神王の塔

登録日 :2009/10/04(日) 16:13:17
更新日 : 2017/06/22 Thu 09:40:04
所要時間 :約 5 分で読めます





ロマンシング サ・ガ3に登場するダンジョンの1つ。


東方のナジュ砂漠の奥にそびえ立つ、天にも届かんばかりの塔。
神王教団長ティベリウスが魔王、聖王をも越える神王の誕生を確信し、神王による統治の象徴として建設している塔。
今はまだ建設途中。

ナジュ砂漠を越えて最初にここを訪れても教徒か、もしくは 1万オーラム 払わないと塔に入る事は出来ない。
マクシムスを追うイベントが発生していない状態で入口に行っても「(1万オーラムはもったいない……)」となって結局入るのはおあずけ。
神王の塔に関するイベントをすべて終えた後はフリーパスで入れるようになる。


神王の塔に入るための手順としては、


ミューズ様訪問、ゴン救出イベントクリア】


【悪夢イベントクリア】


ハーマンorブラックが仲間にいる状態でピドナの神王教団の礼拝所へ(いなくても発生する)】


【マクシムスを追って神王の塔へ】


という一連の流れになる
神王の塔前にいる商人に話かければ『教団のローブ』を手に入れて教徒に扮して塔内部に入る事が可能

しかしハリードが主人公の場合、ローブを買う際に 「誰が買うか!」 と一蹴してしまうため、1万オーラム払うしか方法がない。
あの「がめつい」ハリードでも、神王教団に祖国を滅ぼされた過去があるため、
悪人を追うためとはいえ、やはり越えられない一線があるようだ(それでも中に入ってHAGEは仲間に出来るんですけどね!)


ハリード以外が主人公でもパーティーに彼がいるとやはり1万オーラム払う必要がある。
主人公 「(ハリードが嫌がるな、やめとこう)」

まあこのイベントをこなしているのは大抵終盤辺りの筈なので、
おそらく金が余っているはずだから出し惜しみしないで寄付するのも手かも。(ミカエルが主人公の場合はちょっと考えた方がいいかも)



塔に入る前の注意事項としては、トレードイベントが進行中の場合、
ローブを売っている商人がエージェントをしているので神王の塔イベントを発生させてしまうとここでの トレードが出来なくなってしまう
そのため神王の塔イベント発生前にトレードを終わらせる必要がある(塔クリア後もエージェントには戻らないため)


塔の中に入ったらとりあえず最上階を目指そう。
中はやたら広いうえに何もないダミー部屋などが大量にありちょっと戸惑うが、敵もいないのでじっくり上へ上へ登っていけば問題ないはず。
途中に神王教団のNICE HAGEことティベリウスちゃんがいるので話かけよう。
するとマクシムスがモンスターを使って塔を襲うので、最上階に行ってモンスターを迎え撃とう。

なおこの時、仲間が5人以下ならHAGEを仲間にすることも可能。

HAGE「こんな老いぼれだが、役に立つかな?」

 ・仲間にする
→・無理するな

まあ生命の杖を持っているし、所有陣形は鳳天武の陣だし、一応玄武術の使い手ではあるので仲間にしてみるのも一興か。
ちなみに自分で老いぼれとか言ってるけど彼はまだ 47歳 である。



最上階ではバガー、フェーン、グリフォン、レッドドラゴンとの4連戦になる。
通常出現するものよりも強く、また続けざまの戦闘となるので計画的に戦おう。
なお、固定敵としてバガー系と戦える貴重な機会なので、ここでセーブ・リセットして強化装甲のドロップを粘ってもよい。



