ユリアン・ノール

登録日:2009/10/17(土) 22:42:17
更新日:2024/04/08 Mon 12:20:42
所要時間:約 ? 分で読めます




ロマンシング サ・ガ3の主人公の1人

プロフィール

肩書き:シノンの開拓民
年齢:20歳(HC295生)
性別:男性
宿星:歳星(狩人の星)
得意武器:剣
所有陣形:ワールウインド



緑色のボサボサな長髪にオレンジのジャケットが特徴的な主人公
シノンの開拓民として生活を営んでおり、トーマス、エレン、サラ達とは幼なじみ
テニス選手ではない

正義感が強く、行動力に富んでいる
やや猪突猛進気味な傾向があり、考えるより先に体が動く
典型的な主人公タイプの性格をしていると言えよう


オープニングでいきなり想い人にフラれる事で有名な(?)主人公
幼なじみであるエレンに好意を持っており、彼女を時々デートに誘ったりもするが、

エレン「でもねユリアン、あたしはね、あんたと恋人とか、そういうのにはなれないと思うんだ。子供の頃から知りすぎてるよ。そりゃ、昔はお嫁さんごっこもやったけどね。」

と、あっさり玉砕。
そりゃあその魅力じゃね…(後述)

しかし、それ位でめげるユリアンさんじゃない

ロアーヌ城で大臣とゴドウィンが謀反を起こすという話を聞き、兄のミカエルの元へと向かっていた麗しの姫君モニカ様が、嵐でずぶ濡れの状態でシノンの酒場に現れる。
そしてフラれたショックを微塵も感じさせない鋭いダッシュでユリアンはモニカのところへ駆け寄ったのである。

…と揶揄されるように言われることもあるし一連の騒動が終わった後モニカに照れる場面もあるが、モニカやミカエルを助けることを即決したように元々正義心がかなり強いことも描かれている。
ハリードも最初は乗り気ではなかったため、ユリアン達が居なければ助力しなかった可能性がある。


腕が立つこととその正義心からオープニングイベント終了後は、ハリードとモニカの推薦(モニカの場合ユリアンに惹かれていることもあり)でミカエルからモニカのプリンセスガードになってくれないかと頼まれる。
片田舎の開拓民から姫の護衛へと華麗なる出世!

そしてある日、モニカにツヴァイク公との結婚話が持ち上がってくる
当のモニカはこのあからさまな政略結婚(更に言えば実際はともかくとしてツヴァイク公は噂では評判が悪かった)を当然嫌がり、

モニカ「ユリアンお願い、私を逃がして!」

と懇願する


はてさて、綺麗なお姫様と駆け落ちという名の魅惑の逃避行をしてしまうのか、または王の僕としての義務を粛々と果たすのかはプレイヤー次第…


ちなみにこのプリンセスガードを引き受けるか否かは完全に任意なので「いや、僕は幼なじみ派だから…」とか「エレンよりもサラルートを開拓したい!」(そんなもんはないが)っていう方はミカエルの申し出を断るのも一つの道(ユリアン独自のイベントは無くなってしまうが)
こうするとエレン同様に何のしがらみもなく冒険を満喫することが可能、にべもなくフラれたとネタにされるエレンも、こっちルートだと今更ながらデレたような反応を示してくれるようになるので溜飲も下がるというものである。300年後には寧ろ執着されてるような側になるし。
……尚、上記の通りロアーヌから出た時点で独自ルートは潰れた……筈なのだが、恐らくは設定ミスか面倒なのでそのままだったのか、ミカエル以外の主人公と同様にユリアンも四魔貴族ビューネイ討伐イベントが開始されると再びロアーヌに出入り出来るようになるのだが、不在だったにもかかわらずユリアンが居たものとして話が進められてしまう。
メイド達からは未だに好奇の目で見られ、騎士達からは嫉妬され、モニカからは唐突に「連れて逃げて」と言われる始末である。
勿論、時期は完全に逃してるのでモニカを連れて逃げても何も起こらない
そのままロアーヌに出戻りビューネイ討伐に参加可能。
……どころか、序にモニカがパーティにいる状態でミカエルも仲間にすることすら可能である。*1
ビューネイを倒してしまうと、兄妹のどちらかを外してしまった時点で片方は二度とパーティに戻せなくなるので注意。
また、ユリアンのED分岐は後述の通りモニカorエレンが居る、若しくは二人共居ない…の順で分岐するので、こうしてエレンとモニカを連れ回していた場合には全く苦労せずにED回収が出来てしまうのである。



