コドラン(DQⅤ)

登録日 :2010/09/11(土) 02:32:32
更新日 : 2016/01/30 Sat 21:51:41
所要時間 :約 2 分で読めます




DQⅤにおける仲間モンスター。
ドラゴンキッズが仲間になるとこの名前になる。

本来はラインハット周辺に出現するが川沿いであれば向こう側に渡らずとも出現するため早めに仲間にできる。
ただし他にも仲間にできるイエティ、スライムナイト、ダンスニードルなどと同時に出現するため割と面倒臭い。

初期ステータスも高めであり、装備もとりあえずいしのキバあたりを買い与えてやればそこそこ働く。
そしてコイツの真骨頂はLv15で覚えるかえんのいきにある。ベギラマよりも高い威力の炎がノーコストで吐き放題である。このかえんのいきだけでグランバニアあたりまで生き残れるキャラと化す。
仲間になりたての頃はちょっと頭が弱いがじきにちゃんと言うことを聞いてくれるようになるため心配ない。
ただしステータスはそれほど伸びのいいものはなく、後半になればなるほど厳しくなってくる。そしてステータスの微妙さを補えるほどの装備品もない(むしろ装備品の方が微妙)。
耐性は炎などに強いもののステータス的に言って終盤の魔物相手に耐えられるものでもないため、コイツの出番は悲しいが子供が産まれる辺りまでと割り切ってしまおう。

Lv28まで上げればさらに強力なはげしいほのおを習得するが、レベル上限が30とすでに頭打ち気味であり、その頃にはさらに優秀な仲間も増えてくるため、愛がなければモンじい警備員就職は免れないかも。

良くも悪くも序盤〜中盤で最も力を発揮するモンスターである。



まだ活躍できる時期や場があるだけ幸せさ…PS2版から参入した青林檎とか蝋燭とかドブ鼠に比べれば…
余談だが、小説版ではデモンズタワーの戦いで塔から吹き飛ばされ、記憶を無くしてさ迷ううち魔界におちてしまったコドランが後々グレイトドラゴンに成長するという超進化論が展開された。
実際にレベル30まで育てたら進化とかしたらよかったのに。

「…おや?コドランのようすが…!?」


その所為かは解らないが、ドラゴンクエストモンスターズの配合では

ドラゴンキッズ×2=ドラゴン
ドラゴン×2=グレイトドラゴン

とグレイトドラゴンの原型にはなっているようだ。


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/