島大介

登録日 :2013/05/20 (日) 11:16:00
更新日 : 2017/03/19 Sun 09:04:54
所要時間 :約 2 分で読めます




sima1.jpg
「フライホイール接続、点火!」


島大介とは、宇宙戦艦ヤマトシリーズの登場人物。
声優は仲村秀生。



【概要】


宇宙戦艦ヤマトの航海長。
古代の親友としてシリーズ通して活躍する準主人公的存在。

ビジュアルは太眉に短髪の天パで、少し濃いめ。
くそみそテクニック阿部さんに似ていることから良くネタにされる。

CVを担当する仲村秀生氏の体調不良などが原因で、担当声優がよく代わる。



【作中の活躍】


ヤマト航海長に就任。冷静なイメージのある島だが、この時点では意外と軽い。
兄を失った失意の古代の横で雪をナンパしようとしたり、機関長にバカヤローと叫んだり、後々のイメージと異なる描写も多く、まだまだ未熟だった。

再びヤマトに乗り込む。メインキャラの中では数少ない生存組。
テレサと恋仲になる。

  • 新たなる旅立ち
躁艦を北野に譲って指導に当たる。

  • 永遠に
これと言って大きな見せ場は無い。

新人クルーたちの先輩として活躍する。

今回は仲村氏とささきいさおのダブルキャストで、シーンによって変わるが、違和感はない。
sima2.jpg
終盤流れ弾に当たり唐突に死亡するが、負傷して苦しんでいる姿が阿部さんっぽく、重要人物の死亡という悲劇的なシーンではあるが、脚本の粗さもあってファンからはネタ扱いされることも。
雪に対して死に際に告白。 ・・・テレサは?

  • PSゲームシリーズ
CVは田中秀行
ささき氏と同じく声質がオリジナルに似ており、これまた違和感がない。

  • 石津嵐の小説版
初代ヤマトの小説版では「島大助」の名前で登場。
終盤ガミラスに捕えられてサイボーグに改造・洗脳され、真田さんを含んだ ヤマト乗組員のほぼ全員を殺戮する という笑えない暴挙をやらかす。


sima2199.jpg
設定とキャラデザを大幅に変更。沖縄県出身の士官。
航海科航海長。
声優は鈴村健一
旧作に比べ直情的な面が目立ったが、中盤以降はおなじみの落ち着いた立ち振舞いになった。
「と~りか~じいっぱ~い!」




「追記修正、ヨーソロー」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/