ラオウ(北斗の拳)

登録日 :2011/08/29(月) 13:24:57
更新日 : 2017/08/13 Sun 21:01:42

「拳王恐怖の歴史は今より始まる!」

北斗の拳に登場するキャラクターで、第一部のラスボス。

北斗三兄弟の長兄にして、次兄トキの実の兄。

北斗神拳の伝承者争いに敗れた後も、天を握るという狂気の野望を捨てなかった。
そのため、一子相伝である北斗神拳の掟と、ラオウの存在を危険視した師父リュウケンによって抹殺されかけるが、
老いと病によって弱った体では彼を討つに至らず、ラオウはリュウケンを返り討ちにして生き延びる。

その後、自らを世紀末覇者・拳王と名乗り、巨大な軍団を率いて世紀末の世を更なる恐怖に陥れた。
その配下にはケンシロウへの復讐に燃えるジャギ、偽りの天才アミバ、カサンドラ獄長ウイグルなど、いずれも癖はあるが粒のある人物が揃っている。
あのユダも部下ではないもののラオウの力を恐れたために、同盟関係にある(信用はできない)。
リュウガ?まあそれなり以上に強いはずだから悪くは……何がやりたかったかは意味不明だけど。

ジャギによってその存在が仄めかされていたが、初めてその姿を現したのは意外にもレイの前であった。

ラオウは当時最強クラスの実力者だったレイを自らが発する闘気のみで圧倒する。
レイは秘奥義「断己相殺拳」で襲いかかるが、ラオウはそれを全く意に介さず黒王の背に跨がったまま、
マントで目隠し&束縛して指一本で撃破。
そのシーンは、自身の汚さ反則的な強さをジャンプ読者に植え付けるには充分だった。
あと「あんな状態で秘孔の位置分かんの?」と言うツッコミは止めて差し上げなさい。

どう考えても素手の勝負ならレイの拳はラオウに届かず、(ましてや黒王は規格外の大きさ)馬上にいるラオウの方が有利であり
その状態でレイがラオウに攻撃しようとするならば飛び掛かるしかない。
その上で飛び掛かってきたレイをマントで目隠し&束縛という かなり汚い手 を使って撃破しているのだが、
並の男なら馬ごとレイに切り裂かれているわけであり、汚い手を使ったとはいえレイを軽くいなしたのは彼の実力によるものであろう。
うん。そうに違いない。

その直後には末弟のケンシロウとも激突するが、この場はトキの介入もあり痛み分けに終わる。
この戦いで重傷を負ったラオウはしばらく戦線離脱。傷の療養に専念し、この間は傍観者や解説者的な役回りを担っていた。

そして、ケンシロウが、自身の目下最大の脅威と考えていたサウザーを撃破した辺りで完全復活。ケンシロウを強者と認め、再び覇権を握るべく行動を開始する。
ケンシロウが数々の強敵達を倒したように、自身も山のフドウ、雲のジュウザ、トキ等と死闘を演じ、更なる実力を身につけ、遂に北斗の闘士因縁の地である北斗練気闘座で満を持してケンシロウと激突。
互いに奥義「無想転生」を習得した事で一切の技が無意味となり、純粋な拳の力量による勝負となった熾烈な戦い。

お互いの生涯を乗せた全霊の拳が交差し…………最後に立っていたのはケンシロウだった。

そしてケンシロウに自らを越えたことに対して賛辞を送り、自ら秘孔を突いて天に還った。
この戦いの後、ケンシロウは「俺にはあなたが最大の強敵(とも)だった」と彼の墓前で語り、ユリアと彼が遺した愛馬 黒王号と共に旅立っていった。

[キャラクター性]

外見のモデルとなったのは、当時俳優だった「シュワちゃん」ことアーノルド・シュワルツネッガー。

登場当初は病で弱ったトキの足に釵を刺し待ちプレイ失血死を狙ったり、大義に死のうとした彼に対して「どんな死も痩せ犬の死と変わらん」と言い放つなど、かなりの悪党ぶりを発揮していた。
だが、第一部終盤では自らを一途に目指したトキの姿に涙するなどの熱い兄弟愛や、信念を貫いて死んだジュウザを丁重に葬るよう命ずるなど、誇り高い武人としてのキャラクターを確立。

