ウィザーモン

登録日 :2010/06/06(日) 12:20:38
更新日 : 2017/04/08 Sat 17:54:01

ウィザーモンとは、デジタルモンスターシリーズに登場するデジモンの一種

基本データ

世代:成熟期
タイプ:魔人型
属性:データ
必殺技:サンダークラウド
得意技:マジックゲーム、テラーイリュージョン

元々は、バンダイが発売したマジカルウィッチーズという魔法使い育成の携帯ゲーム(たまごっちみたいなもの)のキャラクターで、設定等も同じ扱いになっており、亜種のソーサリモンやフレイウィザーモンなども同ゲームのキャラクターである。

●アニメでのウィザーモン
※以下ネタバレを含む

CV:石田彰

ヴァンデモンがテイルモンに集めさせたデジモンの内の一体として登場。マジックで子供達を集めたりして、8人目の選ばれし子供を探していた。

元々ヴァンデモンに従っている訳ではなく、孤独に旅を続け死にかけていた所をテイルモンに助けられ、それ以降をテイルモンのために生きてきた。

カラスの巣からデジヴァイスを見つけ、ヒカリとテイルモンのために尽力するが、タグと紋章を手に入れた際ヴァンデモンから攻撃を受けて負傷。
その後、海を渡りお台場を目指すタケルと丈に助けられ、フジテレビでのヴァンデモンとの決戦に赴く。

完全体のデジモン達がヴァンデモンに苦戦する中、背後からのサンダークラウドで一矢報いるも、最期はヴァンデモンのナイトレイドからヒカリとテイルモンを庇って致命傷を負い、テイルモンに自分を心から救ってくれた事に感謝して消えていった。

続編のため、上記の同一人物。
フジテレビ内で実体のないデータだけの存在で彷徨っており、ヤマトの父・裕明達の頭を悩ませていた。

8/1計画の最中、フジテレビを訪れた選ばれし子供達やテイルモンに助言をし消えた。
彼の魂はどこへいったのだろう、願わくば光のある場所に行けますように。

ちなみに彼が彷徨っていたのは、何気に終盤のべリアルヴァンデモンの伏線となっている。
(彼が現実世界で死亡し彷徨っていたということ=ヴァンデモンも同じ状態にある可能性がある、ということ)

【セリフ集】

「昔のことを考えていたのですか?」

(このデジヴァイスをヴァンデモンに渡すわけにはいかないな…)

「幼い昔の記憶をとりもどすのが怖いのですか?どうして思い出そうとしないのです。失った過去を取り戻すのです…恐れず自分の過去を思い出すのです」

「私はあなたとともに戦う者。ヴァンデモンは関係ない」

「借りは返さないと気が済まないタイプなのでね」

「ウィザーモン…すまない…」

「何がだ…?」

「こんなことに巻き込んで…」

「いいんだ…君に会わなかったら私は意味のない命を長らえただけ。君に会えて…よかった…」

「ウィザーモン…!!」

「ありが…とう…」

(02・17話「お台場メモリアル」より)

「優しさが黄金の輝きを放つ…優しさだけではいけない。それだけでは…黄金の輝きが必要なんだ」

声優は宇垣秀成。キャンドモンの村でデジコードを守っており、アグニモンと戦った。

ウィザーモンだけに言えた事ではないが、フロンティアでは過去に登場したデジモンの声優がかわっており、違和感が凄い。

プロジェクト・アークのためにロイヤルナイツからの逃亡を続ける多くのデジモンの1体として登場。劇中の扱いを見るに、逃亡デジモン達の中心人物の1体らしい。声優は石田彰。やはりこの人が一番しっくりくる。

中盤、ドルガモンを助け、それによってデジモン達の隠れ家を知られてしまうが、それでもドルガモンを見捨てなかった。
デスクドルグレモン達との戦闘が激しくなると、自身も戦列に加わり、 サンダークラウド で応戦した。

デジタルワールドの研究者として登場。護衛役のテイルモンと一緒に旅をしている。
相方がテイルモンな辺り、作者は良く分かってらっしゃる。
クロスローダーを複製する等、様々な面からタイキ達をサポートする。
人間界に行った時は、騒ぎにならないようシャウトモン達を 擬人化 させた。
擬人化ウィザーモンはテイルモンが 頬を染めるレベル のイケメン度なので必見。
ただしこれはアカリとテイルモンのリクエストであり、ウィザーモン自身はお前らのような姿になろうとした、というかなった。

上記のテイルモンとの関係や、石田彰の声のマッチ具合から今現在もファンからの人気は根強い

特に無印でのテイルモンとの最期のやり取りは名シーンの1つであり、涙なしでは見る事が出来ない。

上記の名シーンが見れるエピソード「完全体総進撃! きらめくエンジェウーモン」は子供達とヴァンデモンとの決着、終始興奮の戦闘シーン、全員が進化→総攻撃、エンジェウーモン覚醒…と見所盛りだくさんの人気エピソードである。

追記、編集よろしくお願いします

1999年8月3日―――あの日の君の優しさにありがとう