トラファルガー・ロー

登録日 :2012/03/31(土) 19:26:01
更新日 : 2017/08/17 Thu 04:16:23

トラファルガー・ローとは『ONE PIECE』の登場人物。

死の外科医・トラファルガー・ロー
ハートの海賊団:船長
誕生日:10月6日
懸賞金:2億ベリー
出身:北の海
CV:神谷浩史

死の外科医の異名を持つ海賊であり、ルフィ達と同じく11人の超新星の一人。
懸賞金は2億とルーキー達の中では意外にも中堅。

武器は、鍔に毛皮の付いた妖刀である大太刀「鬼哭」。

相手の事は基本的に“~屋”と呼ぶ(ルフィの場合は麦わら屋)。
部下はベポ(くまのミンク族)、シャチとペンギン(人間)、ジャンバール(元奴隷)等。海賊船は、潜水艦。

冷静沈着で掴み所が無い人物だが、プライドは高く、指図される事を嫌う。
世間的には残忍と言われているが、下記の事柄からチョッパーの様な医者としての心はあるらしい。また腕も一流。

【作中での活躍】
初登場はシャボンティ諸島。キラーとウルージさんとの戦闘を眺めていたが、ドレークの介入で戦闘は中断。
「ドレーク屋……!!お前…何人殺した?」 等と、おっかない事を聞いていた。

その後はキッド海賊団共々ヒューマンオークションにいたが、ルフィ海賊団が天竜人をぶん殴ったり、乱闘を起こしたりしたので共犯者扱いとなり、
押し寄せた海兵をキッド、ルフィと共闘して難なく撃破した。

さらに、天竜人の奴隷となっていたキャプテン・ジャンバールを解放、仲間に引き入れて逃亡、先にいたキッドと再び共闘してパシフィスタに挑む。
その後やアニメでの展開を見る限り、パシフィスタは破壊したらしい。

それ以降しばらく出番が無かったが白ひげ海賊団VS海軍の頂上戦争の中継映像を観た後、マリンフォードへ向かう。

瀕死の重症を負ったジンベエ、ルフィを救出。治療して一命を取り留める。
助けた理由については敵だが悪縁も縁、親切と言っているが…
  • ルフィの麦わら帽子を意味深気に眺める
  • Dの一族について何か知っていると思わせる発言

お前絶対何か理由あるだろ。

治療後は2週間は安静にとレイリーに伝言して入れ代わりで女ヶ島を出発。すぐには新世界へは行かず、しばらく様子を見る様子。

※以下新世界編のネタバレ

2年後、パンクハザードにて王下七武海となり再登場。

元懸賞金は 4億4千万 とルフィの懸賞金を追い抜いていた。

ちなみに七武海には 海賊の心臓100個を政府に送り飛ばして加盟した。
帽子のデザインが変わり、裾に見覚えのあるマークが…

パンクハザードには何らかの事情があって滞在している様だが、世界政府にバレると都合が悪いらしく(まあ海賊、海軍も立入禁止なので当たり前か)、
ルフィを狙ってパンクハザードにやってきたスモーカーに会ってしまい戦闘になる。
結果はたしぎを瞬殺(死んでない)し、スモーカーも「メス」という技で心臓を取り出しあっさり勝利してしまった。

更にあのマークについては七武海のドンキホーテ・ドフラミンゴの元部下である事が判明した。
(しかしドフラミンゴのマークと言うよりもちょっとややこしい事情があるので後述)

また、シーザー・クラウンと言う大量殺戮兵器の第一人者である元海軍の科学者とのつながりもあるが、元から裏切るつもりだったらしく、反逆。
四皇・カイドウを標的にルフィへ同盟を提案し、海賊同盟を結成した。

しかし、ルフィが普通に言う事を聞く訳もなく、シーザーの実験台になっていた子供たちを助けるのに協力させられたりしており、
あまりの能天気さに若干毒されてきている。
当初は落ち着いた物腰で知的な雰囲気だったが前述の新世界でルフィと一緒になってからは振り回されたり、
チョッパーを頭に乗せられたり(後にに紐をつけて吊るすのに変更)とされるようになった。
又、2年前には見られなかったギャグ顔も増えてきている。
ちなみに、梅干しとパンが嫌いと発覚。梅干しに関してはサンジが作ったおにぎりの中に入っており後に喧嘩をしていたようである。
このように、些細なことで喧嘩するなどお子様の一面も見せるようになっているのである。
その後ヴェルゴに心臓を握られ気絶させられるが、牢屋から脱出し、SAD製造室で再びヴェルゴと対峙する。
スモーカーの協力もあり心臓を取り戻し、一撃で胴体を両断し勝利する。

その後ルフィが怒りに任せてシーザーを遠くに吹っ飛ばし、ドンキホーテファミリーベビー5とバッファローによって回収されかけるも、
逃げる相手には滅法強いナミウソップによって無事にシーザーを誘拐することに成功した。

シーザーを人質にドンキホーテ・ドフラミンゴを七武海から除籍させることに成功(したかに思われたが...)。
今度は海軍だけでなく四皇の一人・カイドウをドフラミンゴの敵に回させて潰す作戦のためにスマイル工場の破壊を目論む。

シーザーを引き渡す日時に待ち合わせ場所のグリーンビットでドフラミンゴと相対し、
七武海の称号を剥奪させたうえで大将の藤虎を取引現場に呼び寄せることに成功。
これによってドフラミンゴを無事に海軍に捕えさせることが出来たと思われたがそうもいかなかった。

ドフラミンゴはその出自により七武海を越えた権力を持っておりそれによって七武海脱退を「誤報」扱いにし、
麦わらの一味とロー、および世界中を欺くことに成功した。
さらにサンジに「ドフラミンゴにこだわりすぎではないか」と言われる。
それを受けて契約は破棄。他のメンバーの任務を妨害させないためにもローはドフラミンゴと藤虎、両名を引き付ける。
何とかシーザーをサウザンドサニー号に乗せ遠くに逃がし、ドフラミンゴとの一騎打ちに挑むも敗れて捕らわれる。
ハートの椅子にくくりつけられて拘束されたがローを仲間認識しているルフィが救出に来る。
その後はルフィ達の仲間として行動しているレベッカによって海廊石の錠を解かれて自由の身になりドフラミンゴとの決着に挑む。

実は…
+ ...

