ガーディアン・エアトス

登録日 :2011/02/23(水) 07:26:41
更新日 : 2017/07/05 Wed 01:29:05
所要時間 :約 3 分で読めます






効果モンスター
星8/風属性/天使族/攻2500/守2000
自分の墓地にモンスターカードが存在しない場合、 このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
このカードに装備された装備魔法カード1枚を墓地へ送る事で、 相手の墓地に存在するモンスターを3枚まで選択し、ゲームから除外する。
この効果でゲームから除外したモンスター1体につき、 エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力は500ポイントアップする。

攻撃名:「精霊のオペラ」 コァァァ!!
効果名:「聖剣のソウル」
女神の聖剣-エアトス装備時の攻撃名:「フォビドゥン・ゴスペル」
女神の聖弓-アルテミスを装備した時の攻撃名は「フォビドゥン・サーム」


遊戯王デュエルモンスターズドーマ編に登場した後、7年の歳月を経て遊戯王OCGに登場したカード 。

アニメでは相手の墓地から3体ではなく、モンスター以外が出るまで墓地をめくり、
そのモンスターを全て除外しその攻撃力の合計を吸収する効果だった。(この効果は後にOCG化された女神の聖剣-エアトスが少し受け継いでいる)


そして、アニメオリジナルではあるが、正式なデュエルでインチキなどなしで初めて闇遊戯を倒したモンスターである。

勝利を欲する儘に、自分のモンスターを次々にカタパルト・タートルで射出する遊戯。
だが、墓地にモンスターを送り続けたことでエアトスの効果をフルに発揮させてしまい、エアトスの攻撃力は 10000 となった。

効果発動の際には、射出されたモンスターたちの姿が現れて、遊戯を冷たい目で見下ろす演出がなされた。
この時に遊戯の発した



見るなぁ! そんな目で俺を見るなぁー!



というセリフは有名。



ラフェールの少年時代、彼の誕生日プレゼントのためにと弟と妹がプレゼントしたものである。
なんて良い妹弟なんだ……。

デュエルモンスターズの精霊が宿っていて、ラフェールが海難事故に遭い、無人島で漂流生活を送る間、心の支えとなったカードの1枚でもある。
オレイカルコスの結界発動中に召喚された際には、純白の翼は漆黒の翼へと変化した。



遊戯王OCGにおいて


『墓地にモンスターが存在しない場合』という召喚条件の都合上、普通のデッキでは初手でもない限りは召喚出来ない。

主に【次元ビートダウン】系のデッキで使われる。
次元の裂け目やマクロコスモスによって相手の墓地利用を封殺し、墓地に行くモンスターを除外することで特殊召喚条件を満たすのである。
条件さえ揃えば2500打点がノーコストで複数体並ぶこととなり、相手としてはたまったもんではないだろう。

……相手の墓地にモンスターが溜まる前に次元貼ったら攻撃力アップ効果も使えないが、そこは諦めて、いっそスキドレも使ってしまおう。
また女神の聖剣-エアトスを使うならば初っ端から張っても問題ない(エアトスの効果で墓地に送ると効果が発動しない点は注意)。


他にも【マドルチェ】【剣闘獣】等、墓地にモンスターが溜まりにくいデッキでも採用が検討できる。
……事故要員のこいつより、エクシーズしたほうが強いとか言わないように。



【相性のいいカード】

●究極封印神エクゾディオス
自分の墓地のモンスターを全てデッキに戻して特殊召喚できる。エアトスに繋げたりリリース要因にも。

●魂を喰らう者バズー
自分の墓地のモンスターを3体まで除外して1体につき攻撃力が300上がる。
相手ターン終了時までなのでアタッカー兼壁としても使える。

●A・ジェネクス・バードマン
エアトスを戻せば実質ノーコストで1900が出てくる上にチューナーなので凡用性が高い。さらにシンクロしても墓地に行かない。

●アームズ・ホール
通常召喚を出来なくなる代わりに、装備魔法をサーチ出来る。
2つ目の効果の発動を補助でき、特殊召喚可能なエアトスとの相性はいい。デッキトップがモンスターだと困るので先に特殊召喚しておこう。





このカードの特徴としてはやはり何といっても

イラストが美麗

これに尽きる。






ガーディアンだが、専用装備は長らくOCG化されなかった。
が、2014年、ついにコレクターズパックでのOCG化が決定。

女神の聖剣-エアトス
装備魔法
(1):装備モンスターの攻撃力は500アップする。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた
自分フィールドの「ガーディアン・エアトス」1体を対象として 発動できる
そのモンスターの攻撃力は、除外されているモンスターの数×500アップする。

一見するとエアトスの第二の効果コストとして相応しいカードに見える。見えるが…
エアトスの効果で墓地に送った場合

タイミングを逃す。

専用サポートなのにタイミングを逃す。
……いつもの如く、ちょっぴりってレベルで無く詰めの甘いKONMAIである。

そして、エアトスが破壊された時呼び出される、さながら地獄に落ちたエアトスとも言えるカード、

ガーディアン・デスサイス』もOCG化が決定した。





追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/