園田紗理奈/スコーピオン・ゾディアーツ

登録日 :2012/01/15(日) 09:27:29
更新日 : 2017/02/26 Sun 01:48:22
所要時間 :約 4 分で読めます




園田紗理奈は、仮面ライダーフォーゼの登場人物。
作中に登場する幹部怪人『ホロスコープス』の一員。

演:虎南有香
声(ゾディアーツ時):竹本英史


【人物:表】
弦太朗・賢吾・ユウキが在籍する天ノ川学園高校2年B組の担任教師。担当教科は古文。

美人でかつ穏やかで優しい性格で、生徒・教諭問わず絶大な人気を誇る。同僚の大杉からしつこいアプローチを受けているが、華麗にスルーしている。
弦太朗からは「園ちゃん先生」と呼ばれている。

鵜坂律子(アルター)曰く「天高では珍しく本当に良い先生」
誰に対しても優しく、誰からも好かれている理想の先生


【人物:裏】
誰からも好かれる先生は、表の顔…

裏の顔は、スコーピオン・ゾディアーツのスイッチャーで悪女。生徒達にゾディアーツスイッチを配布しラストワンを超える人物を探していた。

フォーゼを敵視しており、弦太朗の抹殺を考えていた。そのため表面上は優しく接しているが、実際は弦太朗の事を落ちこぼれとして見下している。
高校時代は仔犬座のカニスミノル・ゾディアーツとして暗躍していた。
スイッチを渡した人物は速水であり、彼はいわば師匠にあたる。そのため彼と同じ手捌きをする時がある。


第14話でフォーゼに敗れ、スイッチを我望に没収された。変身出来ない苛立ちから、徐々に舌打ち等の行動を取る様に…
が、第18話で名誉挽回の為に再びスイッチを手に入れた。しかし、メテオに敗れた事で我望に切り捨てられ、ヴァルゴにダークネビュラに送られた。

メテオに倒された際、賢吾達に姿を見られたが…誰なのか気づいて貰えなかった(一応、髪で顔は見えなかったが)。

因みに名前はアナグラムで、
そのだ・さりな→蠍なのだ
SONODA SARINA→SASORIONNADA→さそり女だ


【スコーピオン・ゾディアーツ】
初めに暗躍した蠍座の幹部怪人で、園田が変身した姿。

足技を主体とした武術の達人で、当初は戦闘慣れしていなかったフォーゼを苦しめた。また腕からはビームを放ち、頭の尻尾と四肢の先には毒針を持ち頭部の尻尾は伸縮性自在。
接近戦に特化している分、遠距離戦は不向きで、ファイヤーステイツに2度追い詰められた。

超新星によって、スコーピオン・ノヴァへと強化する。

変身者は女性だが、声や体つきは男性のもの。正体がわかる前から女性的な立ち振る舞いや仕草が散見されたりしていたので正体については早々に予想されていた。
 宇宙に運ばれ『ライダーロケットドリル宇宙キック』を弾き返して見せたが、スイッチ二度押しのリミットブレイク『ライダーロケットドリル大宇宙キック』を喰らい敗れてワガタマシイハゼクトトトモニアリィーにした。

その後、スイッチは我望に没収された。


第18話で再登場するも、メテオの猛攻に成す術もなくに敗北・・・。
スイッチは再没収され、園田はダークネビュラに送られてしまった。
なお、彼女が纏っていたマントと同タイプの物は新規加入のキャンサーが纏っている。

後にヴァルゴによてダークネビュラに送られた人は実はM-BUSに転送されて眠っているだけだということが明らかになったが、直後にヴァルゴが死亡した上最終回どころか5年後を描いたアルティメイタムですら全く触れられず 完・全・放・置 されてしまった。
まさか弦太朗たちに気付いてもらえず鬼島共々M-BUSで干上がってるんじゃ……と思いきや、小説 仮面ライダーフォーゼ~天・高・卒・業~にてまさかの大出世を遂げた。


【余談】
  • 園田がダークネビュラに送られた第18話が放送された2012年1月15日の『海賊戦隊ゴーカイジャー』では、『忍者戦隊カクレンジャー』のレジェンド回が放送されていた。

♪怖がる速水の前通り過ぎて ブラックホールに消えた奴(園田)がいる~

  • オリオンゾディアーツのスイッチャーだった三浦をしつこく追い回していたが、これはギリシャ神話と同じ(蠍座から逃げるオリオン座)。

  • 蠍座のタロットカードは「死神」
性別不明・死・破滅・転落と再起・新展開を象徴としており、オリオンのスイッチャーを巡って物語は大きな転換を見せた。

この度、フィギュアーツにて立体化。
怪人枠では初の一般販売となった。
変態的関節可動は勿論、星座部分は全てクリアパーツ、マント形態も完全再現と、至れり尽くせりの傑作である。
マントを着ると可動がほぼ死ぬのは仕方ない。




追記・修正、お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/