虚無魔人(遊戯王OCG)

登録日 :2011/02/16(水) 13:54:56
更新日 : 2017/02/04 Sat 08:38:20
所要時間 :約 7 分で読めます




《虚無魔人》
(ヴァニティー・デビル)
星6
ATK/2400
DEF/1200
【悪魔族・効果】
このカードは特殊召喚できない。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、モンスターを特殊召喚する事ができない。



ようこそ虚無の空間へ…
貴方もヴァニティー様の魅力に惹かれ、この項目にたどり着いたのですね?隠さなくてもいいのです。
それでは、恐れ多いながら、私めが、ヴァニティー様の説明からさせていただきたいと存じます。


ヴァニティー様は、CYBER DARK IMPACTで登場した上級モンスターであられます。
このパックでは、1kill中毒の丸藤亮の新たな主力カード、サイバー・ダークシリーズや、不確定ながらも、万能除去効果を持つスナイプ・ストーカー、カップラーメンマンこと簡易融合、調整中の言葉でデュエリストたちを一時パニックに陥れた爆導索などが出現しましたが、私めは、このヴァニティー様の出現こそが一番のインパクトであったと思います。
…やはりヴァニティー様は素晴らしい。
何が素晴らしいかですか?愚問ですね。…ヴァニティー様、まず能力値が素晴らしい。
帝や人造人間に匹敵するLv6で2400の打点。この安定した能力値の優位性は、もはや説明不要でしょう。守備力も1200と、ウィッチでサーチ出来る範疇であられる。ウィッチが禁止でない時代の話ですが…。

Lv6打点2400なら他にも沢山いますが、ヴァニティー様は、他の2400打点どもとは比べものにならない、素晴らしい御方なのです。
お気づきでしょうが、ヴァニティー様の素晴らしさはその特殊能力にあられる。

「このカードは特殊召喚できない。」
誠に残念ですが、これはデメリット効果にあられます。まあ…ヴァニティー様が特殊召喚可能であれば、更に凶悪に、現環境を荒しつくされたでしょうから、当然なのですが…。
ですが、このデメリットは、相手に死者蘇生等で利用されないというメリットにもなりうるのです。
流石はヴァニティー様!!自身の欠点をも利点に変えなさるとは…感服いたします!!
そしてもう一つの特殊能力…
「このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、モンスターを特殊召喚する事ができない。」
これが大変凶悪!
特殊召喚と言えば、現環境で大変猛威を振るっている大量展開の要となる要素です!それをたった1人で完封なさるヴァニティー様………素晴らしいっ!我々では到底出来ないことを飄々となさるヴァニティー様っ!そこに痺れるぅ憧れry…





…コホン
些か興奮しすぎたようですね…失礼。
…ですが、想像してみて下さい。
たったリリース1体で迅速にフィールドに降臨なさるヴァニティー様。やれシンクロだの、やれ融合だの、はたまた儀式召喚だの、手札に揃ったキーカードを眺め、ニヤニヤと戦略を立てていた相手の顔が………ほら御覧なさい。見る見るうちに曇っていき、絶望の色へと変わっていくではありませんか!
その手札で最早紙札と化したのは…
《ジャンク・シンクロン》?
《BFー極北のブリザード》?
《サイバー・ドラゴン》?
ヴァニティー様の前に、相手は為す術も無い。モンスターをフィールドに出すことすら許されぬのです。ヴァニティー様の前には、流行のシンクロ召喚すら、児戯に等しいのです。

対抗手段を失った相手は、先ずその圧倒的な力に絶望、手札をポロポロと取り落とすことでしょう…
ですが、ライフポイントの尽きる直前。相手は自身が絶望していないこと、何よりも嫌った敗北を受け入れようとしていることに気がつくのです。

「こんな素晴らしい方にとどめをさされるのなら…」

正に虚無。

それを自覚した相手に対し、ヴァニティー様は、決して自分に驕ることなく、相手に諭すように、美しい赤い長髪と漆黒のマントを風にたなびかせながら、美しい眼差しを携え、ただ一言、こう言うのです。

「…これが、虚無だ」

そこには一種優しさの様なものさえ感じられるでしょう。
ヴァニティー様に感服した相手は、ただただ、その凛然たる一撃を一身に喰らうのみであります…。
素晴らしいっ!ヴァニティー様ぁ!
カードイラストも御覧なさい!
厨二心を擽るような、麗しき赤髪を携えたヴァニティー様…。
そこにはヴァニティー様の素晴らしい御姿の一瞬しか描かれていませんが、沢山の白薔薇に囲まれたヴァニティー様…。悪魔でありながら、花を愛す博愛精神をお持ちなのです!素晴らしいっ!
更にはマントから覗く左腕…それは赤い毛の生えた野獣のような腕…。ヴァニティー様に一体何があって、そのような体なのかは私めのような下僕は存じあげませんが、そんなミステリアスさが、より一層ヴァニティー様の魅力を引き立てています…!

ヴァニティー様、万歳!

ヴァニティー様、万歳!















