キュウコン(ポケモン)

登録日 : 2009/11/11(水) 04:26:08
更新日 : 2017/02/24 Fri 00:40:30

ポケットモンスターシリーズに初代から登場する由緒正しいお狐さま。

分類: きつね ポケモン
図鑑No:038
英語名:Ninetales
タイプ:ほのお
身長:1.1m
体重:19.9kg
タマゴグループ:陸上

特性:もらいび(ほのおタイプ技を受けるとそれを無効にし、自身が使うほのおタイプ技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:ひでり(戦闘に出た時、5ターンの間、天候を晴れにする)

種族値
HP:73
攻撃:76
防御:75
特攻:81
特防:100
素早:100

ロコンに「ほのおのいし」を与えると進化する。

金色の毛並みと九本の尾を持つ狐のポケモン。
かの有名な「白面金毛九尾の狐」そのもののデザインだが、非常に洗練されていて美しい。
因みに色違い銀色の体毛尻尾の先が青い 白狐様 である。中々見る機会はないがとてもふつくしいので頑張って探してみるのもいいだろう。

長寿なポケモンとして有名であり、千年以上生きる個体もいるとか。
非常に賢い一方で、執念深い一面も持つ。 特に不用意に尻尾に触れられることを嫌うようで、戯れに掴むと千年の祟りを受けるとか…

実際ポケダン赤青では、尻尾を触った人間に呪いをかけた。

「聖なる力を得た九人の仙人が合体してキュウコンになった」という伝説も残されている。

○ゲームでのキュウコン
進化前のロコンは何故か、お墓や廃墟などの霊的な場所によく生息している。
初代から登場。グレンジムのトレーナーや最終決戦のライバル(限定)使用する。
赤では出現せずウインディと対をなすポジションである。
性別は主に♀が出やすい。

タマムシシティ直前の草むらで進化前のロコンが手に入るのでエリカ戦で重宝する…と、思いきや強力な炎技を覚えるのが遅いので捕獲直後は対して役に立たない。
といっても炎の中ではダントツで早いのだが。
しかし見た目がいいので人気はあった。

RSEでは、おくりびやま外壁に出現。

第三世代のリーフグリーンからは強力なタイプ一致技「かえんほうしゃ」や先制技「でんこうせっか」、
ストーリーでも優秀な補助技「おにび」をさらに低レベルで覚えてくれるのでストーリー攻略になかなか役立つ。

DPtではロストタワーがある209番道路に出現。

BWでは、遂にキュウコンが野生で登場。クリア後に行ける「豊穣の社」に出現する。完全にお稲荷さまです。
BW2ではここの隠し穴に隠れ特性持ちのロコンが出現する。

グラフィックも世代を追うごとによくなっており非常に格好良い。というか美しい。

リージョンフォーム (アローラ地方での姿)

タイプ:こおりフェアリー
特性:ゆきがくれ(天候が霰状態の時、回避率が1.25倍になる)
隠れ特性:ゆきふらし(戦闘に出た時、5ターンの間、天候を霰にする)

種族値
HP:73
攻撃:67
防御:75
特攻:81
特防:100
素早:109

サン・ムーンからはリージョンフォームという新たな姿が登場した。アローラ地方に人間と共に移り住んだロコンが雪山に適応し変化したようだ。
同じキュウコンであるものの実質まったくの別ポケモンで、オリジナルを真っ白に、更に妖艶にしたような見た目になっている。
ふつくしい…
キュウコンのリージョンフォームと判明するまでは神と崇められていたそうだ。
こちらはロコン(同じくリージョンフォーム)に「こおりのいし」を与えると進化する。

○対戦でのキュウコン

素早さ・特防に優れ、バランスのとれた種族値だが、若干不安のある数値であることは否めない。

しかし侮るなかれ。

この子は 賢い のである。
お狐様 なのである。
お稲荷 さまなのである。
千年の知恵は伊達じゃない。

他のほのおタイプが覚えられない豊富な補助技を駆使することで、意外な活躍を見せてくれる。

まず、自分の特攻を二段階上昇させる「わるだくみ」。これを修得することにより、火力不足は解消される。
無論、考えなしに使うと積んでいる間に攻撃を受けるし、お世辞にも高いとは言い難い耐久力の為そのまま退場、という結果になりがちである。

