Humanity

登録日 :2010/12/24(金) 19:50:26
更新日 : 2016/03/12 Sat 06:06:12
所要時間 :約 4 分で読めます




最近、笑ってない人も

ちょっぴり笑いたい人も

まだまだ笑い足りない人も

向かえ!笑いの大海原へ!




Humanityとは、同人サークルnon color製作の人間性追求ADVである。
HPにて一章の体験版のダウンロードが可能。


■概要
時は未来。
人間は、人口の減衰を食い止めるために、人を生産する始末。
成れの果て。道徳をうたう時代は、とうに過ぎ去った。
人間が亜人という労働力の代わりを生み出して云十年。
人間にとって使い勝手のいいように、思考力が劣り、感情の起伏をフラットに調整された亜人だが、 中には例外がいる。
一直線な馬鹿、男の中の女、そんな奴らに囲まれることでツッコミの才能を開花した男。
そんな例外な亜人の彼らも、建屋は違うが人間と同じ学校に通い、笑い、走り、飛び回る。

このお話は、そんな日常の連続が織り成す人間劇。


■登場人物

高野与一
アクロバットな友人のおかげでツッコミの才能が開花した、おとぼけクールな主人公。

二ノ宮作蔵
幸せバカ一直線。
愉快痛快必笑必至のバカ。
彼の言動は全てネタになる。

大泉蓮
男の中の女。
頭の回りは早いが、バカに同調することを覚えたオカマ。

高野千晴
料理が好きで面倒見のいい家庭的な与一の妹。
しかし勉強が嫌いでたびたび宿題から逃げる一面も。

鷺洲彩
Ms.フラット。
与えられた仕事以外はこなさず、教えられたこと以外はやらない。
この物語で唯一の亜人らしい亜人。

夏木えみ
自由奔放で天真爛漫で疾風怒涛=彼女
歩行手段の基本がスキップなノイジィ・ガールフレンド。

神林永遠子
美女で野獣。
学内最強の地位に君臨し、群れることを嫌う一匹狼。
今日も彼女は噛みつき吠える。
昨今では珍しい絶滅危惧種のツンデレ。

頂大吟醸
柔道部主将で風紀委員長を兼任しているいかつい風貌のMr.規則マン。
休日には趣味のラジコン遊びに余念がない。

白久光
定規で戦う生徒会副会長。
実直さと騎士道精神で男女問わず多くの生徒を虜にする。
今日も頂と共に、ものさし片手に学内の治安を乱す輩を取り締まる。

伊集院幸子
財産家の一人娘。
絵に描いたようなテンプレ生徒会長だがどこか憎めない。

ダリア
もてなしの頂点。究極のゆったリズム。
保健室に立ち寄るともてなされ、ケガをして飛び込んでも、お茶を出される。

ベロニカ
ゲラゲラ笑いの過剰ないたずらっ子。
保健室に行くとたまに会える。

Dr.小松菜
白衣に縞パンという奇抜な格好の、折り紙付きの職務怠慢な保健室の主。


概要では何やら人間に造られた人間とはなんぞやと堅苦しい単語がいくつか並んだが、この作品の基本構造は、『笑い』。
人体を構成する水分と同じくらいで、バカ笑いで循環する話。
個人個人の問題に焦点を当てながら話は進むのだが、そこでもシリアスになりすぎず雰囲気を壊すことなく笑わせてくれることを忘れない。


しかし人間性追求ADVというのに偽りはなし。
通り一辺倒の不幸を持ってきて、それを解決めでたしめでたしなどという分かりやすいクエスト解消系ではなく、
何気ないけどちょっとした事件的なところに焦点を当てて、
計算の答えちっくではなく、ピンポイントに正解に突き進むわけでもなく、無駄がありつつも、"みんな"で何かする。
凄く当たり前だけど、大切っぽい何かがじんわりときます。

結構、言われてる『そこにある幸せ』が、
笑いで感性こねこねされて、純粋だったあの頃に戻り見えてくるかのよう。


あなたのその時代に、難しい言葉はあっただろうか?


笑いながら、涙が流せる。
そんなゲームが少しくらいあっても、
いいのかもしれません。



プレイした方の追記・修正を求めます。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/