仲間として

※仲間時、及びデフォルト設定の歳星・剣時のステータス
最大LP 10
腕力 18
器用さ 17
素早さ 17
体力 15
魔力 16
意志力 22
魅力 14
閃き 剣タイプ

基本的にプリンセスガードとしてロアーヌ候宮殿の部屋に詰めているため、普段ロアーヌ候宮殿に出入りできない主人公にとっては、仲間にする機会が極めて限られるキャラクターである。
さらに原則として、一度パーティに入れた後別れると以降行方不明となってしまい二度と仲間にすることが出来ない
本気で育てるなら最後まで連れまわすこと。

ミカエルが主人公の場合はロアーヌ候宮殿にいつでも出入りできるため、序盤からいつでも仲間にすることが可能だが、パーティから外せば二度と仲間にできない点は同じ。
ちなみに城を影に任せている状態でないと話しかけても仲間に入れることは出来ないので注意。

モニカは駆け落ちルートでのみ仲間に入れることが可能。パーティから外すと二度と仲間にできない。
嫁入りした場合、ユリアンは仲間に出来ない。

カタリナが主人公だと仲間にするのは一切不可

その他の主人公だと四魔貴族ビューネイを倒すイベントが進行中は入れ外しが出来る。(最初にビューネイを倒しちゃダメ)
ビューネイ討伐後は王宮に出入りできなくなるため、もう仲間に出来ない。

ミカエル、モニカ以外が主人公だと最短でも四魔貴族を1人倒している状態じゃないと彼を仲間に出来ない。
この頃になると殆どの人はメンバーが固定しつつあり、腕力や素早さに優れた剣の使い手が他にいる(特にハリードとウォード)ため、あまり仲間として採用されないキャラである。
器用さは並程度はあり、カウンター技(体術以外)の威力はハリードよりも高いが、素早さは並なので反撃技の発動確率では劣る。
とはいえ魅力がかなり低いが意志力は高いので、魅了対策さえすればおとり陣形でカウンター技を構える運用などは彼のほうが向いている。
そもそも剣Lvの伸びは良く攻撃系ステータスも別に低いわけではないので、剣をメインに育ててやれば十分に活躍できる。


主人公として

【戦闘】
(デフォルト値。これに宿星・得意武器によって補正がかかる)
最大LP 10
腕力 19
器用さ 17
素早さ 15
体力 16
魔力 15
意志力 23
魅力 12

初期宿星は歳星、得意武器・魔法は剣、太陽術
初期技はパリイ、ユリアンブロック*2

腕力と意志力が主人公中最も高い。
特に太白・斧にした場合には基本腕力が24という破格の数値になるので、見た目のチャラさとは裏腹に剛腕主人公として活躍させられる。
閃きタイプは剣で、剣の成長補正も3と高いため、素直に剣士として育てるのが使いやすい。
槍・小剣も成長補正が2と剣に次いで高い。
他は斧・棍棒と弓が1で体術は0。術は太陽術に2の補正がある。他の術系統は全て0。
器用さ・魔力もそこそこなので、宿星と得意武器の選択次第では(成長補正を考えなければ)だいたい何でもできる。
反面素早さは主人公中ワーストの鈍足で、最高でも19までしか上がらないため、一人旅の様な縛りプレイはきつい部類。
ED分岐の件もあるし、筆頭主人公らしくオーソドックスなプレイ向きというところだろうか。
逆に考えると、素早さを高くするとまず半端な能力値になるので素早さを捨てるという割り切りがしやすい。
そのため腕力か器用さ、もしくは体力、あるいは術を使わせるつもりなら魔力に回してみるのも一興と他のキャラには見られない特徴があり、キャラメイクしがいのあるキャラである。
(同じく素早さが低いトーマスは素手はもちろん武器の扱い全般が向いていないため、特化までするかは別として術に偏りがち)

