風城美羽(仮面ライダーフォーゼ)

登録日 :2012/03/14(水) 00:25:24
更新日 : 2017/04/16 Sun 18:00:46
所要時間 :約 5 分で読めます




「Oops!」


◇風城美羽
演:坂田梨香子

「風城美羽(かざしろみう)」は『仮面ライダーフォーゼ』の登場人物。
名前の由来は仮面ライダーV3こと、風見志郎のアナグラムから。

「天ノ川学園高校」のクイーンであり、物語開始当初のアメリカン・ハイスクール式の階級社会の頂点に立つチア部の部長として、運動部の頂点に立つ「キング」ことアメフト部部長の大文字隼と共に、階級社会のトップに奉り上げられていた。

同年代としてもズバ抜けた美貌とスタイルの持ち主であり、自他共に認める気高き女王として学園に君臨。

物語ではチアダンスを披露したり水着姿を披露したり、モデル出身で活躍も多い中の人らしく華々しい場面も多い(元々はロングだったがフォーゼに併せてショートにしている)。





※以下はネタバレ含む。






当初は見せつける様に大文字先輩に媚びる姿や、弦太朗ユウキらを「トラッシュ(ゴミ)」「ギーク(オタク)」として見下す姿からビッチ呼ばわりされていたが、意外にも第3〜4話の事件を経て、加入組のレギュラーとしては真っ先に「仮面ライダー部」に加入した。

以降は押しかけ部長として、当初のクールさはどこへやら……後輩(&キング)を率いて熱血に「学園を守る戦い」に邁進している。


第25〜26話に於いて、当初からのファンの懸念通り、卒業問題が浮上。
大文字さんと共に引退かと思われたが、大学が近いというオチにより無事にライダー部に残留する事になった。
尚、卒業に伴い新部長にはユウキを指名しているが、まだまだ頼りない後輩を支えるべく今後は名誉職として「会長」を名乗る模様である。

口癖は「Oops!(ウップス!)」


【人物】

学園の花形、チアリーダー部の部長であり、学園恒例の「クイーン・フェス」では2年連続でクイーンに選出されている大人びた美少女。

「学園のキングはクイーンと付き合うべき」という、大文字先輩のお父様の教えが根本にあるとはいえ、自らもキングである大文字先輩を受け入れ付き合っていたが、それもこれもは皆が望むクイーンである事を自らに課した結果であった。

3年目のクイーン・フェスでも無敵のクイーンであるべく、万全の態勢を仕上げるつもりでいたが、自らの取り巻き(サイドキック)であった佐久間珠恵が反抗心からカメレオン・ゾディアーツに変身し妨害工作を開始。
他の生徒達を見下す発言や、ファンからのプレゼントを捨て去る姿を盗撮した映像を公開され、一気に求心力を無くしてしまった。

……が、トラッシュと見下していた相手でもあり、元々は売り言葉に買い言葉でクイーン・フェスを巡って対立していた弦太朗の協力もあり、見事に事件を解決すると共に、真に輝けるのは「自分で努力した人間のみ」という本心を全校生徒に伝える事に成功。
無敵のクイーンの座へと返り咲いた。


この事件を通じて、弦太朗の人柄に救われると共にフォーゼの戦いを知り、弦太朗が賭けに負けた場合の条件であった「転校」をチャラにする替わりに、大量の私物とともにラビットハッチに押しかけ「仮面ライダー部」の部長に強引に就任。

賢吾やユウキには不満を言われていたが、行動力と他人の長所を見抜く力には優れており、何だかんだで部長の役割を果たしていた。
その一方でかなり無鉄砲な性格であり、JKと捜査中にゾディアーツと遭遇→堂々と啖呵を切りJKをオロオロさせたり、パワーダイザーを無理矢理操縦して満身創痍になったりしていた。

共にライダー部員となった後には大文字先輩とは上っ面のカップルでは無く、頼れる仲間として関係をやり直している他、弦太朗ら後輩達とも、自分のイヤな部分を乗り越えた先輩として厳しくも優しく接している。

ライダー部員ではユウキと変顔でキス寸前の距離でにらめっこしたりする他、特にJKと大文字先輩に無理難題をふっかけてる姿が印象的(何故か幸せそうな大文字先輩……)で、本心を明らかにしてからはどちらかと言えば熱血な性格に変化している。



弦太朗とはフラグでも立ってそうな演出だったが、仲間となってからは特に関係がピックアップされる事は無かった。
だが、卒業式とプロムを巡る第25〜26話では、やはり自分に影響を与えた相手として弦太朗とプロムでダンスを踊りたいという気持ちが描かれた。

大事な場所になっていた「仮面ライダー部」からの引退と弦太朗の鈍感さ、大文字先輩の脳天気さの食い違いから珍しくヤケ気味になっていたのだが……。

中の人的にも、この第26話の思い出は「隼に尽きる」らしい。


……まあ、前述の様に学園からの卒業=番組からの引退では無かったので 、制服姿が見られなくなるだけだったのだけど。





【余談】

●モデル出身でドラマ、映画にも多数出演の中の人はリアルに本放送に併せる様に高校卒業。
スポーツ新聞の記事にもなった。
野座間とJKの中の人はとっくに卒業しているがな

●第26話のダンスシーンも中の人のブログによれば弦ちゃんと練習を重ねて臨んだらしく、ドレスを破くシーンは一発撮りだった等、久々に気合いが入った回だったのが伝わって来る。





努力を重ねて輝く追記修正をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/