しかし「さいみんじゅつ」「あやしいひかり」メロメロ「おにび」といった嫌らしい状態異常・変化技を覚える為、
事前にそれらを決めておけば安心して能力を上げられる。その戦法を使う場合は、素早さに補正のかかる「おくびょう」な性格の子を選ぼう。
なお、広角レンズを持たせ「さいみんじゅつ」を打つタイプは、プラチナからの仕様変更で眠りが弱体化した為、かつての使い易さは失われてしまった。
上記の「わるだくみ」より特攻の上昇量は劣るが「めいそう」で特防を上げながら火力を補強してもいい。
自身の特防も100と高水準なので特殊型のポケモンの前では安定して積めることだろう。

また、サブウェポンとしてくさタイプの特殊技「エナジーボール」を修得するので、苦手な地面水タイプを狩れる点も評価が高い。
因みに「エナジーボール」は最新作では技マシンで覚えられるようになった。流石はお狐様。時代の流れを分かっている。

他にもイメージ重視で「じんつうりき」を修得させ、怯みに賭けてみるのも面白い。
めざめるパワー」は炎タイプ同士の戦闘に有効な地面や、ドラゴン対策のが使いやすい。

状態異常・変化技を駆使した戦い方になるの で、それらへの対策が進む現環境では思うような活躍は難しいかも知れない。
…だが、何度も言うがこの子は賢いのだ。自らの力の低さを知恵によって克服する狐様なのである。

扱いは難しいが、キュウコンと共に知恵を絞って戦い抜けば、そこに勝利への糸口が見えてくることだろう。

隠れ特性はまさかの「ひでり」。これにより大陸を作ったポケモンと同じ事が出来るように…流石、千年の知恵凄すぎるぜ。

まあ凄すぎるせいでパーティにお狐様を入れる人が激増したわけだが…

なに、「ひでり」につられてお狐様を育て始めた奴らと、若干の使いにくさを感じながらも をもって育ててきた我々とでは、
お狐さまにかける想いが違うのだよ!

…しかし結局、同じ特性のメガリザードンYの存在や晴れパ自体の使いにくさからか、他の天候変化組と比べて使用率はかなり低い。
一応、メガ枠を使わずに「ひでり」を発動できる利点はある。リザードン以外で晴れパでメガシンカするポケモンとしてはメガヘルガーもいる。
またリトルバトルでは「ひでり」持ちがロコンしかいないため、晴れパに欠かせない存在となる。

SMから登場したリージョンフォームは氷/フェアリータイプという独特なタイプでドラゴン勢に滅法強い。
ただ四倍という痛すぎる弱点があり、特に先制技「バレットパンチ」には注意が必要。
オリジナルより素早い109なのでガブリアスも抜けるというかなり扱いやすい能力値であり、さらに隠れ特性ならば特性で霰を降らせることができる。
本来低命中率の「ふぶき」も安定して連射でき、霰パにおいても強力な戦力となる。
無論、異常なまでの変化技のレパートリーも本家同様。
さらにあの『ぜったいれいど』に加え、霰状態のみにしか使えないものの「リフレクター」と「ひかりのかべ」を同時に貼れるという破格の性能である『オーロラベール』まで習得できる。
オリジナルと違って氷技の威力自体が上がるわけでもなく特攻の数値は低めなので補助技を絡めたアタッカー型がオススメ。
生まれ変わったお狐さまの知恵と器用さで相手を翻弄してやろう。

ポケダン救助隊では重要な役割を担うポケモンとして登場。
主人公にかけられた疑いを晴らしてくれるほか、クリア後のゲンガーのイベントにも大きくかかわってくる。

ディアルガ「紛い物の神が、真性の神にかなうとでも?」

キュウコン「口の利き方に気をつけろ三下!」

キュウコン様は追記・修正と油揚げをお待ちしているようです。