破壊するもの

登録日 :2009/08/12(水) 06:46:09
更新日 : 2017/04/14 Fri 15:03:55

「力がコントロールできないの‥‥破壊の力が形をとるわ‥‥破壊するものの姿を‥‥」

ロマンシング サ・ガ3のラスボス。

ラストダンジョンのアビスの最奥に待ち受けている最後の敵。
アビスの力が破壊の形を取ったもので、サラと少年がアビスの力を制御しきれずに現れてしまった。
アビスには真の四魔貴族も居るが、彼らとはバトルしなくても破壊するものと戦える。
しかし、四魔貴族を全て倒しておくと弱体化するのでかなり戦闘が楽になる。

尚、此の戦闘にはサラ及び少年は参加出来ない為、初回プレイでサラを主人公にした場合、特殊なコマンダーモードでの戦いになる。

サガシリーズのラスボスであるが、それほど大変な相手ではない。
とはいえ、同士討ちを誘う技、アビス強地相での毎ターンHP削りなど厄介な搦め手も織り交ぜてくるので相応の対策が必要になる。

  • 光の翼
HPは実質75000(数値上は7500だが内部処理によって表示ダメージの1/10に補正される。)で後述する闇の翼形態と共有する。
これは通常時のモード。最初は1回行動でステータスは低いが防御力は高い。
ダメージを与えるに連れ行動回数は2~4回に増加しになり各ステータスも次第に上昇、逆に防御力は低下。

【主な技】
  • グランドクロウズ
  • ノッキング
  • マルチショット
  • アシッドスプレー
  • 凝視
  • ブレードネット
  • エクトプラズムネット
  • 骨砕き
  • 体落とし
  • カギ爪
  • マッドサンダー

一定のダメージを与えるとトータルエクリプスを使用し、闇の翼形態に移行。
ここで補助効果が全てかき消されるので注意。

  • 闇の翼
翼のようなものが生え、禍々しい雰囲気になる。
常時2回行動で内容は激化し、嫌らしいステータス異常も折り混ざる。逆に防御力は最低になる。

【主な技】
  • アビスの風
  • フェイタルミラー
  • ハウリング
  • 明王拳
  • イビルウィスパー
  • ノッキング
  • 死神のカマ
  • カオスディザスター

さらに地相がアビス(背景が目玉)になり毎ターンHPが減る。
月か太陽の術を使うと光の翼が発動、敵味方全員のHPが(サラのHP+少年のHP)÷4程回復し、闇の翼を解除出来る。
ただし次のメッセージが出ると解除不可能になる。

「アビスが破壊の力で満たされるわ…」
「もう、ぼくたちにはおさえられない!」

ただ、こうなると残りHPは15000を切っているので落ち着いて態勢を整えながら攻撃していけば撃破は目前。
余談だが破壊するものに対してトドメを刺した技がエンディングの最後のシーンで流れる。

【対策】
  • 最高位若しくはそれに準じるクラスの技、レベルが上がると攻撃力が飛躍的に上昇する技(分身剣等)を用意(レベルは30以上推奨)
  • 回復、補助術。特にリヴァイヴァ、龍神降臨、シャドーサーバントがあればあるだけ難易度が下がる(JPは50以上が望ましい)
  • 保険としてシャッタースタッフ(全体回復)が使用可能な杖を出来るだけ用意
  • 凝視、ネット、死神のカマの見切り
目安としてHP平均700程度WPが100あれば 四魔貴族本体撃破後のこいつは 問題無く倒せる。
補助術が整っていればシャッタースタッフを使わずに勝利することも多い。ただし、トータルエクリプスで打ち消してくるので使用するタイミングに注意。

□他にあれば楽になるもの
  • 勝利の詩(聖王の槍)
  • アビスの地形に耐性を持つ防具(骨十字、デッドハート等)

初回プレイだとそうした対策(特に術関係)がなかなか揃わない上に アビスからは元の世界に戻れない のがサガである。
極端な話、七星剣(スターバーストが使える状態)+分身剣、シャッタースタッフの力押しでもどうにかなる。

陣形は防御重視で鳳天舞の陣、若しくは攻撃力重視でスペキュレイションがベスト、玄武陣、虎穴陣も効果的だが全員がフェイタルミラーの対象になるリスクがある。

【真・破壊するもの】
なお、真四魔貴族を1体も倒さずに挑む、いわゆる 「真・破壊するもの」 の撃破に挑戦する場合は難易度は格段に上がる。
ゲーム上の表示は「破壊するもの」のままだがほぼ別物と言っていい強さで、行動パターンの性質がより質が悪くなる上、単純に獣魔の翼+闇の翼で6形態を相手にしなければならない。
HPも格段に増えて最低でもおおよそ 10万ダメージ を叩き込む必要がある。

四魔貴族を倒していないと獣魔の翼でそれぞれ対応したモードになる。どれが出るかはランダム。
  • 獣魔の翼(アウナス)
右手に炎を浮かべており、烈風剣やインサニティなどを使用する。
常にセルフバーニング状態で地相が朱鳥になる。

  • 獣魔の翼(ビューネイ)
右手に3個の竜の頭があるモード。
アースライザーや超高速ナブラなどを使用し、地相が蒼龍になる。

  • 獣魔の翼(アラケス)
右手に槍を持ち、ブラックジャックや大回転などを使用し、地相が白虎になる。

  • 獣魔の翼(フォルネウス)
体中に水を纏い、メイルシュトロームなどを使用し、地相が玄武になる。獣魔の翼の中ではこの形態が最も厄介。

  • 闇の翼(強)
更に、例のメッセージが出た後闇の翼も大幅にパワーアップ。
HPは40000に回復する上に、各ステータス、技・術レベルも上昇、弱点だった防御力も大幅上昇。
メイルシュトローム、マイティサイクロン、アースライザーといった厄介な行動も加わり、従来の使用技も威力が格段に上がる。より速い行動速度でフェイタルミラーを仕掛けてくる。

正攻法で撃破する場合は上記対策の徹底に加えて、剣レベルは40以上、HP800以上、さらに有用な最強技を揃えるなど極限まで仲間を鍛え上げる必要がある。
そこまでしてもなお運ゲーなので、あくまでやりこみの範疇で挑んだ方がよい。

中にはやりこみとして、裏技やバグ利用まで総動員して3ターン撃破を成し遂げた者や、理論上の最少戦闘回数(25回)での撃破をした者もいる。

余談だが、ラスボス戦前の演出が極めて格好良く、名曲「ラストバトル」も相まって大変素晴らしいものになっている。

追記・修正は真四魔貴族を倒さずに破壊するものを撃破した人にお願いします。