脱出ゲームDERO!

登録日 :2010/12/04(土) 16:10:31
更新日 : 2017/04/08 Sat 22:47:20

脱出ゲームDERO!とは日本テレビにて水曜日19:00から絶賛放送中の 密室謎解きバラエティー脱出ゲームDERO! の略称名である。

この番組は密室に閉じ込められた挑戦者が己の頭脳を駆使して謎を解き、
脱出を試みるという プレッシャーと戦いクイズをする タイプの番組である。

参加者はある程度固定されており、オードリー率いるオードリーチーム・関ジャニ∞率いる関ジャニチーム・
ロンブー亮率いる亮チームとゲストという編成になっている。

その他には番宣による特別編成チームがあるが、プレッシャーに負ける事が多い。

【DERO!に出る密室】
挑戦者はおよそ3ステージからなる密室に挑戦し、脱出せねばならない。なお脱出出来ないと死亡(そのゲームは脱落)してしまう。

棒の間
一番出現率が高い密室。三本の棒に乗り遅れると即座に落下死してしまう。そして何よりスッポンが大事である。

水の間
大掛かりな謎解きがある密室その1。密室内にいきなり水が流れてきて、謎を解ききれないと水没死してしまう。ゴーグルは必需品。
この水の間か、後述の天井の間のどちらかが出る。
薄毛 の人は非推奨。

天井の間
大掛かりな謎解きがある密室その2。挑戦者が鎖で繋がれている状態でおり、謎を解き脱出ボタンを押せない限り、天井が迫り来て圧死してしまう。
前述の水の間かこちらが出る。
ヒント役にまさかのマギー一門が出演した。

爆弾の間
当初は挑戦者が二人だったが、四人に増加した。問題に見合った答えのコードを切らないと爆死してしまう。
責任は押し付けあうもの。

砂の間
この密室は一人で脱出せねばならず、砂の中に入れられた後、問題に答えきれないと埋没死してしまう。
動けば動く程に身体が沈んでしまう。まさにアリジゴク。

石像の間
大型の石像が迫り来る密室。ここでは問題に答えられないと石像に喰い殺されてしまう。
生贄争いは非常に醜いものである。

遺跡の間
棺の中に挑戦者が収められ、問題に解答出来ないと一段階棺が開けられ、最終的に落下死してしまう。

【管理人】
この番組には 管理人 と呼ばれる密室にいる挑戦者達を監視する人間がいる。

常日頃から麻袋を被っており、その正体は不明。たまに某梅宮さんや坂本龍馬の姿になりすます事も。
かつては徳光和夫や、 アバター(映画)のナヴィ になるなどの暴挙に出たこともある。

生粋のアイドルファンであり、アイドルの挑戦者には優しく、芸人にはキツい。イケメンには冷たい。

声はどこと無く ブサイク芸人ランキング殿堂入りした、赤い眼鏡が良く似合いそうなストーカー顔の芸人さん に似ているが、きっと気のせいだろう。

【重要なアイテム】
  • スッポン
トイレで詰まった時に使うアレ。無いと落下率が上がってしまう。

  • パス
棒の間で使用出来る。使い所を間違うと他のメンバーから反感を買う事に。

  • ゴーグル
水に潜って鍵を挿したり捜したりするのに役立つ。無くてもなんとかなったりする。

  • 命のテレフォン
助かってる別の挑戦者からヒントを授かる事が可能。使わないとかなりカッコイイ。

  • ホワイトボード
水の間と天井の間で使用。謎解きの補助として使われて、閃きの足掛かりとなる。

  • スイッチ
同じく水の間と天井の間で使用。ヒントをゲットするにはコレを押さないといけない。

【ナレーション】
管理人に代わり問題の読み上げや最初の指示を行う謎の女性。
つねに冷静で、挑戦者が死亡しても冷静なままだが、思いもよらぬアクシデントにより一度だけ驚いていた。

【迷い人】
試験的に導入された制度で、要はただの一般参加者である。
当然のように調子にのっていたが、やはりプレッシャーに負けた為に残念な結果だった。

【リニューアル】
東日本大震災以降の「DERO!」はしばらく放送を休止していたが、
突如インディジョーンズ的な世界観の「TORE!」にリニューアル、無事に再開した。
しかし、やはり裏のクイズ番組には太刀打ちできなかったか、現在は特番という形で不定期放送を行っている。
番組自体の人気はそれでも揺らぐことはなく、前身のDEROともどもアメリカ、タイ、エジプト等での海外展開も行うなど世界にも手を伸ばしつつある。

  ____
  |    |
  |  管  |
  |━ 理 ━|
  |  人  |
  丶   ノ
 _ノソ‾(‾ヾ\_
'/ \レヘZ_L/ 丶
|       |
管理人「追記・修正よっろしくねー!」