グランドダッシャー

登録日 :2012/11/16(金) 08:23:55
更新日 : 2015/07/18 Sat 18:59:29

どっか〜ん!愛の祈りで大地も吹っ飛〜ぶ!

偉大なる芸術家、ベリルさんの詠唱より

グランドダッシャーとはテイルズオブシリーズの術技の一つである。
シリーズを通して地属性の魔法であり、登場すれば地属性最強の威力を持つ術である。

●特徴
どの作品も巨大な岩や土砂を地面から噴出させて攻撃する。地面からの攻撃になる為、空中に浮いている敵には当てにくい。
サンダーブレードの様に作品によってバラバラな事は余りなく、常に安定した威力と性能を持っている。
なお、イノセンスでは術では無く技になっている。リカルドが習得。

●性能
上記の通り非常に安定した術である。流石に作品毎にや性能やエフェクトに細かい違いはあるが大きく違う事は余りない。

★空中の敵には当てにくい
当てにくいであり、当たらないではない。これは地属性系の術全般に言える事だが。
そのため地上にいる敵と空中にいる敵ではヒット数が違う事がよくある。特に2D作品は高高度を飛んでいる敵もいる。
使う際は先に前衛で叩き落とそう。

★上級魔法故の高威力と広範囲
上級魔法は高威力と広範囲が多いが、グランドダッシャーは特に範囲に優れる。
そのため集まってる敵を纏めて潰す事も出来る。威力もヒット数が結構多い為、申し分ない。

★敵は余り使わない
地属性中級魔法であるロックブレイクやエアプレッシャー等は雑魚からボスまで幅広く使われるがグランドダッシャーはボスでも使うキャラは多くない。
広範囲に高威力を放つこの術を使うと簡単にHPが無くなってしまうので真のボスや裏ボスや属性ボスが使う事が多い。

●作品別
  • エターニア
グランドダッシャー初登場。デスティニーからでは無い。
サンダーブレードと共に初戦ヒアデスが放つトラウマ術。味方が使うとその範囲の広さのお陰でかなりの敵を葬れる。
更にこの術の特徴は……

エフェクトが非常にカッコイイ!

地属性魔法の中でも最上級のカッコ良さ。発動と同時に地面から巨大な岩石が飛び出し、その後は大量の土砂と砕け散る岩+三回の大きな揺れを相手に与える。
初登場ながら凄まじいインパクトである。

  • シンフォニア
3DになったのでYの様に地面が割れて土砂を巻き上げる。範囲がかなり広いしヒット数も多い。

  • リバース
1ラインだけだが威力が高い。光属性付き。

  • レジェンディア
シンフォニアに近いエフェクトだが範囲は非常に狭い。まだサンダーブレードの方が広い位である。

  • アビス
3D作品ながらI型。つまり細長く地面を割り、岩石を噴出させる術である。
以降の作品やマイソロジーにもこのグランドダッシャーが基準になる様になった。

  • PS2版デスティニー
地面に紋章を書き、そこから巨大な岩石を噴出させる。オリジナルには無かった術だが追加された。浮かび上がる紋章は綺麗である。

  • イノセンス
上記の通り技である。しかも銃技。エフェクトも威力も従来とは全然違う。
リカルドがマイソロ3に出演した際は銃技には変わりないがエフェクトと威力が魔法のグランドダッシャーになっている。お手軽高威力。

  • テンペスト
細過ぎる術。1ラインだが範囲が優秀。

  • ハーツ
こちらも範囲が優秀。愛で岩石が吹っ飛ぶ程度の祈り。

  • ヴェスペリア
敵を真上に三回ぶっ飛ばす。四方八方に飛び散らさないだけまだマシか?

  • TOS-ラタトクス
アビス仕様になり、ヒット数も範囲も劣化した。どうした天才!

●似た術
★グランヴァニッシュ
デスティニー2組が使用。名前が変わったグランドダッシャーと言った所だがマイソロでは見事に差別化されている。グレイセスではリアラの秘奥義になった。

★アースクェイク
ファンタジアのアーチェが使用。地震と共に地面から全体に岩石が吹き出る。

なお、グレイセスとエクシリアは新しい地属性魔法が使われている。

実はモンハンに同名の武器がある。