スピキュール

登録日 :2009/05/31(日) 16:27:46
更新日 : 2016/04/10 Sun 14:16:06

「うおおおおおおお!あっちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」

この絶叫にどれだけのプレイヤーが黒コゲになったことだろう。

『スピキュール』

スターオーシャン2のボス、十賢者の一人ミカエルが使用する技。
スターオーシャン3でもアドレーが使用できるが、前者の方が断然ポピュラー、というかトラウマであろう。
というか、スターオーシャンシリーズプレイヤーの中で最大級のトラウマとして君臨している。

「スピキュゥゥゥゥール!」
という叫びで全身に炎を纏い天井などお構い無しに大ジャンプ。

「うおおおおおおおおお!あっちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」
という絶叫で、隕石の如く落下、地面と激突して大爆発を起こすシンプル且つ豪快な技である。

異常な速さの詠唱、全体攻撃、馬鹿げた威力、極めつけにこちらにはお構いなしに連発をしてくる鬼畜技である。
しかもMP切れでの発動不可能を狙おうとしても、無常にも 消費はMP0 。アイテム等によるノックバックでの妨害が精々である。

エクスプロードなどと同様に発動した瞬間から演出が終わるまでこちらは動けなくなるので妨害は不可能。
そのくせ使用頻度が異常に高く
スピキュール→ダメージバックで操作不能→復帰した瞬間スピキュール→(ry
とかザラにある。
開幕スピキュールとかも当たり前にあるので近接戦闘キャラは足が遅いと接近すらできずに黒コゲにされ、
全体攻撃可能な高威力魔法などは詠唱時間が長くて唱えてる間に灰になる。
前情報なしで挑戦すると恐らくだいたいここで死ぬ。

攻略法は開幕にクロードの兜割りやバーニィシューズを履かせたキャラで急接近し、ひたすら殴ってスピキュールを使わせないこと。
または弱点の水・氷属性で攻め立てる。アシュトン・オペラ・レオンが水・氷属性のスキルを持っている…が、
アシュトンの場合は発動速度が尋常でない遅さのノーザンクロスしかない為、ソードダンスで延々と殴った方が得策かもしれない。
悠長にしていると連発されて壊滅してしまいのでどうしようもなくなる。
またラッキーな事に炎属性攻撃のためにアクセサリや装備である程度はしのぐ事は出来るので事前に装備を整えておくこと。
一回もスピキュールを使わせない自信があるならアトラスリングもありだが、全属性弱点が付与されてしまうので推奨はしない。

ちなみにボスバトルに何の思い入れも無い場合は、バブルローション等即死効果付加アイテムを使用し、兜割りでさっくり瞬殺するという手もある。

当たり前だが「あっちいいいいい!!」とか叫んでてもミカエル本人はダメージを受けるわけではない。
熱いなら使うなよ、と全国のプレイヤー達は思ったことだろう。

ちなみにミカエルと一緒にハニエルという敵も出て来る。

だがミカエルとスピキュールのインパクトが強すぎてかなり影が薄い。
ハニエルもマインドブラストという必殺技を使ってくるが、こちらは詠唱時間が存在するしハニエルの正面に中距離射程くらいの極太レーザーを発射するだけの技。
縦に移動すれば普通に当たらないのでAIの仲間でも普通に避ける。
ミカエルと戦ってたら何もないところに向けて「大人しく死ね」とか言いながらレーザーを撃つハニエルが見えるのはよくあること。

たいていはミカエルが倒された後に4人にボコボコにされて特に活躍もなく大人しく死んでいく。
たまには彼のことも思い出してあげよう。一応ブラッドスキュラなんて妨害呪文も持ってるし…

ちなみに、ミカエルとスピキュールがやたら強いのは開発者のお気に入り(PS版ファイナルガイド参照)だからとのこと。

VP2においてはガブリエ・セレスタが使う。
此方も変わらず炎属性だが、ミカエル程の威力は無い。
尤も、周回プレイを重ねると話は別だが……

―追記、修正お願いします。