エクスカリパー

登録日 :2011/02/22(火) 19:06:25
更新日 : 2017/05/04 Thu 21:39:17

ファイナルファンタジーシリーズに登場する、伝説の剣と名高いエクスカリバー……の贋作として作られた剣。
英語表記はExcalipoor(poorには「劣っている」とか「質が悪い」という意味がある。いいネーミングである)
見分け方としては、柄に付いている模様が太陽になっているのがエクスカリ「 バー 」で、月になっているのがエクスカリ「 パー 」だそうな。

◆武器としてのエクスカリパー

FF5

初出はFF5。数値上は最強クラスだが、いざ装備して攻撃すると たったの1ダメージしか与えられない ガッカリ武器。
ただしこれは装備して使った場合であり、「なげる」と数値通りの大ダメージを与えられる。
あるいは装備してからゴブリンパンチ等の攻撃依存のアビリティを使っても、数値分ダメージを与えられる。
また普通に使う場合も、「与えるダメージが必ず1になる」と同時に「通常攻撃が必中になる」効果も備えているので、HPが1桁の代わりに防御力や回避率が飛び抜けて高いような、普通に戦うと厄介な一部の敵には有効だったりする。

エクスデスがバッツ達をおびき寄せる罠として設置したにも関わらず、エクスカリバーと勘違いしたギルガメッシュが勝手に使って碌に効かないというポカをやらかし、激怒したエクスデスによって次元の狭間にデジョンされた。
「最強の剣じゃないのかー!!」

GBA版FF4

月の遺跡のパラディンの試練で2問間違えると入手。
素の攻撃力まで1のため、投げても1ダメージしか与えられない。
エクスカリバーが「伝説の聖剣」なのに対し、こちらは「幻の聖剣」と説明されている。

FF4TA

ギルガメッシュを倒すと入手。

GBA版FF6

世界崩壊後のジドール競売場で、500000ギルで入手できる。
専らイベント用。

FF8

乱入型召喚獣オーディンの代わりに登場するギルガメッシュの武器のひとつ。
乱入型故に嫌でも演出が入るため出るとイラッ☆ っとする。

FF9

名前だけ登場。
ギルガメッシュに剣探しを頼まれたエンキドゥがエクスカリバーⅡとエクスカリパー、どちらを選ぶか迷った挙句エクスカリパーを持って行った。

FF12

エクスカリパーの贋作として「エクスカレプリカ」なる、言わばコピーのコピーが登場。ギルガメッシュが持っている。
またインターナショナル版では、謎の男(ギルガメッシュ)の討伐依頼をクリアすると、報酬としてエクスカリパーが入手できる。
偽物とは言え、装備には聖剣装備ライセンスが必要。
やはり攻撃力は1だが、クリティカルが20%の確率で発生し、その際は3ダメージ与えられる。

FFT

財宝として登場。
装備はできないが、切れ味は素晴らしく一部の冒険者に好まれて使われていたとか。

DFF

剣なのに物理ダメージ-100%というトンデモ武器。
ATK+68と、作中で登場する剣の中ではATKが一番高いが……。

DDFF

ギルガメッシュ参戦とは別に、武器としても引き続き登場。
性能は前作同様ATK+68、そして物理ダメージ-100%である。

◆技としてのエクスカリパー

FF5以降の作品でも、ギルガメッシュが登場する際には技の一つとして度々使用される。ぶっちゃけ外れ技。
どの作品でも決まって1ダメージなので、使われたらラッキー。
逆にこちらが召喚した時に発動されると、敵全体に1ダメージを与えるだけのガッカリ技と化す。
DFFで召喚した際に発動すると、自分のブレイブが1になる。

DDFFでは、ギルガメッシュがランダムで扱う剣の一つとして登場。
当然のごとく1ヒット1ダメージである。おまけに効果音がしょぼい……。
さらにEXバースト「最強の剣」にも登場。
回転する8本の剣からエクスカリバーを選ぶのだが、なんとそれ以外の剣は全てエクスカリパー。 7本もあった事に驚きである。
エクスカリバーを選べれば「究極幻想」が発動するが、エクスカリパーを選ぶと攻撃後に「最強の剣じゃないのかー!」と台詞が出る。
……正直こんな剣でフィニッシュされたらたまったもんじゃない。

ちなみに例外として、FF5でギルガメッシュに使われた時のみ、20前後のダメージを受ける。
誰が使っても1ダメージのはずの剣で2桁ダメージを叩き出すギルガメッシュ地味にすごくね?

余談だが、こっちのギルガメッシュも倒すとまれに「投げると強いエクスカリバーのパチモン」を落とす。
ソースはこちら

某掲示板でFFの女性キャラにセクハラ発言をすると「その汚いエクスカリパーをしまえ」と言われるのがお約束である。

追記・修正は1ダメージ受けてからお願いします。