↑ 虚無の世界
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
↓ 現実
















→\(^O^)/








「地砕き、いいですか?」

→\(^O^)/












→\(^O^)/
???「サテライト流だぜ!俺のターン!ドロー!BF-疾風のゲイルの効果を発動!」

→\(^O^)/

…さて、大人の会話をしようか。


真面目な話、ヴァニティーの特殊召喚封殺効果は、大量展開主流の現環境においては驚異的である。
直接攻撃時に、《冥府の使者 ゴーズ》や《バトルフェーダー》を無視できるのも非常に心強い。
…が、ヴァニティー自体になんの耐性もないのが痛い。
具体的には上述の《地砕き》や、《ライトロードハンター ライコウ》のようなカードで除去されると、リリース1体分、こっちがディスアドバンテージを負ってしまう。
《我が身を盾に》で守りたいところだが、《次元幽閉》や《強制脱出装置》なんかで簡単に除去されるため、やはり除去手段豊富な環境で守るのは難しい。
更に、現在は《大天使クリスティア》という、ヴァニティー同様に特殊召喚を封殺出来る上に、ヴァルハラなどの特殊召喚手段豊富な天使族であるライバルがいる。
ヴァニティーの利点は、リリースさえいれば、割とデッキを選ばず採用できる点であるため、そこで差別化していきたい。
具体的には、《サイバー・ドラゴン》や、《グローアップ・バルブ》、《ゾンビ・キャリア》など、手軽に特殊召喚出来る手段の組み込まれたグッドスタッフ系のデッキであれば、リリースを手軽に用意でき、尚且つ、自分はあまり特殊召喚をしないため、相手を一方的に封殺出来る。ピン挿しでもいいし、複数枚積んでも面白いが、事故率は上がるため注意。

上手くいけば、【クイックダンディ】や【六武衆】と言った流行のデッキさえ、封殺してしまえる。






…ヴァニティーを使う際、最も気をつけるべきは、事故率とかではなく、 戦う相手である。

「ぼく、じゅうだいみたいに、かっこよくゆーごーしょーかんするんだ!」とか、

極神の前に平伏すが良い!」とか

霊使い萌え〜(はぁと)」

と言ったファンデッカーに対してヴァニティーを搭載したガチガチ特殊召喚メタデッキを使うと、 相手は本当に何も出来ない。
挙げ句に、デュエル中に泣き出しちゃって、

「…少年…これが絶望だ…」

状態になりかねない。本当になりかねない。というか、なった。
「んなもん除去を積んでない相手のせい、真剣勝負の場では普通だ」「ファンでもデッキは勝たせる為に組むものだろ言い訳乙」と言ってしまえばそうだが、ファン・ネタ系のデッキの中には性質上それが厳しいものが存在する事も事実である。
そもそもガチ使い自身も「初対面相手のフリーデュエルや遊びの場で、いきなり環境トップで1キルしたりソリティアやらロックで完封みたいな事は……」とか言っていたりとあまり推奨はしていない。
ヴァニティー使いなら、弱者に優しく、強者に厳しく、博愛精神を持とう。

逆に敵が十二獣やらABCやらノイドやらの特殊召喚主体のガチデッキだったら、容赦は要らない。ヴァニティーの力を見せつけてやろう。
…見せつける前にやられる可能性も否定できないが。

ちなみにこちらがラストバトルを発動してこのカードを選択した場合、相手はデッキから特殊召喚することができないためその時点でこちらの勝利が決定する。
まさに虚無。



追記、修正は、 虚無の世界 に行ってからでお願いします
因みに、特殊召喚はできません


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 遊戯王Wikiで発見したけど「クイズ」ならすり抜けられるのね。 -- ??隊長 (2014-11-06 20:09:35)
  • し、進撃の帝王があるからなんとか……(震え声) -- 名無しさん (2014-11-06 20:17:09)
  • 最近は悪魔の憑代や帝王の烈旋などのサポートで出しやすい手札に呼ぶ手段は少ないが -- 名無しさん (2014-11-11 13:55:29)
  • ちゃんと虚無魔人、威光魔人を生かすギミックをいれればサポートも豊富だし、ネクロスやヒーロー程度なら簡単に殺せる程度には強い -- 名無しさん (2014-12-14 05:20:01)
  • 進撃の帝王と組み合わせれば中々の凶悪さ -- 名無しさん (2015-04-09 19:54:15)
  • 問題はサーチできないことだと思う -- 名無しさん (2016-01-16 20:53:50)
  • DSのゲームで統括者と組んでて、統括者がやたらホモっぽかった印象 -- 名無しさん (2016-03-26 23:11:15)
  • イケメンだけど腕毛ボーボーなあたりが悪魔族 -- 名無しさん (2016-03-26 23:32:23)
  • すべてのカードに言えることだけど、どんなに強力でもそれ一枚だけじゃ勝てない -- 名無しさん (2016-11-15 21:58:38)
  • ヴェノミナーガ様出してなめプしてたらこいつに蘇生効果封じられて涙目。 -- 名無しさん (2017-02-04 07:37:30)
  • ↑3虚無空間見ると腕どころか頭から下の全身が… -- 名無しさん (2017-02-04 08:34:28)
  • 虚無空間は海外のイラストの方がかっこいい気がする。身体が空洞だから「虚無」魔人だし -- 名無しさん (2017-02-04 08:38:20)
名前:
コメント: