ミューズ・クラウディア・クラウディウス

登録日:2009/09/05(土) 13:56:38
更新日:2023/06/13 Tue 16:20:19
所要時間:約 5 分で読めます




お父様は もういないのよ!
(ミューズ様渾身の右ストレート)

ロマンシング サ・ガ3に登場する仲間キャラの一人。

プロフィール

肩書き:深窓の令嬢
年齢:22歳
性別:女
宿星:螢惑(学者の星)
得意武器:なし(術士)
所有陣形:なし

メッサーナ王国の首都ピドナの名家クラウディウス家のお嬢様。
父親のクレメンスが暗殺され、その後は側近のシャールとともに逃げ落ちピドナの旧市街に隠れ住んでいる。

その美しさと優しさから、スラムの人達にとって正に女神様の様な存在である。
周りはいつも子供たちに囲まれている。
病弱なためベッドで寝ている事が多い。


シナリオ中の活躍

ミューズ様と出会うためには、トーマス・ベントに会う必要がある。
ピドナにいるトーマスに話しかけると、用事があるから街を見てきたらどうだ、と提案される。
その後家から出るとトーマスが街の南へ向かう姿が一瞬見えるのでストーキングしよう。(トムより先に家を出たはずなのに既に前を歩いていることは気にしないでおこう。)

その後武器屋に入り直ぐに出るとスラムへ向かうトムがいる。

トーマスが主人公の場合、実家の爺様から直々に没落したクラウディウス家の娘・ミューズをピドナで探して欲しいと依頼される。
その後、ピドナで色々とフラグを重ねると最終的に宿屋でクラウディウス家ゆかりの人々からミューズの居所を知ることができる。

そうすればスラムにあるミューズ様の家の中に入る事が出来る。(このイベントをやる前に来ても入る事は出来ない。)




スラム街で一際輝く女神様―――ミューズ様の降臨である。

「皆さん、お入りになって。久しぶりですわ、こんなにお客様がいらっしゃったのは」


トーマスが主人公の場合、ミューズ様は子供たちに絵本を読み聞かせていらっしゃられた。
ロアーヌに誘われても病弱の身では船の長旅はとても無理。その代わり、トーマスからこれまでの面白い旅の話を聞かせてもらうことに。

ロアーヌでの事件…ポドールイのヴァンパイア伯爵の城での一件……どれもミューズ様の興味を惹くものばかり。

「私、ヴァンパイア伯爵の話が気になりましたわ。ヴァンパイアに噛まれれば私の体も……」

冗談が過ぎますぞ。ミューズ様……。全然、冗談には聞こえんが。
後々、レオニード伯爵様をお迎えになられればいくらでも噛まれて血を吸ってもらえるが、吸血鬼になられることはないのでご安心を。
たぶん、伯爵様も美しいミューズ様ならお気に召すことでしょう。

直後、外に遊びにいった子供たちが駆け込んで来てゴンという子供が魔王殿に迷い込んでしまったと告げる。
(他の主人公の場合、ミューズ様の家に入ってすぐ)

主人公達もゴン救出のため、魔王殿に向かう事になる。
ここでパーティーが四人以下の場合は一時的にシャールも仲間になる。
ミューズ様はお身体に障りますのでお休みになっていて下さい。



ゴン救出後は、安心したのか、お休みになられている。
ゆっくり休んで下さい。
貴女の寝顔が見れただけで恐悦至極に存じます。


この救出イベントのクリアはミニゲーム「トレード」の開始条件でもある。
若き商人トーマスがこの件でミューズ様の信用を得たという評判が大商人フルブライトの耳に入ったことがきっかけで始まる。
つまりミューズ様もこの儲け話に一枚噛んでいる人物だということ。
……というか、かつてのクラウディウス家の傘下物件の再興を目指すことが本来の目的なので、実働は別にしても動機の部分ではがっつり本筋に絡む。
(ドフォーレ商会の悪行の阻止、打倒アビスリーグ、世界経済の掌握などの目標はあくまで2回目以降の話。)



しばらくして再びミューズ様の家に行くと……なんとミューズ様が苦しんでいるではないか!
シャールによると、ミューズ様は夢魔の秘薬を飲んでしまわれ、夢魔に意識を奪われかけて、夢魔と戦っているらしい。
ミューズ様を助けるために、是非とも一緒に行こう!
なお、このイベントのトリガーは「迷子イベントクリア」と「主人公のHPが220以上」で、それ以外に条件はない。
迷子イベントクリア時に条件を満たしていた場合、戻ってきたゴンに速攻で夢魔の秘薬を飲まされる羽目に。とんだトラブルメイカーである。



