Yahoo!知恵袋

登録日 :2012/02/28(火) 16:53:52
更新日 : 2017/07/25 Tue 13:01:28
所要時間 :約 8 分で読めます


タグ一覧
Yahoo!


■Yahoo!知恵袋とは?
質問したり回答したりするYahoo!のサービスの一部である。

サービス開始は2004年。

■使い方

  • 質問
1.Yahoo! JAPAN IDを入力しログイン。以降はログアウトしない限りこの手順は不要。

2.質問するをクリックし、表示される手順に沿って質問内容を入力。ベストアンサーをしてくれた人にお礼として渡す知恵コインの枚数を設定し質問。

3.大抵は回答が来るので一番良かった回答をベストアンサーに選ぶ。

質問するジャンルは何でもありであり、恋愛相談やアニメの質問、勉強やアダルトな物まで質問可能。

  • 回答
新着の質問がTOPに表示されるのでそこから回答出来る。
またはTOPの検索から回答受付中の質問を検索出来るので知っているなら回答してあげよう(任意)。
普通は聞きたい、知らないことを質問するところだが、ネタ系の質問も結構ある(まぁ大半はネタ系だが)。


要は普通の質問サイトだが、荒らしの数も他の質問サイトに比べると多い。
荒らしが質問したことはかなり炎上する(偶に荒らしだと分からず真面目に回答するのもいるが)。

親には聞けないようなこともすぐに回答してくれたりもする。

例えば

「ふひひ、ぼくの好きなあのキャラのおぱんちゅの色はなんですかね~」

とか

「どうしてもこの数式がわからない、どうすればいいんだ…」
…どう考えても前者の質問は荒れるだろう…こういう質問はしないほうがいいだろう。

つまり我々のようなアニヲタは質問しないほうがいいのである…




追記・修正お願いします。




果たしてこんな項目でいいのか
早速質問してみよう














これで終わるアニヲタWikiではない。

後者の質問のような真面目なタイプの質問が問題になったこともある。

2011年2月25日大学入試試験に携帯を持ち込み試験中に試験問題を知恵袋に投稿され回答まで寄せられた。
他にも放火予告や殺害予告、果てには爆破予告がされる、投稿者の犯罪が疑われる質問がされる等、
輝かしい歴史を挙げればキリがない。

もっとも、このような質問は真面目なわけではないが、逮捕された人もいる。

なお、我らがアニヲタWikiの質問も投稿されていることがあったり中にはアニヲタwikiを見てみてくださいと言った回答すらある。

まあ、アニメ関係になると半数は荒れてしまうのも現実ではあるが…。

上述したが荒らしやわけがわからないよな質問や回答も多く、年齢が低い利用者もいるので宛にならない事もある。

相手のプロフィールページで自己紹介文や成績、過去の質問・回答等をチェックして、その人が信用に足る人物か吟味するとよい。

因みにではあるが、GREE等の他サイトにも質問系のサイトはあり、ここアニヲタの集いにも質問板があったりするが、どれも似たようなもんである。
ただ、中には アカウントが必要ない、ID表示が無い といった理由の為に自演や改名しての荒らしや、
それに反応する自治荒らし等が多く、非常に荒れやすい所もある為、そういった質問板、質問サイトは避けた方が無難である。

つまりは、自分で調べた方が確実で良いということである(そもそも自分で調べた方が早いと言いたくなる質問が多すぎる)。
もちろん、自分で調べた情報も信用に値する物かをきっちり吟味する必要があるのは言う間でもない。


Q.tuiki@shuseiさん
追記・修正はどのようにすればいいでしょうか?


A.meidenさん
ベストアンサーに選ばれた答え

私のアナルに挿しながらするといいですよ。


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/