Yahoo!知恵袋

登録日:2012/02/28 Tue 16:53:52
更新日:2023/12/01 Fri 23:37:27
所要時間:約 8 分で読めます




Yahoo!知恵袋とは?


質問したり回答したりするYahoo!のサービスの一部である。
いわゆるQ&Aサイト。

サービス開始は2004年。

使い方


質問


1.Yahoo! JAPAN IDを入力しログイン。以降はログアウトしない限りこの手順は不要。

2.質問するをクリックし、表示される手順に沿って質問内容を入力。ベストアンサーをしてくれた人にお礼として渡す知恵コインの枚数を設定し質問。

3.大抵は回答が来るので一番良かった回答をベストアンサーに選ぶ。

質問するジャンルは何でもありであり、恋愛相談やアニメの質問、勉強やアダルトな物まで質問可能。

回答


新着の質問がTOPに表示されるのでそこから回答出来る。
またはTOPの検索から回答受付中の質問を検索出来るので知っているなら回答してあげよう(任意)。
普通は聞きたい、知らないことを質問するところだが、ネタ系の質問も結構ある。まぁ大半はネタ系だが気にするな!


要は普通の質問サイトだが、荒らしの数も他の質問サイトに比べると多い。
荒らしが質問したことはかなり炎上する(偶に荒らしだと分からず真面目に回答するのもいるが)。

親には聞けないようなこともすぐに回答してくれたりもする。

例えば

「ふひひ、ぼくの好きなあのキャラのおぱんちゅの色はなんですかね~」

とか

「どうしてもこの数式がわからない、どうすればいいんだ…」
…どう考えても前者の質問は荒れるだろう…。
こういう質問はしないほうがいい。

つまり我々のようなアニヲタは質問しないほうがいい…かも。



Q.Wiki籠りさん
この項目をもっと面白く追記・修正したらいいか分かりません。どなたかコツを教えて下さい。よろしくお願いします


果たしてこんな項目でいいのか
早速質問してみよう










A.sonnan@shiranganaさん
は?自分で調べろや

A.wakaranさん
分かりません。すいません

A.kotaeni@nattenaiさん
ggrks

A.的羽ズレ夫さん
追記・修正ですか!楽しそうですね!

A.論点すり替えマンさん
アニヲタWikiなんかよりもPi○iv百○事典の方が役立つよ

A.ミカンちゃん大好きさん
そもそも追記・修正って何ですか?

A.説教野郎さん
あのね君。こんなサイトで遊んでる暇があったら、仕事か勉強でもしてなさい。大体君という人間は(以下略)



Q.Wiki籠りさん
(´・ω・`)


補足
答える気がないなら回答しないで下さい!



茶番終わり。



問題点



これで終わるアニヲタWikiではない。

後者の質問のような真面目なタイプの質問が問題になったこともある。

2011年2月25日大学入試試験に携帯を持ち込み試験中に試験問題を知恵袋に投稿され回答まで寄せられた。
他にも放火予告や殺害予告、果てには爆破予告がされる、投稿者の犯罪が疑われる質問がされる等、
輝かしい歴史を挙げればキリがない。

もっとも、このような質問は真面目なわけではないが、逮捕された人もいる。

なお、我らがアニヲタWikiの質問も投稿されていることがあったり中にはアニヲタwikiを見てみてくださいと言った回答すらある。

まあ、アニメ関係になると半数は荒れてしまうのも現実ではあるが…。

更にガチャのあるソーシャルゲームで非常に強力なレアキャラが登場すると、「なんか良く分からないけど引いたら出た。強いんですか」や、「既にこのキャラ持ってるけど引いたほうが良いのか」といった質問風自慢で機能不全に陥るのも茶飯事。

上述したが質問者・回答者共に荒らしやわけがわからないよな利用者も多く、年齢が低い利用者もいるので宛にならない事もある。

またGoogleなどで検索をかけると、上位にそうした知恵袋のやりとりがヒットする事も少なくないため、知恵袋内外から検索妨害として忌み嫌われることも多い。

相手のプロフィールページで自己紹介文や成績、過去の質問・回答等をチェックして、その人が信用に足る人物か吟味するとよい。…とされていたが、現在はユーザーページからそのユーザーの過去回答は閲覧出来なくなっており、チェックは不可能に近くなっている。

ID非公開にしても特定ユーザーをブラックリストに登録して、自己への投稿をブロック出来るのにID非公開にしている側はIDを知られない故に相手からブロックされない、よしんば見つけても捨て垢など、総じて質問者の側にパワーバランスが傾いており非常にカオスな様相を呈している。

また、運営側は知恵袋を充実したデータベースにしたい願望があったようで一時期まではチラシの裏未満の内容や罵詈雑言、差別用語まみれの投稿も放置されていた。近年はAIも導入したこと、そのような行動を許さない社会的要請も相まってフットワークが軽くなっているのが救い。

因みにではあるが、GREE等の他サイトにも質問系のサイトはあり、ここアニヲタの集いにも質問板があったりするが、どれも似たようなもんである。


つまりは、自分で調べた方が確実で良いということである。
そもそも自分で調べた方が早いと言いたくなる質問が多すぎるし、まともな答えになっていない回答も少なくないからというのもある。
まぁ先ほどのはやや極端な例だが

もちろん、自分で調べた情報も信用に値する物かをきっちり吟味する必要があるのは言うまでもない。


最後に


前述したが、まずは最初に自力でググるなどして調べてみよう。知恵袋の力を借りるのはそれでダメだったらの話。

また素朴な疑問のつもりが、はたから見れば質問というよりただの感想かネタ、あるいは愚痴にしか見えないなんて事もある。
ふざけた質問とみなされると大概真面目に答えてくれない。
そして質問をしたからには親切に答えてくれた回答者への感謝の気持ちを忘れないこと。
たまに質問を放置・回答者に逆ギレする者もいるが、なるべく回答者にはきちんとお礼を書こう。

回答する際も、質問者への礼儀を忘れずに。
どう見てもネタとわかる質問はともかく、中には真剣に悩んでいる者もいる。
一見もっともらしいようで的外れだったり、感情に任せただけの(質問者の状況や心境を無視した)回答になっていないか、投稿前に質問者の立場になって見直してみると良い。
さっきみたいに「わかりません」と回答する者も中にはいるがこれはNG。別に答えられないなら無理に答える必要はない。
稀に「答えられない質問をする奴が悪い」「知恵袋に丸投げする質問者が悪い」と正当化する輩もいるが回答になっていないことに変わりはないし人の事は言えない。

もし気に入らない質問や回答を見たら、無理に回答・反論しようとせず無視。これに限る。
場合によっては通報・ブラックリストを活用しよう。

そして一番忘れられがちな事だが、そもそも知恵袋は質問や疑問を解決する場であって議論や口論をする場ではない。間違っても癪にさわったからといって直接言い返したりしないこと。お互い嫌な思いをする羽目になりかねない。



Q.tuiki@shuseiさん
追記・修正はどのようにすればいいでしょうか?


A.meidenさん
ベストアンサーに選ばれた答え

私のアナルに挿しながらするといいですよ。


質問者からのお礼
ありがとうございます!助かりました!


……こんなことにならないよう、質問・回答も真面目にできる方は追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

誹謗中傷等を行った場合、IPの規制等の措置をとらせて頂く場合がございますのでご了承下さい。
+ タグ編集
  • タグ:
  • Yahoo!
  • 知恵袋
  • サービス
  • 質問
  • 回答
  • ベストアンサー
  • カオス
  • Yahoo!知恵袋
  • 無法地帯
  • 変人の巣窟

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月01日 23:37