―――そして夢の中のピドナ王宮へ…


ミューズ「ああ、一人では無理だわ…お父様…シャール…」

主人公「ミューズ様」

ミューズ「あなた達どうやってここに?この夢は夢魔に支配されていて、私は助けを呼べないはずなのに…」

「私達も夢魔の秘薬を飲んだのです」

ミューズ様「そんな!私のために…命をかけて…ではこれは私だけの戦いではなくなりましたね。絶対に夢魔を倒して目を覚ましましょう」


そして夢魔戦へ―――


因みにこのピドナ王宮では夢見る宝石、バクのなみだ、銀の手などの貴重なアイテムが手に入るが、銀の手以外は通常の方法では持ち帰る事が出来ない。


トップクラスのアクセサリーの夢見る宝石を持ち帰るには、夢見る宝石を装備させたキャラを、夢の中でLPを0にする事
そうすれば夢魔撃退後、夢見る宝石を装備したまま夢から目覚められる。謀殺用にあらかじめバードソングを覚えたキャラを連れておくとよい。
夢の中で死んだキャラは、夢から覚めた後は何事もなかったかのように復活しているので心配は無用。
ミューズ様のLPが6しかないので、ミューズ様に装備させるのが楽。
しかしながらミューズ様を殺すのは非常に心苦しいため、ハーマン辺りでも連れていこう。
HDリマスター版だと殺す対象は(目覚めた時のイベントで確実に生き返る)ミューズ様かシャールじゃないといけなくなったけど頑張れシャール、超頑張れ

夢魔を倒せば無事に現実へと戻る事が出来る。


「〇〇様、ありがとうございました。私、あれ以来とても元気になりましたのよ。きっと夢魔と一緒に病魔も退散したのですね。私にも何かお手伝いをさせて下さい」

このイベント終了後、晴れてミューズ様とシャールが仲間になって下さる。


余談だが、夢の中にいかなかった場合はシャールが解決し、銀の手も夢見る宝石も手に入らない。
また、夢魔戦で相手のミューズ様を戦闘に参加させ、敵のHPを一定以下にするとイベントが発生し、撃破となる。
その時選択していた攻撃で夢魔を一撃撃破するのだが、大抵は素手なので付いた名前が「ミューズパンチ」
たまにこのタイミングでひらめいて、とんでもない技で撃破することもある。

なお、「ミューズパンチ」が繰り出せる状況で精霊石(初期装備として持っている)を使ってトドメを刺せば、
技能Lvの成長を確実に回避できるという小ネタがある。
ミューズ様を物騒な旅に同行させず、病弱な深窓の令嬢のまま穏やかな日々を過ごして欲しいと思う諸氏はどうぞ。
純粋術士にするか否か育成方針を決めかねている際にも地味に有効。

ステータス

最大LP 6
腕力 16
器用さ 20
素早さ 15
体力 10
魔力 19
意志力 18
魅力 25
閃き 術士タイプ


ミューズ様加入時の武器レベル、技力、術力は全て0。

当然です。

なんといっても肩書きが「深窓の令嬢」ですから。

武器なんて持ったことありません。

ここでこんなひ弱なお嬢様仲間にしても仕方ないって思ったやつ、

貴様にロマサガ3を語る資格無し。



しかし逆に考えてみるんだ。
純真無垢でまっさらなお嬢様を自分好みにいくらでも調教鍛錬できる、そういう可能性をミューズ様は秘めていると!
体術をマスターして龍神烈火拳で敵をフルボッコにしたり、大剣を振り回させて乱れ雪月花で美しく決めるはプレイヤーの自由。
お好みに調教育成してみよう!

…え?銀の手補正付シャールの方がいい?なら両方仲間にしろ、両方。


ミューズ様の特徴としてはまず魅力
レオニード伯爵に次ぐ魅力の高さを誇る。
幻惑光はイメージ的にもピッタリ。
魔力が高めなので攻撃・回復術を使わせるのも良いし、高い器用さを活かして弓や小剣の使い手にしても良い。
腕力もまあ壊滅的というわけではないので長弓やドビーの弓みたいなよほど重い弓でもなければそつなく扱える。
武器をメインにしようとするとどうしても「術士タイプ」という根本的に武器に不向きな閃きタイプが目につくが、
「術と両立する」前提であれば実は最高難度の技は閃き適正はないほうが超超低確率だが閃く可能性があるため*1、術師タイプは理論上は全ての技を閃くことができる。理論上はな。
シャールを超えた術戦士キャラに育ててみるのも一興か。

一方、体力が最低クラスであり、LPも6しかないためとても打たれ弱いので戦闘中は常に気に掛けてあけてやって下さい。
まあ病み上がりなので仕方ないですね。


なお、これらは宿星と得意武器の選択がアレなだけであり、主人公変更の裏技を用いてそれらを変えると高い体力を誇るミューズ様を見ることができる。
一方、魔力についてはデフォルト設定(螢惑・なし)が最も補正が大きいため、20以上の値にすることはできない。

そしてこのデフォルト設定を抜きにしたステータスを計算すると、実はミューズ様のベース腕力は「20」だったりする。
8人の主人公でもっとも高い腕力を持つのはユリアンとハリードなわけだが、その二人ですらベースは「19」であることを考えるととんでもない話である。


エンディングでは無事お屋敷を取り戻し、旧市街の子供たちと遊んでいる姿が見られる。
スタッフロールでは他の仲間達と共に元気に千手観音を放っていたり、クリムゾンフレアを放ったりしていた。





「やっと元気になったのです。世界を終わりにはさせませんわ。」
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ロマサガ
  • ロマサガ3
  • ロマンシングサガ3
  • ミューズ様
  • お嬢様
  • 深窓の令嬢
  • 女神
  • 病弱
  • ミューズパンチ
  • ミューズ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月13日 16:20

*1 ファイナルレター・地擦り残月などのような閃きレベルが異常に高い技は適性があると絶対に閃けなくなるバグ染みた仕様がある。リマスター版では改善された