緋弾のアリア

登録日 :2009/10/08(木) 17:07:45
更新日 : 2017/06/07 Wed 21:29:32
所要時間 :約 6 分で読めます




あんた、あたしのドレイになりなさい!



既刊:ⅩⅩⅤ巻
著者:赤松中学
イラスト:こぶいち。

コミックは既刊ⅩⅤ巻。
作画はこよかよしの。

スピンオフ「緋弾のアリアAA」は既刊ⅩⅠ巻。
作画は橘書画子。


【ストーリー】
武力を行使する探偵、通称『武偵』を育成する東京武偵高校に通う遠山キンジは、「あるきっかけ」で頭脳が活性化する特殊な体質を周囲に秘密にしつつ、平穏な日々を送る高校2年生。しかしある日、彼は通学途中で爆破事件に巻き込まれ、目の前に現れた強襲科のエリート生、神崎・H・アリアによってキンジの日常は平穏とは程遠いものへと変わっていくのだった…。


ゆずソフト作品の原画を担当したこぶいちがイラストを描いており、その繋がりゆえか、ゆずソフトお得意のパロネタが明らかに特定の声優を意識しているようなセリフと共に作中の所々に散りばめられている。

シリーズ累計で300万部を売り上げている。

またTBS系にて2011年4月~6月まで放送された。全12話+未放送(BD/DVD特典)1話。

OP「Scarlet Ballet」
歌 - May'n
ED「カメリアの瞳」
歌 - 中野愛子


OP曲はなかなかの好評である。バトルアニメより、ギャグアニメとしての評価がある。

プリズムコネクトでTCG展開もされている。

2014年に藤商事より「CR緋弾のアリア」が稼働。
アニメ未登場のキャラが声付きで登場する。 


【主な登場人物】
遠山キンジ
CV:間島淳司
項目参照。

神崎・H・アリア
CV:釘宮理恵
項目参照。

星伽白雪
CV:高橋美佳子
項目参照。

峰理子
CV:伊瀬茉莉也
項目参照。

レキ
CV:石原夏織
項目参照。

武藤剛気
CV:近藤孝行
項目参照。

◇不知火亮(しらぬい りょう)
CV:江口拓也
武藤と同じくキンジの親友。強襲科所属でランクはA。礼儀正しく真面目なイケメンで、キンジの周りで唯一ともいえる常識人。
格闘・ナイフ・拳銃どれでも信用できるバランスのよいスキルの持ち主。
携帯武器

◇ジャンヌ・ダルク30世
CV:川澄綾子
パリ武偵高からの留学生で、情報科の2年生。
銀髪を二本の三つ編みにしてつむじの辺りで結い、残りはストレートロングヘアという髪形でサファイア色の瞳をした美少女。 画伯 。Ⅷ巻で ゴスロリ服や少女漫画 を密かに所有し、少女趣味な事が判明した。ちなみに本編挿絵登場回数がなにげに高い。
携帯武器
  • 聖剣デュランダル(幅広のエストックで、一度白雪にぶった斬られた)
  • チェスカー・ズブロヨフカ国営社のツァスタバCz100。

◇エル・ワトソン
CV:大西沙織(パチンコ版)
衛生科の2年生。
シャーロック・ホームズの相棒であるJ・H・ワトソンの曾孫にあたる。アリアの婚約者(祖母が勝手に決めた)だが、性別は女の転装生(性別を逆に偽って活動する武偵)。つまり、男装女子。子爵の爵位を持っており金持ち。秘密結社「リバティー・メイソン」の諜報員でもある。
当初はキンジとの仲は険悪であったが、最終的には攻略され、自分の 初めて を捧げようとした。
携帯武器
他多数

◇中空知美咲(なかそらち みさき)
CV:金元寿子
Ⅵ巻にて登場。通信科の2年。目が隠れる程前髪が長く、キンジ曰わく「胸は白雪並みの大きさ」の美人。ド近眼で眼鏡っ娘。音響機器のスペシャルリストで、僅かな音から植物の種類や地形までも解る。任務中はNHKのアナウンサーみたいな発音で常に冷静であるが、通信機を通さないとまともに人と会話出来ない残念娘。そのせいで武偵ランクはB。
どう見てもキンジにベタ惚れで、キンジの前ではまともに話が出来ない。つかコケる。
ちなみにⅠ巻のバスジャック事件におけるオペレーターは彼女である。アニメにも、ハイジャック事件のオペレーターとして登場している。
携帯武器

