遠山咲

登録日 :2012/01/17(火) 21:10:29
更新日 : 2016/04/08 Fri 21:10:39
所要時間 :約 3 分で読めます




追跡なうー。


Saku Tooyama



探偵オペラ ミルキィホームズの登場人物。
間違われやすいが名前は「さき」ではなくて「さく」。



年齢:16歳
身長:156cm
体重:41kg
誕生日:4月9日
血液型:A型
好きなもの:ゲーム・最新ガジェット
嫌いなもの:肉体労働・携帯電波の入らない場所

(公式オフィシャルファンブックより)

ヨコハマ警察の対怪盗事件捜査チーム「Genius 4」(通称G4)の一員。

全てにおいて面倒臭そうな態度で無気力だが、実は電子機器を使って事件の情報収集にあたるG4の頭脳担当。
いつも携帯ゲーム機やノートパソコンを持ち歩いている。
だが怠けている訳ではなくその情報収集能力は本物。

漫画版では同じく機械担当のネロと対決したことがある。

またオシャレ好きであり、よく見ると四人の中で一人だけ制服の中にフリフリのミニスカドレスを着ている。

トレードマークは ピンクの髪 と大きめのヘッドホン、棒付きアメ。
ちなみにこのアメを取り上げられてしまうと冷や汗ダラダラで「なうーなうー」としか喋れなくなる禁断症状に陥ることが確認されたが、
2期9話でアメ依存症であることが発覚した。
(その際、未来ガジェット研究所の某凶気のマッドサイエンティストから貰った電子アメを口にしていた)

名前の元ネタは「遠山の金さん」でお馴染みの「遠山金四郎景元
下の名前も彼の肩の 桜吹雪 の刺青から。恐らく 髪色 もここからとられている。


  • アニメでの咲
基本何事に対しても冷静でマイペース。
小衣ちゃんがどんなに暴走しようがミルキィの面々がどうなろうが動じず、ノートPCやらゲームやらをいじっている。
ちなみにPCは一度シャロに壊された。

3話で「追跡なうー」と発言したことを皮切りに「○○なうー」というのが彼女の代名詞扱いになる。
その後も「レアすぎワロタ」など発言するようになっており、どうやらネットスラングネタ担当になったようである。

この他にも「ハイクオリティー」など言い方がクセになる発言が多い。彼女の大きな魅力である。

そんな咲も「16ビットの過激な玩具」ぴゅう太に釣られ罠にかかってしまうという彼女らしからぬ失態を見せたことがある。

「しまったなー死んじゃうかなー」

どうやら珍しい古い電子機器やゲームを見ると興奮して周りが見えなくなってしまう性質らしい。





  • ゲームでの咲
ゲーム版でもあまりそのキャラは変わっていないが、アニメ版より活発な印象がある。
アニメでは描かれなかったオシャレ好きな面が出ていて、
小林のファッションをからかったり茶化しながらアドバイスしたりという小悪魔っぽい一面を見せている。

後、桜吹雪のパンツを着けている。


ちなみにサマースペシャルのEDではコサックダンスを披露していた。


















追記・修正なうー。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/