凶刻【時雨】(モンスターハンター)

登録日 :2012/07/05 (木) 17:07:41
更新日 : 2017/01/29 Sun 22:29:05
所要時間 :約 3 分で読めます





おおきなのっぽの古時計〜♪
はんたーさんの時計〜♪

   
狩っちゃう古時計〜♪
ご自慢の時計さ〜♪

うれしいことも〜
かなしいことも〜
みな知ってる時計さ〜♪

今は


戻れない〜♪

アマツさんの時代〜♪

(歌:ギルドの看板娘)



凶刻【時雨】(きょうこく-しぐれ)はMHP3に登場する アマツマガツチの素材で作られた、 時計 型のヘビィボウガン。スラッシュアックスとライトを除く他のアマツ武器とは違ってコイツはとても有能である。
シールドを付けてもどこが変化したかわからない銃としても有名である。

■性能
攻撃力:230→245(ブースト)→268(PB)
会心率:-5%
スロット:1
リロード:やや速い
反動:やや小
ブレ:なし
しゃがみ撃ち→Lv2貫通弾(20発)
       Lv2散弾(20発)
       水冷弾(20発)
       Lv2麻痺弾(4発)

攻撃力は高め。マイナス会心があるも大して気にならないレベル。

扱える弾の種類が多く、使えない弾は火・ 氷・龍の属性弾と鬼人・硬化弾、各状態異常弾と回復弾のLV1、拡散弾。他の弾は全て使用可能で、反動が「やや小」なのでLV2貫通弾とLV2散弾は無反動で撃てる。

弾の装填数は全体的に少なめではあるもの の、貫通弾と散弾についてはしゃがみ撃ち可能、通常弾の装填数は並であるがリロードの速さで補われている。

総じてMHP3のヘビィボウガンの中でもトップクラスの扱いやすさを誇り、裸の状態でも使いやすいことからスキルの幅が広い。スロットのおまけもある。 扱える弾の豊富さから敵を選ばず担いで行けるのも魅力的。

基本戦術としては、装填数の多い通常弾で立ち回り、ここぞという時に貫通、水冷弾または散弾のしゃがみ撃ちを狙い大ダメージを与えることが挙げられる。また、スキルの幅が広いことを生かして、反動軽減をつけて状態異常弾を無反動で撃てるようにするのも一興。だが、状態異常に関してはライトボウガンに任せた方が楽といえば 楽。

スキルに関しては元が強いので選択肢も広く、ヘビィ御用達の回避距離UP、装填数をフォローする形で装填数UPをつける、攻撃面をUPさせるなど色々つけられる。
相性の良い装備はやはりシルバーソル一式。通常弾強化に弱点特効と、相性のいいスキルがこれ一つで付く。
好みで散弾強化、貫通強化もつけるといい。

時計の製作難易度についてだが、他のアマツ武器と同じようにレア素材の天空の龍玉を一 つと、多少集めにくい角が3本要求されるので難易度は少し高め。


ただ、やれることが多いとはいえ、欲張って色々やろうとすると結果的に器用貧乏で終わってしまう。ボウガンという武器種は特定の弾に特化した方が強いからだ。
例えば、通常弾中心ではウカム銃やレイア銃に、貫通弾中心ではナルガ銃等に劣ってしまう。

しかしながら、この銃に特化した何かがないと言う訳でもなく、「麻痺弾のしゃがみ撃ち→物理弾のしゃがみ撃ち」というコンボができるヘビィの中では最強(他にアシラ銃があるが…お察しください)であり、チャンスを作ることに関してはヘビィでトップクラスである。それに色々やれるということは出現するモンスターがバラバラの大連続狩猟等に対応しやすいということでもある。要は使いよう。



ちなみに、アマツさんの能力を継いだラギアクルス希少種のヘビィボウガンも、相手を選ばない高性能で人気がある。

それから時は流れ5年後、MHXにてアマツマガツチの復活と共にこの銃も再び登場した。
最終強化で名前が「天嵐ノ刻【刻露清秀】」に変化する。

■性能
攻撃力:230→241(PB)
会心率:-5%
スロット:1
リロード:やや速い
反動:やや小
ブレ:なし
しゃがみ撃ち→Lv2貫通弾
       Lv2散弾
       水冷弾
       Lv2麻痺弾

おおまかな性能は変わっていないものの、しゃがみの弱体化に伴いしゃがみ状態での装填数も低下した他主力の貫通弾Lv2と散弾Lv2そのものが弱体化されてしまっている。
しかしおおまかな性能は変わっておらず、スキル事情が厳しいMHXでは補助スキル無しで運用できるメリットは大きい。

また、新要素である武器内蔵弾のラインナップは以下の通りになっている。

Lv2遠撃弾(40)
烈光弾(5)
鬼人硬化弾(5)
Lv1斬裂弾(16)

斬裂弾弾以外はどれも優秀。特に鬼人硬化弾は味方の火力を大きく上げられるため活用していきたい。

総じて弱体化こそあるものの、強化点もありMHP3時代と同じく優秀なボウガンである。
とにかく体力が多い獰猛化モンスターの連続狩猟などで活躍が期待できる。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/