グランセイザー(登場キャラクター)

登録日 :2011/05/08 (日) 21:47:55
更新日 : 2016/10/03 Mon 12:06:31
所要時間 :約 6 分で読めます




超星神グランセイザーに登場するヒーロー達の総称。


○概要
超古代文明が作り出したスーツを纏った戦士であり、力を受け継いだ現代の若者達が変身する。

総人数は12名。それぞれが黄道十二星座の力が与えられている。

それぞれの名前には装着後のモチーフとなった星座を連想させる文字が使われている……が、「後半は考えるのが面倒だった」とスタッフがぶっちゃけている。実際最後に覚醒した辰平なんか 三上→みかみ→かみ→かに なんてひどさである。

力に目覚めるキッカケは様々で「命の危険に晒される」「(自分がグランセイザーであると自覚していう上で)戦う決意をする」「自然と目覚める」など。

○トライブ
グランセイザーにはそれぞれ 大地 の属性が設定されており同じ属性の3人を〈トライブ〉と呼ぶ。

また、各グランセイザーのスーツデザインには星座と動物がモチーフとして組み込まれているが、動物の種類はトライブ毎に共通となっている。


○ナックルライザー
変身する際には左手の甲に現れるアイテム。

「装着!」の掛け声と共に触れる事で変身する。
この際の動作はトライブによって変わる。

○各トライブ
炎のトライブ
カラーリングには主に赤と白が使われている。
スーツのモチーフは鳥類。

堀口一郎博士の元に運命的に集まった。

◇弓藤天馬
演:瀬川亮
主人公。バイク便ジェットエクスプレス勤務。これは次回作で伊達翔太がバイトしていた場所で登場する。

最初はグランセイザーの使命には否定的だったが正義感に熱く、戦いを続けていく内に皆のリーダーとして成長する。

セイザータリアス
モチーフ:隼
星座:射手座
武器:聖緋弓ファルコンボウ(弓)
必殺技:バーニングファルコン

◇獅堂未加
演:清水あすか
堀口の元で学ぶ大学生。天馬とは似た者同士なため良くケンカする。

番組開始以前に覚醒しており堀口と共にウオフ・マナフ襲来に備えていた。

演じる人がガチの格闘家でもあるため生身アクションもすごい。

セイザーミトラス
モチーフ:白鳥
星座:牡羊座
武器:聖鉄扇スワンセクター(扇)
必殺技:ブラン・トルネード

◇獅堂 剣
演:武田光兵
未加の弟。高校生。
少し気が弱い所があり自身がグランセイザーである事を早い時期から自覚するも長い間、打ち明けられなかった。

仲間の中でも蘭と仲が良い。

セイザーリオン
モチーフ:燕
星座:獅子座
武器:聖双剣ダブル・クレッセント(二振りの剣)
必殺技:飛燕斬


風のトライブ
カラーリングには群青や紫などの濃い青が使われている。
スーツのモチーフは昆虫。

佐伯カリンによって集められた面々。
炎のトライブを危険視し、天馬達と争った。

◇伝通院 洸
演:芹沢秀明
風のトライブのリーダー。
みんな大好き伝通院先生。
外科医。自分の役職に忠実であり、例え敵対関係にある人間であろうと治療を妥協しない。
そして愛すべきネタキャラ。ドルクルスでガルーダを攻撃中に誤ってダムを壊してしまうも、 「しまった!」 の一言だけで華麗にスルーしたのは伝説となっている。次作でもセルフでネタにされた。

セイザーレムルズ
モチーフ:カブトムシ
星座:双子座
武器:聖甲銃アイアン・ゲイル(ライフル)
必殺技:ファイナル・ジャッジメント

◇雨宮涼子
演:星野マヤ
エアロビクスインストラクター。非常に正義感の強い女性。

セイザーヴェルソー
モチーフ:チョウ
星座:水瓶座
武器:聖月刀セルクロス(円盤状の盾)
必殺技:フルムーン・スラッシュ

◇秤屋 仁
演:松沢蓮
ファッションデザイナー。軽薄さが目立つが困った人は見過ごせない性分。

セイザーダイル
モチーフ:クワガタ
星座:天秤座
武器:聖闘拐アックスタッガー(斧型のトンファー)
必殺技:大旋風波


大地のトライブ
カラーリングは黄色。
スーツのモチーフは陸上生物。

第1部半ばで次々と出現し、彼らの戦力を巡って炎のトライヴと風のトライヴの間


◇松坂直人
演:高原知秀
地上最強の格闘家。余りにも強すぎて戦う相手がおらず、腐っていた所で〈炎のトライブ〉と〈風のトライブ〉の戦いを目撃し覚醒。

当初はグランセイザーの目的はお互いが戦う事だと勘違いし、天馬を襲ったが後に理解した。

その後は単独行動が多く、それが原因でガンシーサーを使えない場面も。

そんな彼と連携を取るために涼子が説得した事もあるが……
最終回で涼子と結婚した

続編の幻星神ジャスティライザーにも登場。翔太を鍛えたり自らも一瞬だがタウロンの姿になったり(翔太が見た幻だった可能性もある)と客演戦士では一番オイシイ役回りだった。

