福山雅秋

登録日 :2012/01/04 (水) 17:31:33
更新日 : 2016/04/28 Thu 11:23:20
所要時間 :約 2 分で読めます




福山雅秋とはドラえもん2005年版に登場したフィクション上の歌手でアニメには何度か登場していて、映画にも一度出ている。
モチーフになったのは歌手であり俳優の福山雅治


声:梁田清之(テレビ版)/福山雅治(新・鉄人兵団)



しずかちゃんが現在一番好きな歌手でテレビに出るだけで1人で絶叫する程。
外見はガリレオの頃の福山に似ている。
持ち歌は「桜もち」。恐らく福山雅治の楽曲「桜坂」のパロディ。
また「ローマ伝」なるドラマに出演しており、これは恐らく福山さんが出演していたドラマ「龍馬伝」のパロディ。
また去年の年末に紅白まんじゅう歌合戦なる番組に出場していた。


[余談]

実は初登場時のキャストは福山雅治ではなかった。
福山雅秋をドラえもんで見たとラジオのリスナーから教えてもらった福山雅治本人が「だったらアフレコしたい」と言ったら、
偶然ラジオを聴いていたドラえもんの制作スタッフが福山雅治本人に直接オファーし、福山本人は「願いがかなった」と大変喜んでたらしい。
また新・鉄人兵団にもカメオ出演している。しかし3秒ほどもなく、ぶっちゃけ番宣CMの方が出番多い。
それを挽回するかの如く、次年には奇跡の島の主題歌を担当した。



追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/