豪快そうに見えるが、「相手が死兆星が見えない場合は戦わない(※要約すると殺せそうな時のみ戦う)」などかなりチキン…いや慎重な…いやシチュエーションを大切にする性格である。
また、かなり運が良く、リュウケンが病で倒れたために命拾いしたり、トキが死の灰で伝承者候補から離脱、天敵サウザーをケンシロウが撃破によってなど邪魔者が悉く消えていった。
しかしこれは、北斗や蒼天に度々出てくる宿命、という言葉。リハクや(シンにはドSだったくせにやっていることはシン以下のラオウにはやけに優しい)ユリアの言を借りるならば、ラオウは荒れ果てた世紀末を力によって纏めるという宿命を背負っていたためと思われる。
要するに、天が彼を選んだのである。

その役目を見事に果たしたため、ケンシロウに敗れて宿命から解放される。

「拳王は決して膝など地に付かぬ!」
「俺に後退はない!あるのは前進勝利のみ!」
「このラオウ、天に帰るに人の手はかりぬ!」
「我が生涯に一片の悔い無し!!」

など、数々の名言も遺している。

以上の理由から、フリーザ、DIO、バーンなどと並び、
最強の実力と絶大なカリスマ性を持ったジャンプ史上に残る敵役の一人に数えられていることもある。

だが、その一方で「体の謎を見破れずサウザーとの対戦を避けていた」「サウザーの体の秘密をケンシロウと戦わせることで探る(それとどちらが倒れても都合が良い)」「部下を使ってトキとケンシロウの再会を必死に妨害」「マントで目潰ししてドヤ顔」「弱者をいたぶる秘孔を突く」「病人相手に待ちゲー」「ユリアへ執着するあまり周りを見失う」「恐怖を克服するために弱者いじめ、しかも克服できなかった」「部下に無茶振りした後、自分のことは棚に上げて部下には命令に従わなかったと八つ当たり」「実はケンシロウにボコボコにされている」「殺したフリで悲しみを背負い奥義習得というしょぼさ *1
などから、ヘタレや小物扱いする向きも多い。

そもそも「秘伝書を渡せば命は助ける」→受け取る→「命は助ける。死ぬまで獄中でな!」→拳法一家を妻も幼子も餓死させる、というカサンドラの嘆き事件は正直弁護の余地がない。

というか見た目のコワモテ具合の凄さと後付けでやたら美化されている割に、元々がそれに反するイメージが強すぎるのが悪い。
そんな中で極悪ノ華 北斗の拳ジャギ外伝においてはかなり性格が悪く、初期のキャラクター像に基づいて描かれていると思われる。
これも外伝作品とは言え、一応初期覇王様もなかったことにはされていないのかもしれない。

「おごるなサウザー!きさまの体の謎は トキが 知っておるわ!(キリッ」

ついでに言うなら 北斗神拳伝承者の争いに敗れた理由がかなり情けない
というのも、リュウケンから野生の虎をぶつけられたときに「虎に死を覚悟させた」ケンシロウに対してラオウは「虎を恐怖させ奮い立たせてしまった」ので、
ラオウは暗殺拳としての素養がまるでなかったことが暴露された。
これだけなら本人の素質でありまだいいのだが(どこをどう見てもラオウは暗殺拳に向いてないし)、
この時ラオウはケンシロウにドヤ顔で「虎もお前が脅威とは思わなかったようだな!!」と言い放ち、自分に素質がないことにもケンシロウに素質があることにも、
そもそも北斗神拳に何が求められているのかさえ 何一つ気付いていなかった
そのため、トキ脱落後の後継者三人の中では最も強かったにもかかわらず、ラオウは伝承者として選ばれなかったし、その理由も本人は分かっていなかった。

[必殺技]
  • 北斗剛掌波
手の平から闘気を発して目標を粉砕する。ラオウの基本技にして代名詞。
名前が登場したのはトキ戦の1回のみだが、彼の基本スタイルが「闘気によって相手を圧倒する」というもののため、そのまま定着したと思われる。
後に発売された格闘ゲームの所謂「飛び道具技」のはしりであり、リュウの「波動拳」などはこの技をモデルにしているとか。
スロット版ではみんなのトラウマ。後にケンシロウも使用…というか北斗神拳の技だから使えて当然。

