の人こと渡辺明乃氏はスパロボ好きで、ロボットアニメの登場人物役に選ばれた事で「これでアイビス以外でスパロボに出れる!」と歓喜していた。

が、ヴィレッタはそんな本人の望む展開とは真逆の展開に進んで行き嘆いていたとの事。

さらに「相手は扇よりジェレミアのほうがいい」と、不満を熱く語っていたらしい。

まぁ、色々あった役だが、この役によって版権作品でスパロボに参加する夢は第2次Zで実際に叶い、その喜びをラジオでしっかり語っている。



それでも、追記・修正は必要だったから…。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/