ミカエル(SO2)

登録日 :2009/06/01(月) 19:07:31
更新日 : 2016/04/17 Sun 11:44:13

スターオーシャン2に登場する十賢者の一人。

声優:東地宏樹 / 同左

強力な戦術兵器として作られた十賢者。
反乱等が起これば、部下である十賢者のメタトロン、ザフィケル、ジョフィエルを統括し、尚且つ自ら兵器として戦闘することができる。

たくましい類人猿の顔をしており、性格は陰湿で残酷なルシフェルとは対照的な残酷さを持つ素体。

戦闘では、ハニエルと共に現れ、頭部、腕が炎に包まれている外見の通り、炎属性の攻撃を主体とした戦い方をしてくる。

使用する技の中、最も有名なのかスピキュールである(詳しくはスピキュールの項目を参照)。

他にもイラプション、エクスプロード等も使用するがスピキュールがほとんどである。

ちなみにたまにキュアオールを使用するが、その時の掛け声も素晴らしい。

また動きも速く、「おらぁ!」という掛け声の攻撃……パンチの出がかなり速く、気絶確率も高いため、後衛キャラがミカエルにからまれたらまず死ぬ。
前衛キャラも下手すればスピキュールの後に殴り殺されたりもする。

でもとどめのほとんどはスピキュール。

対策としては、まずアクセサリ、防具等で炎属性に強くなる事。
前衛キャラのスピードを上げるか、クロードの兜割り、ディアスの空破斬でスピキュールを阻止することが重要。

ハニエルも状態異常攻撃で色々と邪魔をしてくるが、彼は無視しても構わない。でも忘れないで欲しい。

前情報無しでは大抵積むボスとして、十賢者内、そしてスターオーシャン内、では有名ではないだろうか。

以下ミカエルの熱いお言葉

「スピキュール!」

「うおおおおおおお!あっちぃぃぃ!」

「寒くねえか?てめえら!」

「この俺様はつえええええだろうが!」

「エクスプロード!」

「おおおおああ!」(キュアオール使用時)

「追記、修正しねぇのか?てめえら!」