単身ドフラミンゴとトレーボルに挑むも力及ばず、右腕を切断され瀕死の状態に陥る。
地面に突っ伏したところを銃撃されるが、事前に張っていた巨大な「ROOM」を利用し、下に倒れていた別の男と「シャンブルズ」で入れ替わって回避。
その後、遅れて現れたルフィと連携し、ドフラミンゴに必殺の「ガンマナイフ」を叩き込むもイトイトの力で復帰され窮地に逆戻り。

トレーボルに拘束されピンチに陥るも、を持ったままの右腕を「タクト」で操りトレーボルを撃退。
ドフラミンゴがギア4を発動したルフィに吹っ飛ばされた後その場を離れ、レオとマンシェリーによりひとまず右腕をつなげられた。

その後は直接戦闘には参加せず、能力でレベッカとヴィオラを救出、空中でドフラミンゴをKOして落下してきたルフィを回収。
ドレスローザ脱出後、ゾウに到着した。

なおドレスローザの一件で七武海脱退が確定となり、懸賞金はルフィ同様5億ベリーとなった。

戦闘能力

幼少期からドンキホーテファミリーの下で実戦経験を積むと共に、ディアマンテの剣術、グラディウスの砲術、ラオ・Gの体術など幹部からの指導を受け素の状態でも高い身体能力を誇る。
新世界編の時点では武装色の覇気もドフラミンゴと張り合えるレベルで使用する。

「究極の悪魔の実」とも呼ばれる超人系悪魔の実『オペオペの実』を食べた改造自在人間。
能力の多様さに関しては悪魔の実の中でも群を抜いており、戦闘は勿論治療行為など様々な応用が利く。
ただし、その代償として、能力を使用する度に体力を消耗するデメリットが存在する。
このため、短時間にあまりにも密度の濃い戦闘をこなすとダウンしてしまうことも。能力発動時はDEATHの文字がある、右手の指を立てるが、左手でも使用できる。
また、医療行為をするには能力者自身がきちんと医学知識を身に着けていないとならないがローが医学に通じていたことからこの点はクリアされている。

  • ROOM
能力の基本となる技。オペオペの実の能力を行使する球状の「手術室」を形成する。
オペオペの能力はこの空間の中で発揮され、命を削るが広範囲で広げる事が出来る。

  • シャンブルズ
ROOMの内部にあるものを自在に入れ替える。
瞬間移動や内部の人間の人格移植まで自由自在。人体のパーツを入れ替えるときは“切断”を併用する。

  • タクト
ROOM内部の物体を浮遊させる。擬似的な念動力のようなもの。
地面を隆起させて相手を貫くといった芸当も可能。

  • タクト“死の刀(ステルベン)”
トレーボルに使用した即興技。を持ったまま切断された右腕をタクトで操り、高速回転させてトレーボルの本体をぶった切ってトレーボルを瀕死に追い込んだ。

  • 切断(アンビュテート)
ROOMの内部にあるものを文字通り切断する。
ローの振るう刀の延長線上にあるものならばどんなものだろうと真っ二つに出来る。
更にこの技で切断したものは自由に繋げることが出来る。例えば人間に別の動物の体を移植することも可能。

  • メス
相手の内臓を生きたまま抜き取る技。
抜かれた箇所に四角い穴が出来、抜き取られた内臓は立方体状の『ROOM』に閉じ込められる。

  • カウンターショック
触れた相手に強烈な電気ショックを叩き込む技。
普段は両手で発動しているが、腕を切り落とされた際でも使用できたので片腕も問題なく発動できる。

  • ラジオナイフ
切断とは切り口が異なり、数分間はいかなる能力や処置でも接合できなくなる。
作中ではトレーボルに対して使用。

  • 注射ショット(インジェクション-)
鬼哭をライフルのように構え、その先端の範囲内を突く技。
トレーボルに対して使用し、彼のネバネバ攻撃を細かく切り裂いた。

  • ガンマナイフ
エネルギーのナイフを突きたてる。
内臓のみを破壊する技で基本的に防御不能、喰らったら立てない一撃必殺技だが、ドフラミンゴはイトイトの能力で縫い合わせに応急処置してしまった。
しかし、ルフィの『ゴムゴムの火拳銃』を受けてもあまりダメージを受けなかったドフラミンゴが凄まじい絶叫を上げ、吐血させて大ダメージを与えた。

  • 不老手術
オペオペの実が究極の悪魔の実と呼ばれる所以。
この手術を施したものに永遠の命を与える。
ただしその代償として、手術を行った能力者自身は命を落とす。

他にも銃弾の摘出や、体内の毒素の排出といった医療としての能力も備えている。

主なセリフ

「気を楽にしろ すぐに終わる」

「取るべきイスは…必ず奪う!」

「消されたいのか 命令するなと言った筈だ」

「おれは医者だ!」

「弱ェ奴は死に方も選べねェ」

「気に入ったんならもっとキザんでやるよ」

「場所を変えなきゃ…見えねェ景色もあるんだ…」

「おれはパンは嫌いだ」→「はっ!?」

追記・修正をお願いします