国木田(涼宮ハルヒシリーズ)

登録日 :2010/04/02(金) 23:29:58
更新日 : 2016/09/04 Sun 22:30:20
所要時間 :約 4 分で読めます






『涼宮ハルヒシリーズ』に登場するキャラクターの一人でキョンハルヒ谷口のクラスメート。
CV:松元恵

国木田1.png
出典:涼宮ハルヒの追想、ガイズウェア、バンダイナムコゲームス、2011年5月12日、
(C)2009 Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団 (C)2011 NBGI

名前は名字の「国木田」以外は明かされていない。

身長166cm。
学業は優秀らしく、得意教科は英語・数学・古典・科学・物理。
ちなみに苦手教科は生物・日本史・公民。

チンポに毛が生えてない。

涼宮ハルヒの消失』では風邪で休んだ谷口に水酸化ナトリウムのmol計算などを教えていた。

『分裂』では佐々木を模試での仮想ライバルとしていると語った。


SOS団にはやや協力的で、誘われればホイホイついて来る。
谷口は口では嫌がっているがやはりホイホイついて来る。
当然二人とも利用される身であるわけだが……。









だが 彼の活躍の出番はほとんどない。


その上特徴的な名言も皆無に等しいし登場してくる大半は谷口と一緒である。

しかも谷口と違い見せ場も無ければ印象に残る台詞も無い。

さらに谷口や出番の少ない喜緑さんでさえキャラソンを持っているのに彼は持っていない。



■涼宮ハルヒの約束
登場するが、谷口同様たいした出番は……。


■涼宮ハルヒの戸惑
ゲーム作りの手伝いをしに出ては来るが、そんなに出番は……。
借りてたカメラを返しに部室に訪れたところ、ハルヒとキョンが絡んでいる写真を撮ることに成功した。

『SOS団がおくる最高にして至高のラブストーリー』でも攻略できない。谷口は攻略できるというのに……。


■涼宮ハルヒの並列
ハルヒに誘われて豪華客船に。谷口は『ほのかな恋の物語』で美味しい所があったが国木田は……。
しかし国木田は谷口とセットで扱われることを悩んでいるようだ。

鶴屋さんが花婿を探した時も反応せず予選で落ちたり、キョンが婚約者になっても嫉妬したりしなかった。
……まぁ、驚愕以前だったからだが。


■涼宮ハルヒの追想

出典:涼宮ハルヒの追想、ガイズウェア、バンダイナムコゲームス、2011年5月12日、
(C)2009 Nagaru Tanigawa・Noizi Ito/SOS団 (C)2011 NBGI
知ったかぶりハムレット.png

今作ではサブキャラにも何らかの活躍が用意されているので国木田も見せ場がある。
『麗男コンテスト』にコスプレして出場て『同性への告白演技』をしたり、
1年5組の一員として『知ったかぶりハムレット』に出演したり、写真を撮ってあげたりと活躍する。
ただ立ち絵が特徴的なポーズをしているため、宣教師国木田とプレイヤーから呼ばれることも。


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱
影の薄さを指摘されている……。

哀れ……。




と思ったらハルヒちゃんでは最近女装キャラとして覚醒しつつあったりする。意外と可愛い。






二次創作ではその容姿からショタキャラとしてキョンや谷口との絡み(アッー!的な意味で)が書かれるが、
キョンと古泉の絡みの方が主流(?)なのかあまり見かけない。


しかし、サブキャラとしてSS(主に佐々キョン)に出演すると覚醒。

佐々木とキョンの橋渡しをしたり、ナイスアシストしたり、黒木田だったり、橘の機関に所属していたりする。

実は女の子。

という設定な事もある。


以下『驚愕』でのネタバレ















成績的にもっと優秀な高校に行けたはずの彼が北高に入学したのは鶴屋さんに近づきたかったから。
どういう経緯で彼女を知ってそういう気持ちを抱いたかは不明。









国木田「僕の出番を増やす為にも修正をよろしくお願いするよ」

キョン&谷口「無理だな」

国木田「そんなこと無いよ~」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/