プチモス(遊戯王OCG)

登録日 :2010/02/26(金) 16:07:19
更新日 : 2017/05/01 Mon 17:48:58
所要時間 :約 5 分で読めます




★1
地属性
昆虫族
攻 300
守 200
成長 したらどんなムシになるか分からない、小さな幼虫。

プチモスは「遊戯王OCG」に登場する昆虫族通常モンスター。初登場はVol.4

単体では「使えない」の一言。ステータスは最弱レベル、属性・種族共に恵まれているとは言えない。
なにより通常モンスターである、と使う利点がまるで見当たらない。
あえて言うなら、 デミスドーザー の高等儀式術を使った墓地肥やしくらいだが、
それなら他にも沢山いるのでわざわざコイツを選ぶ理由は無い。

正義の味方に勝つ事は出来るが、ワイトとは相打ちし、コザッキーに負ける。



しかし、コイツの本性は別にある。コイツは専用のサポートカードにより 進化 するのだ!


進化の繭
★3
地属性
昆虫族
攻 0
守2000
手札から装備扱いとしてフィールド上に表側表示で存在する「プチモス」に装備する事ができる。
装備した場合、「プチモス」の攻撃力と守備力は「進化の繭」の数値を適用する。

プチモスを進化させるのに必要なカード。
一見、ユニオンモンスターと似た効果だが、
場のプチモスに 手札から 装備させなければならないと言う差異がある。

11/06/08の改定にて、装備させる場合、召喚権を使わなくなった。


ラーバモス
★2
地属性
昆虫族
攻 500
守 400
「進化の繭」を装備して(自分のターンを数えて)2ターン後の「プチモス」を生け贄に捧げる事で特殊召喚する事ができる。


プチモスの進化形の一体。
プチモスからは能力が200ずつ上がっているが、
この程度では活躍は全く見込めない上、進化の繭の方がずっと使える為、入れる意味は無い。
しかも、こんなのの召喚に実質4ターンかかるのはあまりにも割りに合わない。

コザッキーに勝てるようになったが、
レオ・ウィザードダーク・キメラモリンフェン達にはまだまだ勝てない。


グレート・モス
★8
地属性
昆虫族
攻2600
守2500
「進化の繭」を装備して(自分ターンで数えて)4ターン後の「プチモス」を生け贄に捧げる事で特殊召喚する事ができる。

プチモスの進化形態その2。
↑の倍のターンがかかるが、一応実戦レベルに達した。
しかし、それにしても実質8ターンはあまりにも手間。
それなら普通に最上級モンスターを出した方がより確実。

我らが大地の騎士と相打ちする攻撃力。


権力の前にひれ伏せ!
ゴヨウラリアット!


究極完全態・グレート・モス
★8
地属性
昆虫族
攻3500
守3000
「進化の繭」を装備して(自分のターンで数えて)6ターン後の「プチモス」を生け贄に捧げる事で特殊召喚する事ができる。

プチモス最終進化形態。遂にステータスがあの「青眼の白龍」を越えた。
バンザーーイ!
何もなければダメージ計算入りたいwww



………と、手放しに喜べる訳も無く、その召喚には12ターンもの壮絶なタイムラグを必要とする。
それ故、このモンスターは「遊戯王OCG史上最も召喚し辛いモンスター」と言う不名誉な称号を得てしまった。
三幻魔のボスより遥かに難しい。

  • 場にモンスター二体揃え装備
  • 何ターンも戦闘破壊・モンスター除去・魔法罠除去から守る
  • 手札に該当するモンスターがいる
これらの条件を全てクリアしなければならない。

その召喚条件の厳しさ故に、
一部ゲームでは究極完全態の特殊召喚に成功した上で勝利せよ、とチャレンジ問題の定番テーマとなっている。


しかし、そんなコイツもあの みんなのトラウマ 封印されし記憶では大活躍!




…………悪い意味で。


序盤に発生する(強制負け戦闘である)ヘイシーン1戦目に召喚され、その圧倒的戦力差に絶望する事となるだろう。
特に森の大神官戦で登場する「 」で強化されたコイツの撃破には骨が折れる。
序盤のインパクトが強烈なこのカードではあるが、3500もの攻撃力を持つにもかかわらず使用者は少ない。(後使用するのは精々ラスボス程度)
ちなみに、2戦目のヘイシーンは1戦目に使っていたこのカードを何故か使ってこない。 森の大神官にあげてしまったのか


遊戯王4では次のターンになると勝手に進化する仕様となっているため簡単に場に出せる
継承されし記憶ではオリジナルとして「モスの幼生」と「モスのさなぎ」が登場。
この作品では究極完全態がかなり召喚し易くなり、それなりの見返りもある。



【原作の活躍】

元々はラーバモスが原点。
日本チャンピオンのインセクター羽蛾さんが使用。
代打バッターなどを絡めた素晴らしいコンボにより特殊召喚した。

アニメではなんと 究極完全態・グレート・モス の特殊召喚に成功する。
が……


【アニメGXでの活躍】
異世界の住人のカオス・ソーサラー」が使用した。
いかなる方法かは不明だが、僅かなターンで 究極完全態・グレート・モス を召喚するという奇跡をみせ、
ヘルカイザー・丸藤亮の「鎧黒竜サイバー・ダーク・ドラゴン」を破壊するという快挙を見せた。
あのカイザー相手に、全国の虫☆野郎が涙した……と思いきや、
手札融合「サイバー・エンド・ドラゴン」に された。
因みにこの時ソーサラーのライフは500。
うん……制作スタッフ……。






追記・修正は12ターン後にお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/