ハーマン/ブラック(ロマサガ3)

登録日 :2011/05/02(月) 21:24:18
更新日 : 2016/12/24 Sat 16:49:55
所要時間 :約 4 分で読めます



ハーマン/ブラックはロマンシング サ・ガ3に登場する仲間キャラである。
一応違うキャラであるが同じ項目にしたのは深い関係があるからである。
そのことは後においてまずハーマンについて説明する。

ハーマン

プロフィール

肩書き:元海賊
年齢:39歳
性別:男
宿星:太白(武人の星)
得意武器:斧
所有陣形:龍陣

ステータス

最大LP 4
腕力 14
器用さ 20
素早さ 10
体力 11
魔力 16
意志力 24
魅力 12
閃き 斧タイプ

ハーマンは元海賊。年齢の割に異様に老けた外見をしており、白髪の老人のような姿をしている。
左手に杖をもち、脚も義足である。

居場所は海とジャングルに囲まれたリゾート地グレートアーチであり、彼は橋の上で海をじっと見つめている。
話し掛けると100オーラムでブラックの財宝が本当にある洞窟を教えてくれる。
彼以外にも財宝の洞窟を教えてくれる人がいるが全てハズレである。しょせんモブということか。

シナリオ上の活躍

さて、ハーマンを仲間にするには2通りあり、一つはイルカ像の捜索の過程、もう一つはフォルネウスを倒しミューズの夢魔イベントをクリアしたあとのマクシムスの素姓を探る過程である。

あえて後者から説明しよう。

ミューズの夢から抜け出したあと、夢の秘薬を赤サンゴのピアスをした人(マクシムス)から貰ったという子供の証言を元に各地のパブで赤サンゴのことを聞くと赤サンゴは温海地方の特産品という情報が得られる。
この情報を元にハーマンの元へと向かい、赤サンゴについて訪ねると海賊ジャッカルがしていたものだと言い、顔については見ればわかると言い、仲間に加わろうとする。(要するにマクシムスが工房の聖王の槍を盗んだということである。)
仲間に加えるとようやくマクシムスの正体を暴くことができる。


…のだが、彼自身にはお世辞にも高いスペックはない。

蒼龍術を覚えているが魔力は微妙。
斧が得意武器だが、腕力が低くとても向いているとは言えない。
器用さはマシなので弓と小剣なら扱えるが、同等以上の器用さで他にもより能力の高いキャラがいくらでもいる。
LPが4と他のキャラの半分程度しかなく、油断するとあっという間に 死ぬ。
閃きタイプが貴重な斧タイプなので、斧技目当てにアスラへ斧を振るわせるのに使うくらいか。

つまり普段はベンチウォーマーにしかなれないが、外そうとしても 酒場で別れてくれない。
どうしても外したいなら謀殺するしかない。 










とまあ前述のルートでは単にマクシムスの正体を暴くための奴にしか思われないだろう。
しかし前者のルートでは話が違う。


イルカ像の情報を探って、イルカ像がブラックの所有物になったという情報を聞いて、ブラックの宝を探し求める人々が集うグレートアーチへ向かった主人公達。
ハーマンにイルカ像のことを聞くと、イルカ像は素晴らしい宝だったと言う。
主人公達がイルカ像を四魔貴族のフォルネウスのいる海底宮に向かうための船のパワー増幅機に使うということを話すと、ハーマンは血相を変えて、無料でイルカ像の元へ案内するから連れていってくれと言う。
仲間にして言われるがまま財宝の洞窟へ向かうと、彼が正確なナビゲーションでイルカ像を導いてくれる。

そんなこんなでイルカ像を手に入れ、海底宮に向かう主人公達。
ハーマンはまるでフォルネウスに会いたいというような様子。


激戦の末フォルネウスを倒し、アビスゲートを閉じた主人公達。すると ハーマンのかわりに見知らぬ黒髪の男が。

名前を見ると







「ブラック」






という名が。
そう、ハーマンの正体はブラックであったのだ。

ブラック

プロフィール

肩書き:元海賊
年齢:?歳
性別:男
宿星:太白(武人の星)
得意武器:斧
所有陣形:龍陣

ステータス

最大LP 12
腕力 19
器用さ 20
素早さ 15
体力 16
魔力 16
意志力 24
魅力 14
閃き 斧タイプ


ブラックはかつて大海賊として名を馳せており、海賊ジャッカルの首をかっ切った張本人でもある。ジャッカル=マクシムスの正体を知っているのもそのため。

ハーマンのような無様な姿になってしまったのはフォルネウスに脚を噛み切られ、生命力を吸い取られたから。
フォルネウスを倒したことで脚が復活し、生命力も取り戻すことができた。

当然、ステータスも大きく上がり、ハーマンとは良い意味で比べ物にならない。
腕力と器用さが高く、武器ならだいたい扱える。
得意武器はハーマンと同じ斧で、少し攻撃は外れやすいが、その分威力はかなり強いためあんまり関係ない。
魅力はそこまで上がっていない(12→14)が本来の年齢が40間近であるためまあ仕方がない。
ノーラの方が強いとか言った奴後で海底宮に来ようか…
ちなみにブラックになれば普通に仲間から外せる。

また、既にブラックに戻っている状態で赤サンゴの話をすると、彼がかつてジャッカルの喉を掻き切ったというエピソードが語られる。
この後、マクシムスの正体を暴くイベントを発生させると、マクシムスもちゃんと相手がブラックだと気付く(ハーマンだと気付かない)









ここまで書いたが…
ハーマンがブラックに変身することを初見でわかった人は少なく、大抵は ジジイうぜえ という印象しか残らず、わかっていてもイルカ像を自力で取ってしまうとイベントのフラグの都合上変身ができず、多くの人が泣きを見た。
さらにフォルネウスを四魔貴族の内最後に倒した場合、ブラックへ変身しないというバグまであり、油断ならない。

しかしその分変身できた時の感動はひとしおだし、強い戦士にもなってくれる。
また、中々凝った設定もこの感動に一役買っている。
間接的だがマクシムスと深い関わりのあるカタリナと組み合わると、シナリオ面でも戦闘面でも頼れるパートナーになってくれるだろう。
ミカエル? ナースヒールの人だっけ?

ブラック増殖バグ

ハーマンがパーティにおり、且つパーティーが5人以下の状態でフォルネウスを倒すと起きるバグ。
通常の変化の他、空いた6枠目にも 新たにブラックが加入する
フォルネウスを四魔貴族の内三体目までに倒した場合はブラックが二人いるという悪い夢のような事になり、またフォルネウスを最後に回してしまっても、このバグを利用すればブラックの加入が可能。
何よりも増殖したブラックは通常持ってこない初期装備を携えて出現するため、通常は二本しか手に入らない仕込み杖の三本目の入手が狙える。
ただし、ROMによっては不可能という情報もあるので注意。
また、増殖することによって仲間の加入制限枠が一つ潰れてしまい、仲間に出来るはずのキャラができなくなったり深刻なバグの発生原因になりうる点にも要注意。



「なんとしても 若さを取り戻すぞ!」
「若返ったオレ様は 無敵だ!!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/