戦闘終了後は再び一階に戻り、入口から入って右の通路へ向かう(教徒がとおせんぼしてる所。今度は触れると獣系モンスターの正体を現し戦闘になる)。
通路の先で待ち受ける神王教徒に化けたモンスターらを退け先へ進むと、そこにはエレベーターの起動スイッチが。
しかし、起動させるためには常時押さえ続ける必要のある仕組みとなっていたため、仲間の内一人を残しスイッチを押さえ続けてもらうことに。
そして一階のエレベーターに乗りマクシムスの元へと向かう…。
なお、起動スイッチ作動以降は「敵地のど真ん中に仲間を置き去りにする」ことになってしまうため後戻り不可能。しっかりと準備を整えておくこと。


逆に言えば、エレベーターの起動スイッチを動かすまではイベント進行中でも塔の外に出ることもできる。
塔を襲う頂上のモンスター達を放置したまま引き返すことも可能。あんまりだ。
ただし、再び入りなおすには再度の寄付か教団のローブによる変装が必要。 例えティベリウスが仲間にいても。 何故に。
ハリードを主人公、または主力の仲間にしている場合は出来れば外には出たくないので、4連戦の時からWP,JPを温存しておこう。



そしてこのイベントが他のサブイベントとは一線を画す点、それは 先へ進むごとに仲間が一人、また一人と減っていくということだ



ある者は道を拓くスイッチを押すため一人部屋に閉じ込められ…


ある者は卑劣なるトラップに引っ掛かり…


またある者は迫り来るモンスターを一人で食い止め…



一人、また一人、仲間の犠牲を糧に、主人公は単身でマクシムスに戦いを挑む!



マクシムス 「やるな、ここまでたどり着くとは。大した奴だ。だが、ここで消えてもらうぞ。オレの邪魔はさせん!」

マクシムス(素手)のHPは10000
体落とし、落雷などを使用
そこまで凶悪な攻撃はしてこない…しかし…!やはり仲間がいないと厳しいか………!?

そんな願いが通じたのか、3ターン目以降から居なくなってしまった仲間達が次々と駆け付けてくれるのだ!

一人、また一人と仲間が加わり、これで恐れるものは何も無い。
全力で敵を迎え撃つのみ!
(6人パーティの場合、最後に抜けた仲間はこの戦闘では戻って来ない)


しかし相手も流石は元海賊の首領、こちらの仲間が揃うとマクシムスガード(剣)、
(槍)(斧)(小剣)を召喚し、自身も杖を持ってパワーアップする。



ここまで来れば後は総力戦
仲間を信じて全力でマクシムスを倒そう!
(仲間が揃う前にマクシムスたんを倒してもちゃんとみんないるから安心してね! ちょっと消化不良な感じもするけど)



マクシムスを倒せば彼が集めていた聖王遺物の
  • 栄光の杖
  • マスカレイド
  • 聖王の槍
  • 七星剣
  • 魔王の斧

が手に入り、ようやく神王の塔イベント終了

お疲れ様でした。


マクシムス戦終了時に 持ち物がいっぱいだった …ってこともよくあると思う。
しかし心配は不要。 倉庫に行けばなぜか全て入ってる。
くれぐれもマクシムスと戦った後アイテムいっぱいでマスカレイド入手できず、
カタリナさんロアーヌ入れなくてハマりましたーなんて言わないように。


ちなみにマクシムス戦は スクリュードライバー見切り を覚えられる数少ない戦闘だが、
255ターン以上粘ると色々とバグるので気を付けよう。

また、「神王教団は宝を相当ためこんでるらしい」という評判の通り、エレベーターに乗った先には聖王遺物の他にも大量のお宝があるが、
一度イベントをクリアした後はエレベーターから先のフロアの再度の探索はできないので、しっかりとアイテムの回収を行っておくこと。
中でも生命の杖、ルーンの杖、最高傷薬、ウィルスピアは逃したくない貴重品。
特にウィルスピアは、進んだら後戻りできない階段との二択を行った先にある。という嫌らしい配置になっているので要注意。
具体的には、取らずに大量の無機質系モンスターに追われるイベントを起こしてしまうとアウト。
階段を下りる前にはセーブを怠らないようにしよう。

追記・修正は神王教徒のローブを着てお願いします。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/