アルミン・アルレルト

登録日 :2011/06/12(日) 21:16:28
更新日 : 2016/07/11 Mon 16:59:27

どうしてエレンは 外の世界に行きたいと思ったの?

漫画「進撃の巨人」(別冊少年マガジン)の登場人物。
CV.井上麻里奈

この項目はネタバレが入っているので注意。

主人公エレンミカサの幼馴染で、出身は二人と同じシガンシナ地区。金髪でやや団子鼻の少年。
祖父の本で知った「外の世界」に憧れており、いつか壁の外を探検することを夢みていた。
しかし外の世界に興味を持つことは政府によってタブーとされていたため、いじめっ子の標的となってしまった。
その度にエレンやミカサに助けられていたため、二人には恩を感じている。

ウォールマリア陥落後は両親や幼馴染と共に内地の開拓地に移るが、口減らしのための出兵で両親を亡くす。
この件と外界の知識のタブー視のことのせいか、政府および憲兵団には懐疑的な姿勢を示している。

エレン、ミカサと共に12歳で訓練兵団に入ったが、体力不足・運動音痴のため二人のように上位者入りはしていない。
「卒業模擬戦闘試験を合格できたのは奇跡」と自分でも言っているが、座学の成績は高いトップで、技巧科に行くことを薦められた。

初陣の際には目の前で同僚が食われ、さらにエレンが自分を助けるために飲み込まれるのを目撃して心が折れかけた。
自責の念に苛まれ、死を覚悟して自分の装備をミカサに託す。
しかし「ここに置いて行ったりはしない」と言われ、皆が生き残るために作戦を考える。

エレンやミカサに比べて自分は無力で足手まといだと感じていたが、巨人化したエレンが殺されそうになった際に、二人から命を託されて考えを改める。
そしてエレンの有用性をとき、何とか殺害を免れる。
その後も暴走状態に陥ったエレンを現実に戻すなど、戦闘面ではないものの活躍を見せた。

初めての壁外調査ではいきなり女型巨人の奇行種に遭遇するが、顔の確認後なぜか見逃される。

その時の行動と、以前立体機動装置のチェック時に感じた違和感から女型の巨人の正体がアニであると気づき、捕獲作戦を提案。
更に彼女の出身地などの情報から超大型巨人と鎧の巨人の正体がライナーとベルトルトであることにも勘づくなど、重要な役割を果たしている。

また「何かを変えるには何かを捨てなくてはいけない」というエルヴィン流の考えに深い影響を受けており、
アニメラストでは巨人たちとの戦いに勝つためにエレンに人間性を捨てさせようとする趣旨の発言を、アニとの戦いの後にジャンに伝えた。
また原作では後に身バレして逃走したライナーとベルトルトに捕まったエレンを救助する為にライナーとベルトルトへの情を捨て、
ヤバい笑顔で「アニは調査兵団に捕えられていて拷問を受けている」と言って2人を煽り激昂させることで隙を作り仕留めさせようとした。
現状の絶望的な戦力差やら何やら色々理由はあるものの、親友を巨人と戦うための戦闘兵器に仕立てるような発言だったり、
仲間思いなライナー・ベルトルトの人間性を熟知した上での的確かつ残酷な嘘から一部から「ゲスミン」との声もあがっている。
特にアニメ版では少し前の話で、エルヴィンが抑えれたかもしれない犠牲を払ってでも、
(一部メンバー除いて)事前通達無しに女型の捕獲を強行したことに反感を抱いたジャンに「後から言うのは簡単だ」と言った上で、
後から簡単に「エレンが情を捨てなかったせいで余計な被害が出た」という意味のことを言ったために思いっきり反感を買う結果となった。
またアニメではこの極端な考えに、「(人間性を捨て去った上で勝ったとしても)それは本当に人類の勝利か?」と疑問を投げかけられた。

嘘次回予告では階段を踏み外しスネを強打。あまりの苦痛に絶叫する姿が描かれた。

【アニメ】
原作でも元々中性的な顔立ちをしていたが、アニメのキャラデザに加えてマリーナボイスが入ったために「アルミン可愛い」というファンが続出。
女性疑惑が浮上したことがある。このため男でも女でもない性別:アルミンという言葉が生まれることになった。
しまいには作者まで「アルミン女でもいけるんじゃね?」と言い出す始末。
ついに公式サイトの4コマで女装を披露した。
一方で小鹿隊長を説得するシーンではかなりの気迫を見せており、原作ファンからも評価は高い。

なお、クリスタことヒストリアの身代わりになるためにとうとう 原作でも女装してしまった。

【余談】

エレンの母を食い殺した巨人と髪型が似ていること及びそのシーンにおいてアルミンが登場せずアリバイが存在しないことから、
「実は巨人化能力者、実は黒幕」説が囁かれていたが、12巻でその巨人本人が出てきたため、可能性は完全になくなった。
まああまりにも無理のある説だったのであたりまえだが。

追記・修正お願いします。