水樹奈々スマイル・ギャング

登録日 :2010/05/26 (水) 23:59:53
更新日 : 2017/06/17 Sat 09:48:25
所要時間 :約 4 分で読めます




『水樹奈々スマイル・ギャング』とは、2002年4月5日より文化放送ほか5局で放送中のラジオ番組である。
パーソナリティは水樹奈々福圓美里の二人。

番組が一つの集団に見立てられており、奈々さんがヘッド、美里さんが副ヘッド、リスナーが団員と呼ばれる。
また、番組の放送回数は「第~次集会」と表される。

因みに、この番組放送中にしか流れない奈々さんのCD、DVDのオリジナルCMがある。
しかしこのCMはかなりカオスであり、聞いてみる価値はある。



以下、各コーナー


ヘッド奈々! 世路詞句
ヘッドが で思った事や感じた事を の様に語るコーナー。
最後は俳句で〆る。


ヘッド奈々ラジオロ・グッチ言うぞう!
いつ訴えられてもおかしくないタイトル。
奈々さんがなにかしらの愚痴(?)をこぼす。


ヘッドななう
ヘッドのtwitter風近況報告。
〆は「◯◯なう」


スマギャン法廷
奈々さんの(ある意味)最強キャラ、オサバキーナが誕生したコーナー。
ホントどうでもいい事でも白黒ハッキリさせてくれる。
後に周囲を巻き添えにしてエラい事になった。


スマギャンoh悩み劇場
リスナーの悩みを大袈裟に再現ドラマ(と言うよりコント)化し、リスナーのお悩みを解決するコーナー。
リーブ21


スマギャン偉人館
歴史上の偉人を奈々さんが(無茶ブリで)演じる、歴代コーナーでも特に奈々さんが疲れるコーナー。
(追い詰められた)奈々さんのアドリブで偉人の背景がとんでもない事になる。
最後には 「この偽者めが! 帰れ! 帰れ!!」 で終わる。


クイズ団員ギャングル
リスナーに起こったエピソードをクイズ形式にして募集し、
架空の通貨 スマドル を賭けて挑む賭けクイズ。
スマドルが一定額に達するとステージ変わり、ついでに出て来るキャラクター(演:福圓)も変わる。
カオスなキャラクターのオンパレード。


目指せ青春! スマ大予備校
大学に通った事の無い奈々さんの為に、
スマギャン内の大学「スマ大」に合格させるべく、
毎週一つの事についての知識を深めるコーナー。
講師は「大学(おおまなび)スマ」、最終回には姉の「大学イル」が登場した。


掴め青春! スマ大キャンパスライフ
つい最近まで続いていたコーナー。
奈々さんが「スマ大」の学生として、
「勉強」「サークル」「バイト」「飲み会」に関連したクイズやお題に挑戦する。
大抵は奈々さんが酷い目に遭うが、稀に美里さんがはめられることもある。
因みに、月の第5週目の放送日はナナ色メールスペシャルになる。


スマキャン専門キャンパスライフ
ヘッドに手に職な技術をつける為に、様々な学校に放り込むコーナー。
最終的には学校は潰れ、講師もお亡くなりになる。
(死因は毎度ヘッド)



これらのコーナーでは福圓さんのドSぶりが発揮され、
毎回福圓さんの無茶ぶりに振り回されてアワアワするヘッドの姿を楽しめる。
ただし、ヘッドの新曲初OA時はちゃんと真面目にやっているのでご安心を。





ナナ色メール
ふつおた。
タイトル通り「嬉しい」「悲しい」「怒った」「笑った」「ビックリ」「はてな」「ジーン」の7つのテーマで団員からのメールを募集する。
レギュラーコーナーなのに最近間が空く事が多い。
現在の拡大版タイトルは「ナナ色メールー大柴スペシャルー大柴」。

また、この番組の罰ゲームは非常に厳しく、バラエティー番組並み。(被害者は主にヘッド)
ラジオなのに……。


また、毎年恒例の行事としてヘッド、福圓さんがそれぞれプロ野球チームを選び、
シーズン内におけるチームの結果次第で罰ゲームをやることも……罰ゲームの内容も容赦無し。



団員諸君の追記・編集を待つ!

それじゃあまた来週も……かかってこ~い!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/