なお、得意武器を槍にすると特殊な閃きタイプ*3になる。

ちなみにイラストではかなり格好よく描かれており、実際ユリアンシナリオではロアーヌ候宮殿にいなかったタイプとして女官の間で話題の存在になっており、モニカにも慕われているかなりのリア充。
……が、なぜかやけに魅力が低いためよく魅了に引っ掛かる。
こればかりは大きな短所なので、主人公でも仲間でも出来れば聖王のかぶと等の精神耐性のある装備をさせておきたい。
まあユリアン以外も魅了(と混乱の二段階目以降)は非常に厄介なので精神耐性装備を付けることは多い。


【エンディング】
エンディングは3つあり、分岐条件は

1、モニカがパーティにいるか、プリンセスガードに入隊し駆け落ちしない ⇒ モニカEND
2、エレンがパーティにいる ⇒ エレンEND
3、どっちもいない ⇒ ユリアンEND

となる。

お兄様に二人の関係を認めてもらうか、それとも幼い頃から抱き続けていた想いをもう一度ぶつけてみるか、今作は勿論、蘇った世界でも幼なじみとお姫様、果たしてどちらを選ぶのか…本人が優柔不断なこともあって絶賛迷い中です。
ちなみに、本作の時点では両方居る場合にはモニカENDが優先される。

その他

【裏設定】
出身は小さな村。
ゲーム中では全く語られないが、15年前の死食で妹を失っている。
妹が死んだ事で塞ぎ込む日も多かったが、両親と共にシノンへ移住し、そこでエレンのエネルギッシュな魅力に惹かれるようになる。
そして生命の鼓動を大切に思うようになった。
ラスボスと対峙した時のセリフにこれが関わっていることは間違いない。


【300年後】
ロマサガ3の300年後を描いたロマサガ版Fateロマンシング サガ リ・ユニバースでも登場。
300年前に世界を救った英雄の一人として扱われており、キャラ説明にはモニカエンドを迎えたことが示唆されている。

主人公はロマサガ版ミストさんポルカなので、基本的には影が薄い…のだが、
3OPイベントのモニカダッシュのせいでどういうわけか浮気者・チャラ男扱いされており(原作ではそういう面はない)、エレンとモニカの二股を掛けていると思われても不思議ではない扱いを受けている(そして二人も満更ではなさそう)。それをモチーフにしたスタイルも登場する始末。



「なにが死の定めだ!もう聞きあきたぞ!」
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ロマサガ
  • ロマサガ3
  • ロマンシングサガ3
  • 主人公
  • 緑髪
  • プリンセスガード
  • ユリアンブロック
  • 開拓民

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月08日 12:20

*1 これ以外ではモニカが主人公で同じくビューネイ討伐に協力した時にしか同じパーティ内に兄妹を揃えられない。

*2 モニカ編のオープニングイベントのとある戦闘で彼が乱入する際に使用する防御技。この技を見るためには、事前に初期習得のパリイを忘れさせるか、剣技カテゴリの技を使えないように長剣を外す必要がある。SFC版では確率でこの技の極意を入手するバグがあった。技名もそのときの表示にて判明する。なお極意化しても技欄にセットすることは不可能。設定ミスには違いないが実害は無い。

*3 シャール、ヤンファンと同じタイプ。槍ミカエル、槍ハリード、槍カタリナも同様。