エミリア(サガフロ)

登録日:2011/05/22(日) 01:09:34
更新日:2023/10/29 Sun 15:31:39
所要時間:約 4 分で読めます






「許さない…絶対!」



エミリアとはサガフロンティアの主人公の1人。

Emilia

種族:ヒューマン
性別:女
年齢:24歳
出身:不明

CMでは声を野比のび太ドロンジョ様でお馴染み小原乃梨子が担当していた。

スーパーモデルとして活躍する女性。
IRPOの隊員で婚約者のレンと結婚を間近に控えていたが、『ジョーカー』と名乗る仮面の男にレンを殺され、幸福から絶望の淵へと一気に突き落とされる。

さらに、レンが殺される前日に2人がケンカをしていた事をIRPO隊員のヒューズに追及され、殺人罪で監獄のリージョン「ディスペア」送りにされてしまう。
そこでアニー、ライザの2人の女性と出会い、協力して一緒に脱走する事に成功する。

釈放後、再びジョーカーと出会い、誘拐されそうになるがルーファスと名乗る男に助けられる。
ルーファスに連れられて、クーロンにあるイタメシ屋の地下へやってきたエミリアはアニーとライザと再会。
そこは裏の組織「グラディウス」のクーロン支部だった。

グラディウスから協力してジョーカーをつかまえようと組織に誘われ、エミリアはレンの復讐のためにグラディウスに加わり、ジョーカーを追うことを決意する。

【エミリア編の特徴】


シナリオの難易度は全体的に低めで、初回プレイ向き。ニューゲーム時のカーソルのデフォルトはこの編に合っている。
グラディウスの任務の際はエミリア、アニー、ライザで行動する事が多い。
そのため、自由行動時にも彼女らを仲間に誘っておき、常に第1パーティーに入れておくと良い。
単独で行動する事もあるため、エミリアの防御面(VIT/HP)を上げるために銃技や術よりも剣・体術を使わせた方が良い。

基本的な流れは、本部で任務を受ける→自由行動(戦闘1回以上)→任務→自由行動→……の繰り返し。
本部に戻らない限り次の任務は始まらないため、かなり自由度も高い。なお任務完了直後は本部でルーファスから軍資金を貰うのを忘れずに。

また、アセルス他、白薔薇姫やゾズマ等の強力な妖魔(半妖)が多く仲間になるのも特徴のひとつ。
逆に「機械が苦手」とのことでメカが一体も仲間に出来ないため、序盤は火力がやや不足しがち。

さらにオープニングイベントで強制的に解放のルーンを取らされるため、相反する秘術の資質イベントが一切進められなくなり、
しかも最初のルーンをエミリア、アニー、ライザで取ってしまう関係上この3人(+メサルティム)しか印術の資質を得られない
……という資質イベントに関する大きな制約が掛かっている。
これにより秘術絡みのゲンさんヒューズの仲間入りは大幅に遅れることに。

【コスチューム変化】


エミリア編で最も重要なファクターであるコスプレ…もといコスチューム変化。
メインシナリオを進めていく毎にそれぞれの特性があるコスチュームが増え、プレイヤーを楽しませてくれる。
流石スーパーモデル。一度着た衣装は自由行動中にグラディウス本部にていつでも着替えることができる。

〇ノーマル
すっぴん。
以下の4つのコスチュームをマスターするとすべてのアビリティが使用可能に!…なんてことはない。
本人の成長率は集中力(WIL)が高く、銃が得意なキャラに育ちやすい。攻撃術も運用できる。
剣術や体術の適正は平々凡々。強いて言うなら突く剣技や蹴り技を閃きやすい。

〇ピンクタイガー
シンロウの仮面武闘会でのエミリアのリングネーム。覆面で素顔を隠したレスラー風の姿。
エミリアは『仮面舞踏会』と勘違いして嬉々として参加したが、実は武闘の間違いで…
体術のとりわけ『投げ技』の閃き率がアップする(ライザと同じ閃き適性)
さらに実は剣技、特に刀技を習得しやすいので、ソードダンサーの立場を狭くしている。

〇マジカルバニー
バカラでの作戦時に装着。バニーガール。
ただのファンサービスかと思いきや術を修得しやすくなる特性を持つ。
……と思いきや、設定ミスなのか実際にはノーマルと変わっていない模様。やっぱりファンサービスなので術鍛えるときに気分で着替えるかくらい。
他の主人公のシナリオでも金のカードを手に入れるイベントで一時的に着用している。

〇ソードダンサー
トリニティ基地潜入時のエミリアのコス。踊り子風。
剣技・体術の『カタカナ系』の技を修得しやすくなる(アニーと同じ閃き適性)
しかし和風剣技は閃きづらいという欠点もアニー同様。なので残念ながら衣装の割にそこまで剣が得意な訳でもない。
このせくしぃな踊り子を彷彿とさせるコスチュームはヤルート執政官の変態道の賜。

