森永理科

登録日 :2009/07/29(水) 20:44:27
更新日 : 2017/04/02 Sun 17:00:22
所要時間 :約 3 分で読めます




1980年4月25日生まれ。35歳。
東京都出身。
マウスプロモーション所属。
血液型はO型。
身長149cm。
体重37kg。


月蝕歌劇団・日本ナレーション演技研究所・アイムエンタープライズBSQR489で放送していたラジオ『ヒヤマ・クラタの声優パソ☆コン』に応募し、
5週連続勝ち抜き、それが声優の道へ進むきっかけとなる。ちなみに森永理科という名前は月蝕歌劇団に入団した時に付けられた芸名である。

2002年、植田佳奈斎藤千和中原麻衣と声優ユニット「みっくすJUICE」を結成。
翌年、ユニットメンバーらと出演した『ワンダバスタイル』にアニメ初出演。

音楽活動との両立などを理由に、2007年6月30日付けでアイムエンタープライズを退社、フリー、エクセレックスを経て、マウスプロモーションに所属。

大学時代は哲学を専攻、元コスプレイヤー。
その道を歩み出したのは姉の影響が大きく、コミックマーケットの事も「コスプレの為の場」と思っていたと語る。
そこでの姿が雑誌カメラマンの目に止まり、コスパのモデルとしても活躍していた時期があった。
高校一年生の時、某雑誌の『新世紀エヴァンゲリオン』のコスプレオーディションで読者投票が好評で賞をもらう。

アイム所属初期に、テレビアニメ『ぷちぷり*ユーシィ』のオープニングテーマを歌う先輩声優達に対して、
自身が全くの新人であるにもかかわらず振付の指導を行っていた。
病弱気味で、血圧上昇剤を打ちながら仕事をしている。
その為か、デビュー後は暫く声優としての仕事はさほど多くは無かったが、
『ローゼンメイデン』において、それまで少女キャラが多かった森永としては初めて低めの演技のキャラとなった蒼星石役を演じた事がきっかけで、
徐々に活躍の場を広げている。

ボク少女や少年役などが多いせいか、ブログやレギュラーのラジオ番組では一人称に「ボク」や「オイラ」などを使う場合が多い。
しかし、ゲスト出演等では「わたし」を使うこともある。

元みっくすJUICEの植田佳奈と親しい事で知られ、
ローゼンメイデンのアフレコ現場を通じて、田中理恵野川さくら、志村由美や後藤沙緒里などと親交を深めつつある。

最近では瀬戸の花嫁みなみけで共演しており、嗜好も近い喜多村英梨とも仲を深めつつある。

ローゼンメイデン・トロイメント、テイルズ オブ ヴェスペリア、風の聖痕瀬戸の花嫁みなみけ咲-Saki-小野大輔との共演が多い。

また、小林ゆうを安全に取り扱うという類い希な能力を有している。

大波乱となった第52回有馬記念で馬連22,190円を的中。
さらに翌年の第53回有馬記念も馬連29,490円を的中させ、2年連続有馬記念で2万馬券を的中させた。


出演作品

蒼星石(ローゼンメイデンシリーズ)
池田華菜(咲-Saki-)
マコちゃん(みなみけシリーズ)
銭形巡(瀬戸の花嫁)
八坂こう(らき☆すた)
死神三番(狂乱家族日記)
リタ・モルディオ(テイルズ オブ ヴェスペリア)
冬川こころ(Remember11)
フレリア(アルトネリコ2)
雛水(Monochrome)
五十嵐夏音(FRAGMENTS BLUE)
三枝祀(かみちゅ!
たゆね(いぬかみっ!)
朝倉タヱ(葛葉ライドウ対隻眼化神(ドラマCD))
神凪煉(風の聖痕
フェルナンディア・マルヴェッツィ(ストライクウィッチーズ
(境界線上のホライゾン)




追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/