武藤剛気(緋弾のアリア)

登録日 :2011/06/02 (木) 16:29:17
更新日 : 2015/06/02 Tue 12:33:44

東京武偵高校:2年
専門科目:車輌科(ロジ)
ランク:A
武器:コルトパイソン

緋弾のアリアの登場人物の一人。キンジの親友にして悪友キャラ、ちなみにガサツでモテないとエロゲに出てきそうな特性を所持している彼だが、もちろん彼もただの一般人じゃない。

車輌科と呼ばれる科に所属している彼は車輌・船舶・航空機の運転操縦が出来る、しかもランクAである。
緋弾のアリアというバトルファンタジーな世界においてはぶっちゃけ地味な能力だが、まともに主人公達をサポート出来る貴重な力を持ったキャラでもある。ただ戦闘メインなんで空気になる事も多い。

以下ネタバレ含む

[1]最初は爆弾事件に巻き込まれたバスの運転を引き受けるなどの活躍だったが、その巻のラストではハイジャックに巻き込まれた時は持てる限りの航空機の知識を使いキンジアリアをサポートした。アニメでは尺の都合上カットされたが。

[2・3]その後は白雪が好きだという事実が発覚、本性知ったらドン引きだろう。さらには女子更衣室にキンジと覗きに入るもいろいろあってばれた、正確にはハイマキが襲ってきたので、ここで初めて銃を抜くも戦闘描写はこれ以降なしというある意味不遇。

[4]原型はあったものの潜水艇をたった一晩で改造し完成させる、これにはジャンヌも驚いていた、だが出番はこれのみ。アリアに夏祭りのお誘いメールを送るなどしてキンジをからかう。

[5]サッカーやっただけ。

[6]名前が出たのみ。

[7]爆弾が仕掛けられた新幹線を運転するちなみに時速は390km、この巻の武藤はマジで輝いていた。

[8]また若干空気気味になった。

[9]武藤の出番は少ないが武藤の妹貴希が登場。武藤の妹とは思えないシャープな美人顔で口癖は「轢いちゃうぞ」

追記・修正お願いします。