  • 秘孔 新血愁
レイを葬った技。この秘孔を突かれてもただちに健康に影響が出るものではない。
が、3日に渡り死の恐怖を味わい、その後に全身から血を吹き出して死ぬ 悪趣味な技
発見者はアミバでありこの技を最初に使ったのも彼であるらしいが、トキが対応する秘孔としての心霊台を知っているため本当の発見者かは疑問。

  • 無想陰殺
相手との殺気を計り、無意識無想の内に繰り出される北斗神拳の奥義。
本来は死を思う故に敵との間合いを恐れるものだが、ラオウはそれを長年の鍛練によって克服し、トキに対して使用した。
作中では蹴りを繰り出していたが、説明的には無意識で繰り出す技のため、恐らく技の形は決まっていないと思われる。

  • 天将奔烈
恐らく北斗神拳ではなくラオウが編み出した技だと思われる。
ラオウが誇る最強にして無敵の拳だが、恐怖のためか無想転生からかケンシロウにはあまり通用しなかった
闘気を溜め、両手の平から全開にした闘気を相手に叩き込む。これも後にケンシロウが使用(水影心と思われる)。

  • 無想転生
ケンシロウが体得した物と同じ。
ユリアが不治の病に罹っている事を知り、それでもなお宿命(?)に殉じようとしている(?)のを見て深い哀しみを背負った(?)事でラオウも体得した。
「このおれもこの心を血に染めて哀しみを背負うことができたわ!!」(ユリアを延命しながら)
実の弟が病に罹っているときは泣いただけだったのに

[メディアでは]

当然、北斗の拳を代表するキャラとしていろいろな方面に出ばっている。
記憶に新しい格闘ゲーム、AC北斗の拳にも登場……したのだが。

以下、そのキャラ性能

一撃に重きを置いた剛拳を再現したためか、全体的に動作が重く、各種技の性能もダメージが高かったり無敵が長かったりスーパーアーマーがついてたりするが、隙が大きかったり発動までが遅かったりと、スピードが速いコンボゲーにおいてはいささか苦しい立ち回りを強いられる。
攻撃力、防御力、体力などの基本的なキャラ性能は高いが、蓄積バグの登場によりそれらが相手のゲージ回収を助けるハメになり 「ラオウは防御力が高いのが弱点」 という一見意味不明な事を言われる。
そして極めつけはジョインジョイントキィを始めとした各キャラのぶっ壊れた性能が明らかになり(ジャギ除く)、ゲームに噛み合わないちぐはぐなキャラ性能と、実用的なコンボを持たない我らが拳王様は一時期最弱候補とまで呼ばれた……。

だが、トキはまさに世紀末
長きにわたる研究により、ラオウも遂にその眠っていた力を覚醒させた。

それは原作でトキの動きを封じた物を再現した技、「釵」(さい)。

これはヒットすると相手を一定時間ロックするという技なのだが、そこからしゃがみ弱パンチが繋がる事が発覚(ただし猶予2Fとかなり厳しいが)。
これにより釵→しゃがみ小パン→etc→釵→しゃがみ小パン→etc…をループさせる即死コンボが完成。
理論上、ノーゲージでも即死が可能なため、まさに1発刺さったら死ぬというこのゲームの体現者となり、ランクが急上昇した。

……しかし仮にも拳王様なのに肝心の主要コンボに武器を使ってたり、「膝など地に付かぬ」とか言いながら思いっきり膝をつけて相手の下腹部を小パンでペチペチ叩く姿には、なんとも言えない哀愁が漂う。
もっとも膝を地につかぬとはあくまで敵(ケンシロウ)の攻撃で膝をつかぬという自身の意地の表明であり、上記の釵による攻撃モーションはトキを相手にした際その動きを止めるために実際に原作で行ったことの再現でもあるのだが……。

  • 理想

「これぞ天をも握る最強の拳! 天 に 滅 せ い !」

  • 現実

「ジョイヤーペチペチジョイヤーペチペチ」

トキも目指した剛拳、とはなんだったのか。

  我が追記・修正に一片の悔い無し!!!