〇リーサルコマンドー
2回目のトリニティ基地潜入時のコス。迷彩服。
銃技を修得しやすくなる。
……と思いきや、こちらも実は設定ミスで普段のノーマルと一緒の模様。ルーファスと同じ適性になるというのは誤り。
ちなみにこの衣装はエミリアが自前で用意したものらしい。


その他、ディスペア脱出時の囚人服や、ラストバトルに着るウェディングドレス等もある。
ドレスも適性はノーマルと一緒であり、リマスター版だと引継ぎ2周目で自由に着用可能。

以上の特性を利用すればチート技のDSCに必要な技を比較的簡単に修得できる。
ピンクタイガーで「スープレックス」「バベルクランブル」「ジャイアントスイング」、ソードダンサーで「スライディング」を閃くのが近道。
「スカイツイスター」や「ライジングノヴァ」や「二刀烈風剣」なんかもいける。

【仲間として】


他主人公のシナリオ全てで仲間にする事が可能。
ドゥヴァンで事前に秘術のカードを受け取って資質イベントを開始しており、かつ印術のルーンをまだ1つも集めていないor既に印術の資質イベントを全て完了済であることが条件。
秘術の資質イベント進行中の状態でバカラへ行くとバニー姿のエミリアがいるので、イベントを進めてマンホールまで追ってきた彼女に話しかけると仲間になる。
ブルーからは「頭の悪そうな女だが…」と思われているが、実際にその通りINT(知力)は仲間キャラの中でもかなり低めで、その成長率も全キャラ中最低だったりする。
INTの成長資質や現在値が術や銃技の習得確率に影響するため、エミリアはこれらの習得が苦手、反対にブルー等は得意ということになる。
…のだが、実際の計算式ではINTによる成長の差は微々たるものであることが明らかになっており、サガフロのシステム上も別にINTが全く成長しないということもないため、
最終的にはINTをそれなりに育てて閃きレベルの高い敵を相手にすればさほど変わらなくなってくる。
一応、INTの伸びづらさを考慮すると追加効果狙いで妨害術を使わせるのには不向き。印術にしろ秘術にしろ味方への支援系を優先したい。

また、リマスター版ではアセルス編の序盤ルート分岐によってはソードダンサーの衣装で一時加入してくれる。
この場合、後でマンホールで再度エミリアと再会し仲間にすることもできるが、通常の場合と同じくアセルスからは「誰?」と言われてしまう。
どうやらコスプレ衣装が違うためか、アセルスは既に出会っていたエミリアと同一人物であることに気づかなかったようだ。単に台詞分岐を追加していないだけなのだが。

ちなみにリマスター版で追加されたヒューズ編では仲間にするのに条件があり、彼女のシナリオにかかわる「ジョーカー事件」をあるルートでクリアすることが必要になっている。満たせば他の事件でも加入可能に。
ただ、ヒューズ編において件の「ジョーカー事件」以外ではレンが普通に生きてて仲間になるのだが、そうなるとエミリアは何故バニーガールをやっているのだろうか…。

【音楽】
テーマ曲は『エミリアのテーマ』。
ロマサガ3の『エレンのテーマ』を悲しくしたような曲で、実際にエレンの曲を変化させて作ったとのこと。
名前入力画面だけでなくトリニティ・ラムダ基地(1回目)でも流れる。
ラストバトルは『Last Battle -Emilia-』。
イトケンが初めてプログレに挑戦した曲で、作曲の際にはプログレ博士の植松伸夫に助言を貰ったのは有名。ちなみになぜエミリアでプログレかというと、元々サガフロでプログレに挑戦しようとしたところ、最後に残ったのがこの曲だったから。


以下ネタバレあり










【エンディング分岐】


バカラ潜入時にジョーカーを追って巨獣を倒したor追わずに諦めて帰ったかによってジョーカーの正体およびエンディングの展開が変化する。

追わなかった場合は、ジョーカーの正体を見破り、そしてチャペルの下で…
巨獣を倒した場合は、悲劇的だけれどもグラディウスの面子がいい味出してる展開に。

【ジョーカーの正体】


ジョーカーの「君に僕が撃てるのかな」というセリフ、巨獣を倒した後に手に入るアイテム、モンドの「(ジョーカーの正体について)君の方がよく知っているのでは?」というセリフ、以上から連想される人物は………
プレイヤーの選択が運命を変える。


ちなみにリマスター版で追加のヒューズ編「ジョーカー事件」でも同様のルート分岐があり、
こちらは途中でエミリアを追うか追わないかでジョーカーの正体と顛末が分岐する。


【余談】
エミリアの初期コンセプトは『フィアンセを殺された花嫁が、最後ウェディングドレスを着て戦う』というもの。



(レン…私たち小さな礼拝堂で式を挙げようって言ったよね…)

「わたし、何のために今まで戦ってきたのかしら。何も知らずにいればただの不幸な女でいられたのに。」

追記・修正は急転直下の人生を味わいつつお願いします。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • サガフロンティア
  • 主人公
  • 金髪
  • コスプレ
  • 悲劇の花嫁
  • ネタ(裏)解体新書の被害者
  • レンの婚約者→ヒューズの追っかけ
  • エミリア

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月29日 15:31