竜魔人 クィーンドラグーン

登録日 :2012/04/28 (土) 13:34:56
更新日 : 2016/04/05 Tue 21:58:58
所要時間 :約 3 分で読めます




竜魔人 クィーンドラグーンとは遊戯王OCGに登場するエクシーズモンスターの一体である。

【スペック】

竜魔人 クィーンドラグーン
攻撃力2200
守備力1200
◆闇属性 ドラゴン族・エクシーズ/効果
レベル4モンスター×2
◆このカードが表側表示で存在する限り、「竜魔人 クィーンドラグーン」以外の自分のドラゴン族モンスターは戦闘では破壊されない。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、自分の墓地のレベル5以上のドラゴン族モンスター1体を選択して特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたモンスターの効果は無効化され、このターンそのモンスターは攻撃できない。

【使い勝手】
攻撃力と守備力はランク4のエクシーズにしてはホープ等と比べるとやや力不足。
とりあえずサイバー・ドラゴンは殴り倒せるが、帝やゴブリン突撃部隊なんかには力負けしてしまう。

一方本領である効果だが、明らかに「ドラゴン族」のデッキ用の能力だろう。

一つ目の他のドラゴン族を戦闘破壊から守る能力については微妙なライン。
とりあえず「ドラゴン族のモンスター」自体はドラゴン族を中心に据えたデッキはもちろん、ダムドやシンクロやエクシーズなどドラゴン族を特殊召喚して戦わせるデッキには必ずと言って良い程採用されているので確かに盾になってくれるのはありがたい。
只、あくまでも「戦闘破壊されない」でありダメージ計算は普通に行われ効果破壊や除外・バウンスには無力な点が残念。

もう一つの高レベルドラゴン族蘇生は、エクシーズを狙うならば優秀か。
効果は使えず攻撃もできない為、ただ単に蘇生を狙うならそれこそ「死者蘇生」等豊富な蘇生カードで良い。
しかしバニラドラゴンを簡単に呼べる聖刻とはシナジーする為、あっさりと高レベルエクシーズといった真似もできる。
その為ドラゴン族デッキでも聖刻ならば特にお呼びがかかることの多いモンスターかもしれない。
一族の結束を阻害しない点も評価できる。

エクシーズ素材の指定が無く、スペックが中途半端な事とレア度が低い事が幸いして安く買える為、展開力に自信がありドラゴン族を何体か入れてるデッキなら使えない訳でも無いだろう。

ちなみにこのカードは「竜魔人」なので、交響魔人マエストローク等の「魔人」のサポートを地味に受ける事もできたりする。
尚、余談だがクイーンと対になる「キングドラグーン」は融合モンスター。

【イラスト】
さてさて、ここまで書いたがとりあえず一つ質問といこう。
遊戯王を知っている皆は、一言ドラゴン族と聞いてどんなモンスターを思い浮かべるだろうか?

社長の嫁?
凡骨や竜崎の相方?
万丈目サンダーのアームドドラゴン?
シグナー達のシグナー竜?
どれも正解だしこれらに上げたモンスター以外を思い浮かべた人達も正解に違いないが、とにかく共通するイラストのイメージとしては、みんなゴツい感じの西洋のドラゴンみたいなモンスターと言う感じだろう。

しかし、このモンスターは違う。



確かに下半身はドラゴンそのものである。
だが上半身はジト目でこっちを睨んでいる

半裸の美女 である。

半裸の美女 である。

大事な事なので二回言いました。

とりあえずイラストを初見で「ドラゴン族」と見抜いた人はどれだけいるだろう。
魔法使い族か獣戦士族か戦士族か炎族かと勘違いしたヤツ、正直に手を上げなさい。



まあ、上半身は元々はドラゴンウィッチという魔法使い族のモンスターらしいので勘違いしても仕方ないが……キングドラグーンと同族なのだろうか。




追記・修正はイラストを見ただけで種族を言い当てられた人にお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/