◇平賀文(ひらが あや)
装備科の2年生。
ロリ。かの平賀源内の子孫であり機械工作の天才。キンジのベレッタも彼女が改造した。

◇風魔陽菜(ふうま ひな)
CV:今村彩花(AA)
諜報科の1年生。
ござる口調の忍者キャラで、キンジの中学時代からの後輩。キンジを師匠と慕っており、彼と戦妹(アミカ)契約を結んでいる。

◇遠山金一(とおやま きんいち)
キンジの兄。ヒステリアモードのキンジ以上の実力の持ち主で、キンジの憧れであり目標。
豪華客船沈没事故により行方不明だったが…

◇遠山金三(とおやま きんぞう)
正式名称-GⅢ(ジーサード)
遠山家の遺伝子を使い作られたデザインヒューマンにしてサイボーグ。
キンジに敗れて(?)以降キンジを「兄貴」と呼ぶ。

◇遠山かなめ(とおやま - )
正式名称-GⅣ(ジーフォース)
金三と同じく作られたデザインヒューマン
究極の二人(アルカナム・デュオ)として作られたが、HSSの意外な欠点により、失敗作、廃棄処分ギリギリだった所を、「かなめ」の名をつけられ、キンジの妹となる。

◇リサ・アヴェ・デュ・アンク
通称リサ。
オランダ人でメイド
敵対組織から脱走したところを、居合わせたキンジに拾われ、ドタバタ劇の末にキンジのメイドとなる。
救護科在籍。
理子とジャンヌとは旧知の仲。


【用語】
◆武偵
凶悪化する犯罪に対抗するために新設された国家資格。武偵免許を持つものは武装を許可され逮捕権を有し、警察に準ずる活動が可能になる。
しかし警察と違うのは、武偵は金で動くということ。金さえ貰えれば武偵法の許す限りどんな仕事でも請け負う何でも屋という一面がある。
ただし法を犯すと三倍刑がくだる。
おまけに、日本においてはいかなる場合においても敵の殺害厳禁。

◆東京武偵高校
レインボーブリッジ南に浮く人工島にある武偵を育成する総合教育機関。
一般教育の他に武偵の活動に関わる専門科目を履修でき、民間からの依頼を受ける事も授業の一環。
校則で校内での拳銃と刀剣の携帯を義務付けられており、制服は防弾制服である。
進級に必要な単位は2.0。民間の依頼をこなす事で獲得できるが、単位が足りない場合は解決すべき任務を学園が割引価格で引き受け、休み中に緊急任務(ブースト・クエスト)として補う。


【学科】
◆強襲科(アサルト)
拳銃、刀剣、その他の武器を用いた近接戦による強襲逮捕を学ぶ。アリアや不知火が所属し、キンジも入学当初に所属していた。
危険度は武偵高随一であり、毎年約3%の生徒が死亡しているという。

◆狙撃科(スナイプ)
狙撃銃を使用した遠隔からの戦闘支援を学ぶ。レキが所属。

◆諜報科(レザド)
犯罪組織に対する諜報・工作・破壊活動を学ぶ。風魔が所属。

◆尋問科(ダギュラ)
逮捕した犯罪容疑者への尋問を学ぶ。

◆探偵科(インケスタ)
探偵術と推理術による調査・分析を学ぶ。キンジと理子が所属。

◆鑑識科(レピア)
犯罪現場や証拠品の科学的検査を学ぶ。

◆装備科(アムド)
装備品の調達・カスタマイズとメンテナンスを学ぶ。平賀が所属。

◆車輌科(ロジ)
車輛・船舶・航空機の運転操縦を学ぶ。武藤が所属。

◆通信科(コネクト)
通信機器を用いた情報連絡によるバックアップを学ぶ。中空知が所属。

◆情報科(インフォルマ)
情報処理機器を用いた情報収集と整理を学ぶ。ジャンヌが所属。

◆衛生科(メディカ)
武偵活動の現場に於ける医療・救助活動を学ぶ。ワトソンが所属。

◆救護科(アンビュラス)
武偵病院に勤務する医師の育成、医療活動の実践を学ぶ。リサが所属。

◆超能力捜査研究所(SSR)
通称、S研。魔術などの超常の能力を研究、育成する学科。白雪が所属。

◆特殊捜査研究科(CVR)
通称、C研。特殊条件下に於ける犯罪捜査を学ぶ。



追記・修正しないと風穴開けるわよ!!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/