カゲの女王

登録日 :2011/08/26(金) 01:24:02
更新日 : 2017/08/24 Thu 11:56:25

ペーパーマリオRPGに登場するボス。

以下ネタバレ注意

ゴロツキタウン地下の1000ねんのトビラの奥、やみのきゅうでんで封印されている太古の魔物。
宝物があるという噂は嘘で、ゴロツキタウンより前にあった街を滅ぼしたとされる「おそろしいわざわい」の正体。

言い伝えでは世界を支配していたが、4人の勇者が封印した。
勇者はその際隙を突かれて呪いをかけられ、スターストーンを手放すと黒い箱が現れて閉じ込められてしまうようになってしまった。
スターストーンは魔物によって作られたものであり、勇者が奪って使うことにより封印した。封印を解くにはスターストーンを集める必要があった。

本編中では、マリオ達に追い詰められたバツガルフが、世界を征服しようとするために復活させた。
そして、魂の入れ物となる肉体としてピーチ姫と融合した。
融合されたピーチ姫は漆黒のドレスを身に纏い、赤い宝石のついたティアラを付け、マントを羽織った姿へと変化した。
バツガルフはマリオを撃退させようとしたが、その態度に怒ったカゲの女王があっさり雷で消滅させてしまう。
その後カゲ三人組が現れ、マジョリンが企んだことであることが判明。どうやらビビアンやランペルには知らされていなかったようだが。

戦闘では、いくつか段階がある。
HPは150、攻撃力7。

〇第一段階
戦闘開始直後。黒ピーチ姫の姿。防御力0。

前衛か後衛のどちらかに攻撃。

  • 女王の手召喚
女王の手を出して攻撃する。片手のHP吸収か、引きずり込みの3回攻撃。

  • 能力上昇
攻撃力と防御力を3ずつ上昇させる。こちらも対抗してムキムキボディを使いたい。

〇第二段階
しばらくすると、最初に出てきたカゲの女王が黒ピーチ姫を守る背後霊のような姿で現れる。
この状態では、ダメージを与えられない。また何回か攻撃すると観客を吸収して全快し、イベントに入る。
ここから本体だけでなく女王の手も攻撃してくる。倒してもしばらくすると復活するので無視した方がいい。

  • 女王のいき
ダメージは低いが、食らうと毒、混乱、ステータスアップ無効状態のいずれかになる。

  • チャージ
そのターンはチャージし、次のターンで前衛と後衛になんと攻撃力14の衝撃波を放ってくる。カゲがくれで回避すること。

  • 女王の手(両手)
HP5。片手ずつ行動。平手打ちで潰すか、体力吸収をする。

  • 女王の手(大量)
HP8。前衛に向かって4回突撃してくるか、引きずり込んでくる。

絶望的状況の中、スターストーンが飛び立ち、各地に住む住民の願いを届け、女王の守りを無効化する。このシーンはかなり感動的。
そしてピーチ姫の魂が抵抗し、その力でマリオ達も全快する。

〇第三段階
ここから本線開始。防御力1。
観客がほぼ全滅状態だが、開始直後はビンゴが100%シャインが当たる仕様になっているため、さらに全快して観客も戻るようになっている。
攻撃は第二段階と同じ。

100階ダンジョンには女王よりステータスの高いゾンババが存在しているが、この敵は伝承によると女王の使い魔だったらしいので声援による弱体化がなければ、マリオ史上最強の敵だったのかもしれない。

余談だが、バツガルフが逃げ出したところを追いかけずに引き返し、ゴロツキ地下の占い師に進むべき道を聞くと怒られてしまう。

また、戦闘前に「わらわのしもべにならないか」と持ち掛けられるが、これに「はい」と答えるとゲームオーバーになるので気を付けよう。

黒い箱に封印されたくなければ追記修正よろしく。