サイモン(DQⅤ)

登録日 :2010/09/25(土) 15:47:44
更新日 : 2016/11/21 Mon 09:27:46
所要時間 :約 2 分で読めます





DQⅤにおける仲間モンスター。

神の塔内部やポートセルミ周辺で出没するさまようよろいを仲間にするとこの名前となる。
DQⅣ2章の武術大会でアリーナ姫に叩きのめされた第4戦の相手サイモンとの関係は不明、というか関係ないと思う。


SFC版では仲間として呼んだはずのホイミンを主人公に寝取られるという憂き目にあっていたが、PS2版からはついに仲間モンスターとして参入を果たした。
ただしこの時期としてはホイミン同様かなり仲間になりにくい。


まさに典型的な戦士といったステータスで、HPや力が高く素早さが低め。MPは0から上がることはなく、特技も何一つ覚えない。
装備品は豊富で重装備が可能。DQⅣのライアンと同じような感覚で使っていける。
主人公やピエールと共通の物が多いため、お下がりを回すだけでもそこそこの戦力になるのは金欠が激しい序盤では非常に助かる。

レベル上限も99と高く、HPも650前後まで伸びる。この数値はタークプオーンを除けばトップである。
低めだった素早さも最終的に140くらいまでは上がるためそれほど問題にはならない。
反面身の守りは120程度までしか伸びず耐性もこれといったものはないが、恵まれた装備品とHPの高さでなんとかなってしまう。
ロビンバトラー同様、力のカンストと「ふぶきのつるぎ」装備を両立できるモンスターでもあるため、対エスターク要員の候補にも上がる。
敵として出現した際によく繰り出してきた痛恨の一撃は味方になった途端に繰り出す頻度が下がるのが残念だがそれは望みすぎというものか。
ただ仲間になる確率は1/64と低いため、粘ってまで仲間にするか否かはプレイヤー次第。


余談だが、モンスターでは珍しく人語を話す存在である。
さらに町での会話で「戦いの後の一服はたまらんね」と言うことから煙草や酒を嗜んでると思われる。
(とある攻略本では「たまらんねぇ~」と喫煙し、撒き散らされた煙をロッキーとメガーザが喰らって迷惑がっていた)

中には何が入っているのだろうか…まぁ♂ではあると思うのだが。
しかしさまようよろいという装備アイテムが存在するので、やはり中は空なのかもしれない。



サイモン「追記・修正した後の一服はたまらんね」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/