スマギャン公開録音in東京ドーム…前(水樹奈々スマイル・ギャング)

登録日 :2012/06/09(土) 13:05:49
更新日 : 2015/10/27 Tue 10:27:09
所要時間 :約 6 分で読めます




スマギャン公開録音in東京ドーム……前とは、
文化放送 ほかで放送中のラジオ番組『水樹奈々スマイル・ギャング(以降:スマギャン で表記)』
第77次集会(文化放送2003年9月18日放送分)で行った公開処刑である。

◆概要
02年4月から始まったスマギャン、この回はメインパーソナリティ水樹奈々の名前と合致する記念すべき回だった為、
いつものスタジオを飛び出し公開録音をする事に……。

迎えた77次集会
『記念すべきスマギャン77回目ついに始まりましたが私達いつものスタジオには居ません』 と水樹の説明から始まるが妙にテンションが低く、
福圓に状況を説明してもらう事に、
『本日は7が2つも重なる77回目の放送です!』
『そうね』
『イェーイ!!それを記念してスマギャン公開録音in東京ドーム!!』 をやる事を発表する。
『美里1人でやってて寂しくない……』 と水樹に心配されるが、
福圓は 『思った以上に声が響くんでテンション7分目ぐらいです!』 とノリノリに話を進めていき、スタッフから渡されたメモを福圓が朗読する。
『記念すべき77回目どうせだったら凄い場所で放送をやらして上げたい、また1つ偉業を達成した奈々ちゃんにいずれドームを舞台にしたステージに立って欲しい。
そんな思いを込めて、このドームを抑えてみました。』とスタッフの計らいを読み上げ福圓も 『イェーイ!!』 と喜ぶ。
が、
『ハッ!?抑えて無いでしょ……』 と水樹が若干キレ気味で返答し、
東京ドーム内では無く外での公録&ギャラリーが居ない事を言うが福圓に軽くあしらわられ、いつものタイトルコールをやるように水樹に言い、
『水樹奈々!!』 と叫ぶが、あまりの恥ずかしさに若干テンパってしまった為、改めてスタッフに協力してもらいタイトルコールをする事に。
『水樹奈々!!』
『スマイル・ギャング(テンション低めに)』
タイトルコールを済ませた後、BGMが一切無い中OPトークへ行くが、
この収録が行われた週に阪神が18年ぶりにセ・リーグ優勝を決めた事が嬉しかったらしい、水樹は東京ドームの前にも関わらず、
『阪神タイガース、優勝おめでとう!!』
と大絶叫し嬉しさを爆発させる。が、場所が場所だけに水樹達がボコられる可能性もある為早々にOPトークを済ませ本題へ行くため福圓に話を振るが、
『アイ ハブ ア ノー アイディア オーライ!』
と言われ、結局何をやるのか不明のままCMへ。

CM後
『水樹奈々スマイル・ギャング!記念すべき77回目、今年セ・リーグ優勝を逃してしまいましたジャイアンツの本拠地、スイマセンジャイアンツファンの方。
東京ドーム前からお送りしております。』
と水樹が言った後、
CM中に行われた福圓&スタッフの会議によって今回の企画が決まった事を水樹に伝え福圓が企画を発表、
『東京ドーム!!……の前で。野球!!……盤をやります』
あまりのチープな企画に 『ちょっとまって』 と水樹がツッコミを入れるほどだったが、それを無視しルールを説明。
1out交代制で野球盤のヒットやホームランと書かれてるトコロに紙が挟まれており、そこに入ったらその紙に書かれているテーマについての思い出を語る。
因みに、空振りした場合は罰ゲームとして青汁一気飲み。
これを時間いっぱいまで行う。
その名も、77回思い出野球盤。
説明が終わったトコロで早速
Play ball!!