タイムプレイを楽しむファンガイアとは関係ない。

△セイザータウロン
モチーフ:牛
星座:牡牛座
武器:聖撃砲ブルキャノン(両肩に装備される大砲)
必殺技:マタドール・バースト

◇神谷 豪
演:正木蒼二
警察官。真面目で頑固な性格をしているためマイペースな直人とは相性が悪い。
そのドのつく生真面目さからロギアに「地球人を殺したいなら自分だけを殺せ」とその身を差し出すが、ロギアの目的が地球人類全ての抹殺と知り 「すまん、ちょっと単純に考えすぎた」 と反省した。かつてはスペースマフィアから地球を守っていた。

セイザートラゴス
モチーフ:山羊
星座:山羊座
武器:聖貫槍スパイラル・ホーン(ドリル)
必殺技:ペネトレート・サンダー


◇早乙女 蘭
演:磯山さやか
ストリートダンサー。トライブの他2人が年上なためか剣と仲が良い。

「地球人はボスキートの子孫ではない」事を伝える役目を与えられており超古代の記憶を覗ける。

中の人は後に有吉の天敵に

セイザーヴィジュエル
モチーフ:豹
星座:乙女座
武器:聖烈爪レディ・クロー(カギ爪)
必殺技:ナイト・スクラッチ


水のトライブ
カラーリングには青や水色などの薄い青が使われている。
スーツのモチーフは水中生物。

第2部から登場。登場以前から自分達の力を自覚し、3人組を形成していた。
リヴァイアサンが自分達の物である事も理解していたが、力の意味や他のトライブとの関係が分からなかったため、接触には慎重的だった。


◇反町 誠
演:岡田秀樹
水のトライブのリーダー。
フリーカメラマンとして世界中の戦場を渡り歩いてきたため、神経質で疑り深い。

愛と辰平以外を簡単に信用せず、統制の取れていない他のトライブに否定的であるため天馬との仲は険悪。

セイザーゴルビオン
モチーフ:サメ
星座:蠍座
武器:聖転鋸ブラスト・ソー(大剣型のチェーン・ソー)
必殺技:デ・ストーム

◇魚住 愛
演:伊藤久美子
洸と同じ病院に勤務する看護婦。
涙もろいが優しい性格。
『幻星神ジャスティライザー』でも脚本段階では看護婦として登場予定だったが演者の都合で実現しなかった。

誠をリーダーとして信頼しているが他のトライブに対しては好意的。

セイザーパイシーズ
モチーフ:鯱
星座:魚座
武器:聖滴弾アクア・ブリッツ(銃)
必殺技:ブリング・ショット

◇三上辰平
演:菅原卓磨
新人のイルカ調教師。愛とは幼なじみ。

登場当初は自分がグランセイザーである事は自覚しているが中々覚醒が出来ず、不安を抱えていた。

結果的に12人の中で最後に覚醒したが、それ以外のドラマらしいドラマが無く、他のメンバーの成長劇やインパクターロギアの存在感から影が薄くなってしまった。

何で蟹座だけ扱いが...苗字の由来は「蟹」(蟹→みかに→みかみ)と駄洒落で付けられた。

イマジンの契約者との関係はない。

セイザーギャンズ
モチーフ:鬼糸巻
星座:蟹座
武器:聖鎖鎌カルニコス(鎌)
必殺技:大海繍切断



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

  • 蟹座の不遇っぷりはもはやネタ -- 名無しさん (2014-03-28 16:31:26)
  • ↑お前鬼島さんの前でも同じこと言えんの? -- 名無しさん (2014-03-30 17:28:04)
  • どのトライブも、強気な奴2人と明るい奴1人で成り立ってるな -- 名無しさん (2014-04-11 17:57:49)
  • ↑3 ポケスペのルビーも蟹座だけど人気投票では3位になるほど人気だぞ。 -- 名無しさん (2014-10-29 06:30:09)
  • ↑蟹座をモチーフにしたキャラの話だと思うんですが -- 名無しさん (2015-05-16 23:37:15)
  • ”大海繍切断”はグランセイザーの技の中でも随一のネーミングセンスだと思う なんで大地のトライブだけ漢字技名担当がいなかったんだろう -- 名無しさん (2015-11-15 10:46:50)
  • 蟹座は、デスマスクも、イマイチだし、不幸な星座ですよ。蟹座の皆さん、ご愁傷様です!(笑) -- 顔射に感謝! (2015-11-19 22:33:00)
  • グランセイザーはヒーローとロボのスーツだけで物凄く予算が掛かったと聞いた -- 名無しさん (2015-11-19 22:35:04)
  • モチーフと星座が一致してるのトラゴスとタウロンだけやないか! -- 名無しさん (2016-10-03 12:06:31)
名前:
コメント: