東(境界線上のホライゾン)

登録日 :2012/05/20(日) 12:04:11
更新日 : 2016/12/28 Wed 15:52:42
所要時間 :約 4 分で読めます




川上稔の長編ライトノベル、境界線上のホライゾンの登場人物。
(CV.森永理科)


所属:武蔵アリアダスト教導院
役職:一般生徒、帝の子
戦種:―――
字名:―――
通神名:あずま


葵・トーリ達と同じく武蔵アリアダスト教導院の三年梅組に通う生徒の一人であるが、一般生徒であり戦闘能力も無い。かわりにそれなりにまともな人格の持ち主である。

とある事情により他国にも影響力を与えるだけの存在でもある。


□外見・性格
長い黒髪を結っていてパッと見は少年、というか少女に見えるレベルのショタ。
トーリや浅間・智と同じ学年の筈なのだが、背も低めで顔も可愛らしい。

その見た目通り正直者で真面目、ただし 少々 世間知らず。


□人物
さて彼の特別な事情というのは、自身の出自に関係している。

東(あずま)というのは元々あった名を区切った物であり、本来は東宮
つまりは皇族の末裔なのだ。(この世界での神様、管理者的な存在。京において地脈の制御を行っている)
その為東宮は極東にとって特別な存在であり、半神としての能力を封じて還俗し庶民となった彼も未だに強い影響を“武蔵”内、周りの国々に与えている。

ぶっちゃけ東を武蔵の艦橋上に出していれば、神道信仰の強い国なら楽に通行させてくれるレベル。
ただし、彼が表立って行動することで、民衆が自分の意思で動かずに「東宮様」に続いてしまう可能性があるため、あまり大胆な行動を行うことはできない。

……のだが武蔵面々はそもそも東が平穏に暮らしているのを望むのならばそれを指示すると言うことで、
東宮としての立場をさほどというかろくに頼らない。

周囲がコイツ権限持って居るぞとされても武蔵勢,特に梅組はそこまで気は遣わない。
酒井学長は仏教経由で還俗した(他のルートで還俗すると周囲が煩いため)
還俗の手続きを行ったのは京都にいる明智・光秀であり、武蔵側では武蔵王であるヨシナオが頑張った。
ヨシナオとしては極東の象徴が武蔵にいるのならばという思案だったが、三河崩壊が起きてその手のことは全部無駄となった。
(上に書いた東宮様についてしまう、ことが起きれば武蔵側が決めたことが東宮様が居たからだとなってしまったので
ミリアム達と一緒に引きこもっていたのもこのため)


□関連人物
ミリアム・ポークウ
東のルームメイトの少女。お互いのプライバシーには干渉はしない事と最初に言っていたのだが、
二人の間に 子供が出来たりアレな発言 (下記参照)等で難度だだ下がり中。

???
東とミリアムに出来たかわいい娘。…ではなく武蔵アリアダスト教導院での幽霊騒動の時に東に懐いてきた幽霊ょぅι゙ょ。
「ぱぱ」と「まま」が大好き。

マルガ・ナルゼ
ミリアムを差し置いて東にセックスを教えた女。ミリアム以外の生徒の中では比較的絡みが多い。




以下ネタバレ的なモノ









彼を語る上で欠かせないのが、 セックス である。

始まりは2巻での三征西班牙襲撃の中。幽霊ちゃんの事で「今の技術ならセックスなしでも子供作れるけど、うちで預かってもよかったな」と話したナルゼに対し、

「セックスって何?」

この発言である。この純真無知さにナルゼは恐怖していた。
半ば恐怖しながら、ナルゼは『セックス=仲良くなる方法』と教える。

ナルゼから『セックス=仲良くなる方法』と知った東が部屋に戻ると、外に出たいとごねる幽霊ちゃんとそれを叱るミリアムを目撃。そして、

「だ、駄目だよ二人とも! 落ち着いてセックスしよう! さあ! 早くセックスを! 余はパパ役としてちゃんと出来るまで見届けるからね!?」

と、仲良くなる方法(=セックス)を発言。ミリアムを酷く困惑させた。

さらに「知り合いの女の人に教えて貰った」、「その人には心に決めた人がいる」、「その相手も女の人」と誤解のコンボを決め、ミリアムは静かに怒り、その気配を感じた東は

「ご、御免ミリアム! 余が悪いのは何となく解ったから、早く余とセックスしよう!」

と、とどめの一言を放ち、ミリアムの車椅子アタックを喰らった。

こんなやり取りがあったせいで、ファンからは 『東ックス』 等と呼ばれたりしている。


その後ミリアムの誤解はとけたが、このセックス発言は別の所で誤解を生む事になる……




ちなみにアニメ2期1話にて上記のセックスを披露。
それはもう堂々と。
ピー音? 何それ。

さすがに中の人も「これセクハラというのでは……! そうだな!?」となったそうだが、その時ウッキー役の黒田さんが
「大丈夫! 俺達だったら普通だから!」
とフォローを入れてくれたらしい。

いやそれフォローじゃないです。 というか声優すらだんだん武蔵のフリーダムな空気に汚染されているような……


さらに8の下にてそれなりに詳しい彼の出自が明らかとなった。

その前にまず、帝とは何なのかということを書かなければならない。

境界線上のホライゾンが始まる前、人々はまず環境が悪化してしまった地球を捨てて天上に行き、その際に「治しておいてね」と環境神群に環境の整備を頼んだ。
その後、何らかのことがあり人々は天上から地球へと戻ってくる。(川上作品時代区分で言うとEDGEからGENESIS)
そうしていたら環境神群が頑張ったお陰で環境自体は治療されていたのだが治療が凄すぎて過剰治療されていたのである。
ハイパージャングルやらハイパー砂漠やらそんなのがあって、天上時代の技術を殆ど無くしてしまった人類はことごとく全滅。
かろうじて帰ってきた人々が居られたのは極東(というか日本列島)だけであった。
さらにそこから土地争いをして二週間ほどで人口がさらに半分に天上で使っていた技術もさらに減った。

いい加減にしないと完全に全滅してしまう、と人々は集まって話し合い、いくつかの対策を打ち出し、その中の一つが
帝を置いて環境を治しまくっている環境神群をそれなりにコントロール出来るようにしようというものだった。

そして帝は環境神群のコントローラーではなく、対話機なのである。
古式自動人形のボディに環境神群が入ったもの、それが帝なのだ。
要は
「環境神群を帝を介してコントロールして環境を変えて貰う」ではなく
「帝の中に入っている環境神群に頼んで環境を変えて貰う」ということなのである。

これについては内裏(帝が居る場所)の最重要機密であり、知るのはごく一部であった。
そして帝と言えば三種の神器なのだが、三種の神器自体は帝の制御装置であり、
現代日本のアレではなく二メートルほどの表示枠の中に入ったアプリケーションソフト的なものだったりする。
鏡→通神用、玉→制御用、剣→セキュリティという内訳。

帝の外側は当時(黎明の時代)の事務式自動人形でありナンバーは「0003」。非常に古式。
見た目は大地母神のような……というと分かりづらいので黒い髪に小さな金の飾りをつけ、
白無垢をボリューム着けたような衣装を着ている。
ホライゾン本編時点では環境神群に身体を預けているため「0003」の魂はもうない。

そんな帝の子供が東かとなるかもしれないが、この器の「0003」生殖能力が無い。
そのため、表向きは東は帝の実子とされているのだが正式には東は帝の直接の子ではない。

では、東はどうやって生まれたかというと十八年ほど前、帝の居る部屋の警報が鳴り響き、
「0018」である冷泉が駆けつけたところ「0003」が一人の幼子を抱いていた。
これが後の東宮……東である。

調べてみれば精霊系として人の肉と形を得ているが、本質的には人狼などと同じであり、
三番が何らかの意図を持って地脈から生み出したものと真実を教えた明智・光秀は考えている。
何らかの意図がなんなのかは不明。

還俗させた理由としては
「帝は実際のところは環境神群であり、東を利用して良からぬことを考えるかもしれないから」と
言うものである。
良からぬことを企むものを止めるために国々で条約やらつくればよかったんじゃと正純達は言ったが
この辺りはそもそも環境神群にアクセスして当時の人々は本当は何をしようとしていたのか
という疑問の回答でもあるためその辺りは小説参照だったりする。


追記修正はセックスを連呼しながらお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/