先行・水樹への第1球、水樹いきなり空振りをし青汁をドリンキング。
『うぇ~、つらいよ~』 と飲み終わった後、2球目を投じられるが、また空振りをし青汁2杯目へ。
『気持ち悪いよ~』 と水樹が嘆くが続く3球目でバットに当たりようやくお題へ。

お題【スマギャンはあなたにとってどんな存在?】

『唯一仕事でおバカが出来る』
『私の素を大胆に出せる』
『最初はヤバいと思ってました、今は楽しい』 とそれぞれのスマギャンへの思いを語った後、水樹へ次の球が投じられる、が空振り、水樹青汁3杯目へ。
『大丈夫ですか……』 、これで水樹が3回空振りをした為、攻守が交代になり、打席には福圓が入る。
水樹、福圓への第1球、見事にバットに当てお題GET!

お題【番組で凄く嬉しかった事は?】

悩みながらも、福圓は自分の誕生日に用意してくれたバースデーケーキを、水樹は誕生日&公録と上げる。
続く2球目は空振りをした為青汁一気飲みに成り、水樹の 『青汁!青汁!青汁!……』 コールの中青汁を飲み干す。
そして、3球目、見事にバットに当てお題をGETするが……。

お題【スタッフの誰か1人にダメ出しして良いよ!】

というかなりキツいお題をGETしてしまい、テンパる福圓だったが、
『今浪さん、スタジオで野球の投球練習するのは何故ですか?』 とダメ出しでは無い質問で何とかごまかし、水樹と攻守交代したトコロでCMへ。

CM後、
バッター水樹、見事に空振り青汁 『うゎ、うゎ、うゎ……』 を嫌々飲み干す。
続く2球目、見事な当たりを見せるがOUTのトコロに入り、福圓と攻守交代。
続く、福圓は1発でお題を手に入れる。

お題【スマギャンにいつか呼びたいゲストは誰?】

福圓悩む事なく 『成宮寛貴君!!格好……大好き!!』 と成宮へのLOVEコールを送り、続いて水樹が打席に立つ。
水樹、今回は見事にお題を手に入れる。

お題【相手に是非ともお願いしたい事といえば?】

悩みながらも水樹に、 『もうちょっと一般常識を身に付けましょう』 と言われ、
『お母さんにも怒られるんです……』 と言い返した後、福圓が打席に入り再びこのお題を引き当てる、

お題【スタッフの誰か1人にダメ出しして良いよ!】またテンパる福圓だったが、
ディレクター田所のスケジュール帳に刺さっているペンの数の多さへダメ出しをし水樹と交代。
だが、福圓が操作をミスした為タイミングが合わず空振りし、5杯目の青汁一気を 『ウェ~、つらい……』 し福圓が打席へ。
福圓は見事にお題を引き当てる。

お題【もう1回やってみたい企画】

悩んだ結果福圓は 『今度ロケに行きたい』『奈々さんと電話』 と、
水樹は 『外で何かやりたい』 と言ったトコロで時間になった為終了。

最後に水樹が
『あぁ~しんどかった……』
と言うが、この台詞が星野仙一の優勝コメントだと気付かなかった福圓に罰ゲームとして青汁一気飲みをやらせ、
終了後に水樹の曲を掛け→CM→CM中に場所をカラオケBOXに移動し、水樹の曲縛りのカラオケ大会をやる事を発表し、
奈々インフォ終了後にカラオケ大会がスタートし、今浪の 有る意味凄い歌声 を聞きながら、この日の番組は終了した。


●余談
収録日の東京ドームでは、日本ハムvsロッテ戦が行われていた。

ギャラリー=スタッフ&通行人である。

この企画から6年後の2009年と翌年の2010年にLIVE DIAMOND 2009/LIVE GAMES 2010 RED&BLUEで西武ドームの舞台に、
そして、2011年にはLIVE CASTLE 2011 QUEEN&KINGで東京ドームの舞台に立っている。





団員諸君の追記・編集を待つ!

それじゃあまた来週も……かかってこ~い!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/