コザッキー(遊戯王)

登録日 :2009/12/27(日) 22:09:31
更新日 : 2016/03/28 Mon 15:33:58
所要時間 :約 4 分で読めます





●簡単な詳細

『コザッキー』

星1
闇属性
悪魔族
攻 400
守 400
魔界言語の研究に全てを捧げているモーレツ悪魔。 働きすぎで精神が崩壊している。


魔界言語の研究に全てを捧げた結果、この攻撃力・守備力となったようだ。

かろうじてワイト正義の味方には勝てる。


マスターガイド2によると、言語学者だった彼は精神崩壊を理由に言語学会から追放され、その後は言語ではなく科学の研究に没頭しているとの事。

魔導サイエンティストとは親友と書いてライバルと読む、研究仲間。

●原作・アニメにおいて
CV:上田洋司

アニメGXにおいてデュエリストとして登場。
覇王城にて「超融合」のカードを研究していたらしいが、セリフから察するに十代(覇王)からはもう見捨てられていたようだ。
あげく、ジム・クロコダイルオブライエンから完全に雑魚扱いされる
まあ実際、雑魚だった…

し か し

劇中で彼が使用したカードは特筆に値する

まずは「ガジェット・ソルジャー」。
儀式「スカルライダーの復活」の生け贄として用いられた。

そして「カオスライダー グスタフ」2体に「スカルライダー」。
なんとバイクに乗ったモンスター3体を並べるという快挙をなしとげたのだ。
この3体の攻撃“暴走上等 三連亜汰苦”によりジムに大ダメージを与えた。

その後にジムにより粉砕されてしまうものの、彼の勇姿は視聴者の腹筋に大ダメージを与えた。

ちなみに放送当時は“ガジェット”を使用したデッキや、“ライダー”を使用したデッキが猛威を奮っていた…
さすがコザッキーさん!

3色ガジェットシリーズを使用した除去ガジェや光と闇の龍(ライトアンドダークネスドラゴン)を主軸にしたデッキが本来の型


●遊戯王OCGにおける彼の活躍
切り込み隊長ギゴバイトなどと同じく、物語を盛り上げる役割をになっている

コザッキーが関わっているカード

『G・コザッキー』
コザッキーが開発した巨大メカ。しかし、コザッキーがいないと自爆してしまう。コザッキーなら仕方ない。キャラメルマン8号ではない

『人造木人18』
切り込み隊長に破壊された木人を強化改造している。
フレーバーテキストによれば、コザッキーは魔界の最先端技術者のようだ

『コザッキーの自爆装置』
コザッキーが物凄くカッコ良く「自爆スイッチ」を押している。爆発する前にギガ・ガガギゴを「強制脱出」させている。
しかし、この自爆装置、たまに「誤作動」するようである。まあコザッキーの発明なら仕方ない。

『コザッキーの研究成果』
狭い部屋で「死の演算装置」などを使って何かを研究している。

『レベル変換実験室』
ガガギゴ」を「ギガ・ガガギゴ」に改造している。

『成功確率0%』
写真立てにコザッキーの姿が見られる。
何の成功確率が0%なのか?
という疑問があったが、マスターガイド2によると「ガガギゴ」の強化手術の成功確率のようだ。
0%なのに改造したため、ガガギゴから正義の心が失われてしまった。

『オーバースペック』
パソコンの画面が爆発している。

『鋼核合成獣研究所』
コザッキーと魔導サイエンティストと見知らぬ研究者がコアキメイルシリーズを開発している。
コアキメイルシリーズのデメリットテキストもコザッキーが開発したのなら納得である。

『強制脱出装置』
恐らく彼の発明品の中で最も優れたもの。
破壊耐性のスターダスト・ドラゴンであろうが、なんであろうが、手札に戻せる。
戻らないのはE・HEROワイルドマンのような「罠の効果を受けない」とのような「対象にならない」モンスターのみ。

遊戯王5D'sで我らが鬼柳さんの声優である小野友樹さんは、遊戯王関係者で行われた大会の際
カッコ良くシンクロ召喚をする ために口上(無いものはオリジナルの口上を自分で考えた)を語ったのに、その度にこのカードを発動されて台無しになったというエピソードをブログに書いていた。

小野『シンクロ召喚!』
「召喚成功時、強制脱出装置発動。」
小野『おかえり』




実用性についてはレベル1通常モンスターということでサポートカードが豊富。
まず「同姓同名同盟」「人海戦術」「トライワントゾーン」等でワラワラ沸いてくる。
数を揃えたらエクシーズ素材にしたり、「トライアングルパワー」で強化したり…

が、通常モンスターには守備力2000以上の「大木炭18」「異次元トレーナー」が存在しており、そちらの方が遥かに使い勝手が良い。
「トライアングルパワー」の存在から攻撃力を優先するとしても、攻撃力500の「ヘルバウンド」「ヴォルカニック・ラット」が居る。
専用サポートが豊富で墓地に送られた後は「ワイトキング」強化に貢献する「ワイト」も居る。
悪魔族なので「幻魔皇ラビエル」召喚に使えるが、コザッキーより優秀なリリース要員は幾らでもいる。

やはり中途半端な雑魚でしかないのか…


コザッキーが自爆スイッチを押す前に追記・修正を〜!

ドカーン

この項目が面白かったなら……\ポチッと/