タチアナ・ラザイエフ

登録日:2009/10/21 Wed 08:44:48
更新日:2024/01/04 Thu 21:46:01
所要時間:約 3 分で読めます





ロマンシング サ・ガ3に登場する仲間キャラの一人。

プロフィール

肩書き:放浪娘
年齢:14歳
性別:女
宿星:鎮星(王者の星)
得意武器:小剣
所有陣形:なし


各地の街を放浪する家出少女

ミカエル以外の主人公ならばいつでも仲間にできる。
初加入時は3度接触が必要だが、後は主人公を見かけると猛ダッシュで追いかけてくる。
パーティに入れたくない時だとめんどくさい、というかちょっと怖い。
そして通常の仲間とは違い酒場で別れることが出来ない。
なお、メンバーが一杯の時に捕まると、「どうしてそんなへんなひとたちといっしょなの! べーだ!」と悪態をつく。

またステータス画面などに本名は表示されず、出会う度に洋菓子を由来とした様々な偽名を名乗る。
(ミルフィーユ、エクレア、ババロア、タルト、シャーベット、クレープ、キャンディー、スフレ)


実はリブロフの大商人ラザイエフ家の末娘で、家出した原因は跡継ぎ問題でもめる家族に嫌気が差したことらしい。
リマスター版では追加ダンジョンの暗闇の迷宮でその点が掘り下げられており、なかなか重い過去である。

タチアナの過去(ネタバレ反転)
後継ぎを決める際、当主であるアレクセイ・ラザイエフが、店は長男ニコライ、他はタチアナが継ぐと告げ、
それを疎んだ長女ベラが次男ボリスと共謀して、タチアナの誕生日祝いの料理に毒を盛ってタチアナを殺害しようとした。
タチアナはその光景を見て、二人を恐れ、逃げ出したのである。
洋菓子を由来とした偽名も、その誕生日の際に出された物でこの出来事を忘れないために名乗っている。
そんなタチアナが場合によってはラザイエフ商会を買収した親会社の社長の隣にいたりするので、ベラとボリスの将来は暗い。

そのためリブロフに入ろうとすると「この町キライ!!」と言って去っていってしまう。
さあミュルスやピドナまで迎えに行こう。なあに向こうから勝手に押しかけてくるから大丈夫だ。

ビジュアルはピンク色の髪を3つにまとめ(サザエさんみたいな頭)、派手な色の市松模様で袖がビロンビロンのコートにリュックサック(クマちゃん?)という結構奇抜なファッションをしている。
だが可愛い。

ステータス

【能力値】
最大LP 10
腕力 18
器用さ 16
素早さ 15
体力 19
魔力 17
意志力 13
魅力 20
閃き 剣タイプ

【固定装備】
クマちゃん
分類 装飾品
物理防御 2
魔法防御 2(冷防御:4)
重量 1

能力は平均的だが、魅力が高く、意志力は低い。
可愛い娘がフラフラしてるということである、拾ってあげよう。
素早さも固定装備のせいで実質14と低め。

公式設定上の得意武器は小剣で初期装備も小剣だが、ゲームプログラム上の設定では閃きタイプはユリアンハリードと同じ剣タイプ。なので剣や大剣を使わせると上級技をバンバン閃いてくれる。
しかし技Lvの成長補正は槍・小剣に設定されているという、ちょっとちぐはぐな能力になっている。
何を使わせるかは悩ましいところ。
何気に器用さよりも腕力の方が高い。(小剣技のダメージは基本的に器用さ依存)
小剣にはあんまり向かないので、他の武器を使わせた方がいいだろう。
パーティ外成長するのが槍・小剣の武器レベルである事に着目して槍の使い手にするのもアリかも。

なお、初期WP・JPがともに0なので、どちらかに集中して育てることで技の達人にも術の達人にも育てることも可能。
(WP・JPに王冠マークが付き消費WP・JPが1減少し、さらに技の達人の場合は技の閃きが良くなる)
一応魔力も低くは無い。
ちなみに、名乗っている偽名によってひそかに天の術の成長補正が異なっているので、術を育てる場合は要注意。
偽名が「キャンディー」の時は月術の伸びが非常によく、「ミルフィーユ」、「エクレア」、「クレープ」、「スフレ」の時は太陽術の伸びが良い。
「ババロア」、「タルト」、「シャーベット」の時は月術の伸びが良いが、「キャンディー」時には敵わない。


上記のように勝手に仲間に入ってくることや、酒場で外せないこと、初期能力の低さや固定装備(クマちゃん)の弱さなどが災いして嫌われがちなキャラでもある。
序盤ではせっかくの閃きにWPの伸びが追いつかずすぐに息切れして煩わしいこともしばしば(その状態でまた閃いたりするのだが)。
閃いた技の極意がなかなか取れなくて歯がゆい思いをする事も多い。

特に初プレイではミュルスやピドナで最初に仲間にはするが、ハリード、エレン、ノーラ、トーマス辺りが加わって2軍落ち→リブロフでお別れ→以降ずっと逃げ回るという人も多いのではないだろうか。


だが思い出して欲しい。


友達と遊べと言われ「そんなのいない」と寂しそうに言った彼女を。

ピドナで再会し「へへ、つかまえた!わたしね、ミルフィーユっていうのよ。」と嬉しそうに言った彼女を。


ミカエル「あわれなむすめだ」



誰がこんな娘を置いて行けようか。
愛があれば初期能力や固定装備なんてどうにでもなるのである。
初期能力が低いなら聖王廟にでも潜って育てればよい。
技の極意が欲しいならロアリングナイト先生に技をぶつけ続ければ良い。
クマちゃんが弱いならフォートスーツでも竜鱗の鎧でもヒドラレザーでも着せてしまえば事足りる。


…というか前述の通り閃きやすさと腕力があるので普通に育てればお荷物にはならず、腕力依存の武器に関してはユリアンやポール並に働く人材である。
むしろ加入・離脱の簡単さ、融通のききやすさから、仲間キャラとしてはユリアンより使い勝手が良いと言っていい。

また、魅力のおかげでサラ、エレン、ようせい、ミューズ様モニカ様らとともに美少女パーティには欠かせない存在である。

「ちょっとこわいよ‥‥でも戦う!」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ロマサガ
  • ロマサガ3
  • ロマンシングサガ3
  • 家出娘
  • タチアナ・ラザイエフ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月04日 21:46