ターク(DQⅤ)

登録日 :2012/01/10(火) 23:43:57
更新日 : 2016/11/09 Wed 17:47:14
所要時間 :約 3 分で読めます







さぁ、がんばろう!

父、エスタークの名にかけて



タークとはリメイク版DQⅤに登場する仲間モンスターで、最強モンスターの一角。
自称エスタークの息子。
姿はエスタークをデフォルメした感じ。


仲間にするには厳しい条件があり、

ラスボスを倒して一度エンディングを見る
●クリア後に開放される追加ダンジョンの最深部で裏ボス・エスタークを倒す。
●エスタークを倒した後に開放される、『謎のすごろく場』をクリアする。

……と、これらを全てこなさなければならない。


苦労に見合う能力を持ち、LV1から即戦力になれる。

流石、魔王の息子を自称するだけのことはある。


これからの成長に期待できるだろう。


















……まあ、最強モンスターの一角であることは間違いない。

だが、いざ育ててみると……、



苦 行


……そう、とにかく 苦行 なのだ。


■以下問題点

LV60まで能力が全くと言っていいほど上がらない
●LV14以降は1LV上げるのに 101332の経験値が常に必要 (メタルキング三体分)
●LV99までの必要経験値は最高の 9216663
(この経験値テーブルはバトラーと一緒)
参考に、他のキャラがLV99までに必要な経験値は以外の通り
主人公…6376016
ビアンカ…8087203
息子…6381742
…7193379
サンチョ…6906440
はぐりん…1029722
キラーパンサー…6398808
スライム…7169952
●それ以前に 『謎のすごろく場』が鬼畜難易度

……と、作中最悪レベルの苦行なのだ……。


いつまでたっても上がらない能力に失望し、
ルイーダの所にサンチョやピピン、スライム等と一緒に預けた人が続出した……。





それでも、粘り強く育て続ければ 魔王レベルにまで成長する


タークはLV61以降は一気に化け、1LV毎に能力値が急激に上がり、最終的に 全ての能力がカンストする唯一のモンスターとなる
(※DQ5の能力値上昇は若干ランダムなため、実際にはカンストまでいかないことも)

と言うより、 能力が父を超えている

親子喧嘩で勝つことも可能


そんなわけで、プオーン同様かなりの大器晩成型。

特技も使えるものが揃っており、

Lv1 メラゾーマ
Lv5 めいそう
Lv10 いてつくはどう
Lv15 トヘロス
Lv20 しゃくねつほのお
Lv30 プチスパーク(=ジゴスパーク)
Lv40 ルーラ
Lv45 イオナズン
Lv55 かがやくいき
Lv65 プチスラッシュ(=ギガスラッシュ)

……と魔王らしいラインナップ。
流石、魔王の息子。


……仲間モンスターで良かった……。

能力自体も凄いが、装備品もバトラーと同系統のため吹雪の剣をはじめ全体的に優秀。

しかし、意外なことに耐性はデイン系バギ系以外は皆無という紙耐性。
加入・育成でここまで苦行を強いるなら、耐性も鉄壁な最強キャラでも良かったのでは…
とは言え、全能力カンストに加えて強力な特技、高性能な装備で十分カバーできる。



場合によるが、タークを集中して育てる方が、
バトラーやはぐりん等の5強を仲間にしてLV99にするより効率的なこともある。


是非、仲間にしたばかりの人も、途中で諦めてしまった人も、育ててみては如何だろうか?


タークを育てきったころには、もう既に敵はいなくなっていることは秘密。

まあ、エスターク15ターン以内撃破には貢献してくれる。

ちなみにこいつをパーティに連れた状態でエスタークに勝利すると、エスタークが衝撃の発言をする。
なんとこいつ、自称息子でありエスタークにはまるで覚えがないのだという。

しかし、エスターク自身記憶を全て失っていることもあるため、本当に息子なのかどうかすらもわからないらしい。



追記・修正はタークをLV99にしてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/